※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義実家で子供にジュースを勧められて困っています。普段は気を遣っているのに、義母に食事やジュースを与えられて困惑しています。いつから子供に大人の味付けを与えるべきか悩んでいます。

みなさんいつから大人と同じ味付けの食事やジュースなどあげましたか??

正月に義実家に行った時に親戚の5歳と3歳の子がジュース飲んでてそれを欲しがってたんですが、私的にはジュースはあまり飲んで欲しくなくって麦茶を飲ましてたんですが
少し目を離した瞬間に5歳の子が娘にジュースをあげてしまいました😅
そこからもっと欲しがって義母が可哀想だからとジュースを渡してしまいました😢

普段からお菓子とかジュースとかご飯も味付けを薄くしたりと気を遣ってるのを義母に何度も何度も言ってるのに
義実家に行くたびにジュースやお菓子やケーキやらをすすめてきます😰
今までは娘もわかってなかったですが一歳過ぎて大人が食べてるものを欲しがったりして普段もめっちゃ気をつけてるのでショックでした…

夕ご飯もわざわざ娘の分作って持って行ったんですが、持ってきた事伝えてましたが勝手に娘に味の濃い炊き込みご飯やまだあげたことのない里芋をあたえてました🥶

気にしすぎなんですかねー?
ちょっと愚痴はいっちゃいましたが、みなさんどのくらいで解禁したか教えてください💦

コメント

あくるの

ジュースは1歳半くらいでしたね🤔
それも外食した時だけ、とかでした。
3歳すぎてからは歯磨きちゃんとすればいいやと思って週一飲むか飲まないかくらいです。

みん

1歳すぎから徐々に与えてました!
外食のときにも色々考えて与えてたのも疲れてたのでもういいかぁとなっちゃいました😂

でも、義実家あるあるですかねー(´・_・`)与えるなら自分が初めて与えたい、とかも思っちゃいますよね( ; ; )

ミッフィー

炊き込みご飯とかは食べられる食材なら1歳きてから同じのをあげてます😀
まだあげたことない食材があるなら少しずつにしますね。
4月から保育園行くので、遅かれ早かれ濃いのを食べないといけないから、そろそろ取り分けようかなと思ってますが、まだ炊き込みご飯と味噌汁ぐらいしか分けてあげたことないです😂
ジュースはまだだし、お菓子はハイハインとボーロだけです😅

ちぺ

うちも、一歳ぐらいから赤ちゃん用リンゴジュース→今はアンパンマンのリンゴジュースをたまにあげるくらいですが、昨日同じ歳の子がファンタグレープ飲んでてびっくりしました‼️
友人も1人目は、チョコをずっとあげてなかったけど、2人目からは1歳ぐらいから普通にお兄ちゃんと食べてるて言ってました🤣それは、極端かもしれませんが。。

義母が回転饅頭とかあげてると、ダメとはいえずこっそりあんこ部分を取ってあげてます、、。なかなか言えないですよね、、。旦那に注意してもらうかですね

はじめてのママリ🔰

熱を出したのを機に一歳半からあげました!
うちも義実家で食べさせたことのない黒豆やお菓子、たくさんもらいました😂
あげないでと言えないしもやもやしますよね~😭
「(あげて)いい?」の二文字。たった二文字の確認で全然違うのにーといつも思います😓
「今日だけ特別ね!」「始めて見るのだから興味津々だねー」などと言っていつもはあげてないこと、まだ食べさせてませんアピールをさりげな~く控えめ~にしてます😁
反面教師じゃないですが、私が義母の立場になった時は「これ食べさせたことある?」「ごめんね!まだならまだあげないでおくねー」と事前にお嫁さんの許可をとってからあげるような神義母になりたい❤️と思ってます!

ママり

私も気になりますが、毎度そんな感じで断るのも面倒なので義実家にいる時だけ大体OKにしました😅
その代わり自分のお家では控えめにしてる感じで、毎日じゃなければ良いかなぁと思うようにしました💦
アレルギー食材で未だの物だけ強めに言って避けてます💦