※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
住まい

この画像のような3階建ての戸建で、リビングダイニング15畳以下、そのほ…

この画像のような3階建ての戸建で、リビングダイニング15畳以下、そのほかの部屋6畳以下の住まいにお住まいの方住み心地はどうですか?
何人で住まれてますか?
リビングは、ダイニングテーブルやソファなどを置くと狭く感じますか??
※この画像はもう少し広さありますが

マイホームを考えてますが、土地の開発が進み、今住んでる地域が坪単価が高騰化し、手が出せそうにありません😭
広さを求めて田舎の方に引っ越すか、広さを手放して今の地域で考えるか悩んでいます。

3人家族ですが、実際物件を見に行った時に、ダイニングテーブル置いて、ソファも置きたいと思ったら意外と狭い?と思ってしまい、、、

メリット、デメリット教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
失礼な感じの質問ですみません🙇‍♀️

コメント

2階建てで4人家族ですが
1階はLDK14に隣接して4.5の和室があり
2階は主寝室8と子ども部屋6・6.5があります🐼◎

退会ユーザー

135cmのダイニングテーブルを横向きに置いてソファは前の家から持ってきた2人掛けで動線も確保できて狭く感じずちょうどいいです😊

• 1月5日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます!
    和室あり良いですね🥺
    私も欲を言えばリビング狭くていいので続きの和室が欲しくて🥺

135センチのダイニングだと何人座れますか??

やはりソファは2人掛けがベストですね🥺

• 1月7日

退会ユーザー

父が大工なのでめんどくさいと言われましたが和室のドアを2枚引き込みにしたので全開にすれば広いLDKのような感じにもなります◎

大人4人座ってもある程度の余裕はあります🙌🏻

今はまだリビングに子供たちの服を置いている(ニトリのボックス×2)のでソファは小さめの方がいいですが
    小学校に上がる頃には2階に持って上がるのでもう少し大きいソファを検討してます‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

• 1月8日

退会ユーザー

ただリビング収納が少ないので
    棚など置くとなるとその分場所は取られてしまいそうですね😢
    あと欲を言えば1階にもトイレ欲しいですね( > < )

• 1月8日

退会ユーザー

こんな感じで左奥が和室ですꪔ̤̮  

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

実家が16畳のLDKの横に6畳の和室がついていますが、16畳のLDKにダイニングテーブル、ソファー、TV、TVボードでちょうど良いサイズ感だと思いますが、小さい子がいるとどうしてもおもちゃや保育園の物、もう少し大きくなるとリビングで勉強とか考えると少し手狭だと思います。あとは収納が少ないので別に収納棚とか置くと狭くなりそうです。それよりも、個人的にはトイレが2階にしかないとなると寝る前後のトイレやお出かけ前など子供のトイレが大変そうだなとか、歳とってから足腰悪くなった時に生活の中で階段の行き来が多くて大変そうだなとか思ってしまいます。

• ありさ

ありさ

ありがとうございます!
    おもちゃや、物が多くて😅
    やはり色々ものおくと狭く感じますよね😅
    なるほど🙄
    トイレは確かにいちいちめんどくさいですよね🤔
    年経ってからの階段もしんどいですし😰

• 1月7日