※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費は収入の15〜20%が目安です。大人2人、赤ちゃん1人の家族で考えると参考になります。

失礼なお話ごめんなさい。

私は失業し、旦那さんのお給料だけで
やりくりし、節約する話で検討しており、
大体2人の食費をどれくらいで
おさえたらいいのかわからず
ネットで調べたら収入の15から20%と
書いておりましたが、参考に大体で結構なので
教えて頂きませんか?
大人2人、赤ちゃん1人の御家族だと
より嬉しいです!

コメント

みき

外食込みで3万5000円でした😊

ママリ

子ども二人ですが下の子はまだ離乳食初期なのでほぼカウント外です。

今計算してみたら手取り収入の20%くらいでした。

ただ、これって収入によるんじゃないのかなぁと思います。
手取り20万円の2割だと4万円で、それだとかなり節約しないと厳しいですけど、
手取り50万の2割なら10万円で、それは食費かけすぎじゃない?ってなりますし…。

食費って親とか親戚から支援がある人とそうでない人では大幅に変わりますし…
単純に%で計算できるのかなぁ?と思いました。

deleted user

赤ちゃんではないですが、赤ちゃんの頃は2万、今は2.5万にしました☺️

はじめてのママリ🔰

食費5万、外食は別で2万です。
節約するなら、食費3万台かなってイメージです。

ゆきち

うちは3万円いかないくらいです。娘1人います。
でも田舎住みでお米、季節の野菜は貰えます。

どれくらいで抑えるかというのは収入から必要経費を引いて食費と貯金に回したい額がどれくらい残っているかかなあと。
だいたい3万円でしてみて増やしたり減らしたりーだと思います💡

はじめてのママリ🔰

大人2人、子ども1人
で、食費2万円(お米は別)です。
外食に行くことはほぼありません。