※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

白山市のこども園で転園や途中入園された方いますか?希望の園に入れず、他の園を探すか悩んでいます。早めに転園するか、毎月途中入園希望して探すか迷っています。

白山市のこども園で、転園や途中入園された方っていますか??
4月からこども園に入れたいと思ってたのですが、希望の園には入れないとの連絡が来て、小規模や松任幼稚園に2才児クラスだけある所になら入れると言われたのですが、どちらにせよ、また来年はどこかの園を探さないといけないので、出来るなら早めに他の園を探して転園するのか、入園させずに毎月途中入園希望して園探しをするのか迷っております…。

コメント

ごん

まさに上の子がそうでした。
4月からの入園を希望していましたが第3希望まで全滅。松任幼稚園の2歳児クラスをすすめられ、4月から松任幼稚園に入園させました。
どうせ転園になるなら、なるべく早く転園させたかったので、3月頃には入園したかった園に転園を希望している旨を伝え、ちょうど未就園児が遊ぶひろばが併設されていたので下の子を連れてちょこちょこ遊びに行き、空きが出ないか聞いていました。
運良く6月入園の空きが出て、早くから転園希望の旨伝えていたので順番待ち1番だったようで、6月から希望の園に入園できました!

一度どこかの園に入園させてから転園させるデメリットは、入園準備を2度しないといけないことかと思います。
一度揃えた入園グッズが転園先で使えるとは限らない、転園先で必要とは限らないこと。持ち物の名前書きや入園書類を書くのも何気に面倒です😅
転園させるのは子どもがかわいそう…と思うかと思いますが、この点については2,3歳児なら案外大丈夫だと思います!
実は4月に松任幼稚園に入園させたのが1回目の転園、6月に希望の園に転園させたのが2回目の転園でした。
最初は野々市市の園に通っていたのですが、白山市に引っ越したため4月からの転園が必要になり、このようなことになりました💨
コロコロと環境を変えてしまうことが子どもに申し訳なくて心苦しい思いもしましたが、もちろん転園してしばらくは泣きましたが、前の園が良かった〜とか前の園の先生やお友達との別れを悲しむとかいうことはなく、時々思い出したように最初の園や松任幼稚園の話もしてくれ、楽しい思い出として残っているようです。

入園させないで途中入園の空きが出るまで待つデメリットは、2,3歳児の自宅保育…大変ですよね😅
自宅で子どもをみるのが大変でなければいいと思います😊
お子さんもお母さんといれたら嬉しいでしょうね!
私はイヤイヤ期の息子を毎日家でみるのは…というタイプだったので、そういう場合は空きが出るまで待つのは大変かもしれませんね💦

長くなってしまってすみません😱💦回答になっているかわかりませんが、参考になれば。

• ごん

ごん

ちなみに、入園させてから転園させるデメリットに挙げた入園準備についてですが、松任幼稚園の2歳児クラスは制服も園バックもなかったので、買ったのに転園で不要になってしまったものはお昼寝布団セットくらいですかね。
    あとは、こまごまとしたもので大した金額でもないので、手間がかかる!というだけで、大したデメリットではないかもしれないです😅

• 1月6日
  • きよ

きよ

以前こども園転園のについて教えて頂いたんですが、ごんさんが順番待ちで転園の希望を伝えてた園って差し支えなければ、教えていただけますか?

• 2月20日
きよ

とっても分かりやすく教えて頂き有難うございます😆
年も明けたしなんとか大丈夫かなぁ〜と思っていたら、今日の夕方に市役所から連絡があり、希望の園に入れないと言われ一瞬頭が真っ白になりました💦💦

松任幼稚園に入園してから、6月に転園先見つかるってすごくラッキーですね😲!!
羨ましいです😆
ちなみに教えてほしいことが2つあるのてすが、

1つ目は転園にあたっての手続とかは、一度市役所とかに転園したい等の何か書類は出すのですか?
それとも、自分と希望の園とのやり取りで決まり次第市役所に書類を出すのでしょうか?

2つ目は、希望の園に転園したい旨を伝えてからは大体月1ぐらいで問合せとかはされてたのでしょうか?

