※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
ココロ・悩み

友達に誘われた専門学校に興味がない子供への進学話。学費を出すのは嫌。どう伝えたらいいですか?

子供の進学について。

子供と進学か就職か話しをしました。
すると友達に誘われた今まで全く興味もないような分野の専門学校にしようかなーとか簡単に言います。

友達と行きたいだけで全く興味が無いのはわかっています。
はっきり言って興味のない進学に学費で大金を出すつもりはありません。

皆さんならどのように子供に伝えたり話しをしますか?
教えて下さい。

コメント

なら、自分で学費な出しなさいと言いますかね😰
あまりにもお子さんの考えが甘すぎます。
もう18歳くらいですよね?私の同級生も親がお金出すから大学なんてどこでもいいんだよね(笑)って言いながら適当な大学行ってる人を身近に見てたのでなんか親御さんが可哀想で😭
話逸れましたが、そのままいえばいいと思います!はっきり言って興味のない大学への学費なんて払わないからね!世の中甘く見るなって言いますかね🤔

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます!! 自分も子供に甘いので、言葉がガツンと響きました!
    ありがとうございます!

• 1月5日

退会ユーザー

子供に舐められたら終わりですよ!時には厳しくしないとお子さんのためになりません!頑張ってください☺️

• 1月5日
  • おなかすいた

おなかすいた

心強いお言葉ありがとうございます!
    私自身も厳しくならないといけませんね!
    頑張ります!
    助かりました!

• 1月5日
るてろ

うちは「自分で奨学金借りてまででも行きたい学校に行きなさい」と私自身言われていたので将来は同じように話すと思います。

実際奨学金は両親も借りるつもりはなかったようですが将来何百万の借金を背負う覚悟があるということはよほどやりたいことだろうという意味で言ってたみたいです。

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます!
    参考になります!

• 1月5日
めろん

わたし自身行きたくないけど専門学校に入学ました。
専門学校合格したあともやはり行く気になれず親に相談して、行かないで後悔するよりかは行ってみて無理と思うなら辞めればいいと言われ入学しました。
結局3ヶ月で辞めて学費は親に返しました。
いまではちゃんと行っとけばよかったなと後悔してますが。

学費自分で出させたらいいと思います。
自分で決めたことは全部自分に返ってくるよと。

• おなかすいた

おなかすいた

頭を打たないといけないですよね。。
    私も気を引き締めます!
    ありがとうございます!

• 1月5日
まめ

まずは
そもそもやりたいことはあるのか?という話からスタートさせます。

選べる環境にあるということがどんなに幸せなことか話します。
やりたいこともたいしてないのに大学に進学したり専門学校にいったり、そんなんじゃ絶対に続かない。仮に続いたとしてもつまらない人生を歩むだけです。

ただ本当にやりたいことを仕事にできている人はほんの一握りであるということもまた事実で、だからこそ選択肢が広がっている今だから、しっかり将来のことを考えなさい
と伝えます。

大学はこの大学で学びたいって真剣に考えて受験する人たちが受かって学ぶところで、中途半端な人は切り捨てられます。
専門学校だって中途半端な人間は長続きしない。
就職だってまた然りです。

中途半端な甘い考えの持ち主はどこかで挫折を味わい、立ち直れないまま沈んでいきます。
だから今しっかり考えなさい、自分の将来ともしっかり向き合えないような人にはお金はだしません!!
って言いますかね。

教育機関で働いていた私からすると甘い考えの子はどこかで挫折か何か味合わないと、かつ頑張った経験がないと、甘っちょろい考え方しかできないポンコツになっていくことが大半ですね。

親が考えなさいと自分のために言ってくれているうちが花ですね😰

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます!
    心に響きます!
    私も子供に甘いので、よく話し合ってみたいと思います。

• 1月5日