色々と聞いてスミマセン。
宜しくお願いします😌

ごん

私も希望の園に入れないとの連絡を受けて落ち込んだことを思い出します😭
入園できない場合は年内に連絡って聞いてましたが、年明けってこともあるんですね💦

ご質問の件について🌟
1つ目について、転園したい等の書類を市役所に提出はしておらず、園とのやりとりだけでした!
転園の手続き自体は、園から空きの連絡が来てから転園届?のような書類1枚書いて園に提出しただけです。園が市役所に提出してくれたのだと思います。就労証明等の提出は不要でした。

2つ目について、うちはほんとに近所で下の子を遊ばせるのメインで行ってたので週1くらいでは遊びに行ってましたが、いつも空きの確認をしていた訳ではなく、先生との世間話の中で聞く感じでした。
順番待ちなら一度入園希望を伝えたらこまめに聞く必要はないのかも?
ちょこちょこ連絡した方がいいのか、園に聞いてみたらいいかもしれないですね😊

なるべく早く、希望の園に入れるといいですね!

• きよ

きよ

そうなんです!
    年も無事に越したし、ほぼ大丈夫だと安心していたらまさかの不意打ちでした😨💦💦
    とっても分かりやすく教えて頂き有難うございます😌

うちもとりあえず、松任幼稚園入れる方向で検討して、入園するまではこども園で転園の事伝えつつ色々情報収集してみようと思います☝️
    本当詳しく教えていただいて、ありがとうございました🌼
    うちの子も転園出来るといいなぁ🙏

• 1月6日
3児のママ

すみません…気になったので質問させてください。市役所から電話がかかってたのですがとれず。きっと保育園のことなんだと思います😂市役所の方は入園できない理由を詳しく教えてくれるのでしょうか?点数みたいなものがわかるのですか??わかれば教えて下さい。

• きよ

きよ

うちは、聞かなかったからなのか、入園出来ない理由の説明等は無かったです!
    もし、何故入園出来ないのか理由を聞けば教えてくれたんですかね🤔
    ちゃんとした回答になってなくてスミマセン💦💦

市役所からは、希望されてた園は人気がある園で、今回は入れないと言われました。
    第2第3希望の園も入る事が出来ないですと言われ、市役所からの提案で松任幼稚園の2才児クラスと白山イオンの小規模保育園に、枠を一つ取ってるのでそっちなら入れますがどうですか?と言われ、来週の14日までにどうするかの連絡を下さいと言われました💦💦
    理由は言われなかったのですが、うちは3歳まで育休を取っていてこども園に4月入園出来るなら育休短縮するとのことをその他欄みたいなところに書いていたので、延長出来ない人を優先したのかと思ってます😥

別件の連絡だといいですね😌

• 1月9日
  • 3児のママ

3児のママ

詳しくありがとうございます。おととしは12月中旬に市役所から電話があり入れないので乳児所に入園しました。わかばは人気なので難しいとは思ったのですが第一希望にしました。去年は理由を聞いたら保育士さんが優先、兄弟が優先など言われたのですがにごされた感じになりなんだか腑におちず、、、。もっと詳しい情報を聞けば良かったなぁと思いました。小規模保育園も松任幼稚園もまた転園しなくちゃならないと思うと悩みますよね🥲また市役所から電話があれば詳しく聞いてみようと思います。

• 1月9日
  • きよ

きよ

うちも第一希望は、わかばでした!!
    やっぱりかなりの激戦なんですね💦💦
    入園出来ない理由、確かに保育士は不足してるし優先するのは分かりますけど、新規でなかなか入れないのも辛いですよね😥
    白山市がどこかに新規で大きなこども園作ってくれたらいいのに🤔
    小規模やと先行きに不安感が残りますよね💦💦
    でも、復帰までに入園先見つからなかったら困るし、うちはお互い実家も遠いのでとりあず入園の方向で家族会議してます💡
    もし、今年入園しても来年にはどこか転園しないといけないので、そういう場合は優先されるのかとか私も週明けに問い合わせてみようと思ってます☝️

• 1月9日
  • 3児のママ

3児のママ

市役所から電話あり第三希望まで全部ダメでした。いろいろ詳しく聞いてみたので別で投稿してみますね。

• 1月11日