※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を保育園に預ける際、離乳食のタイミングがわからない。どのタイミングであげればいいでしょうか。

お世話になってます。
教えてください。
8ヶ月の息子を保育園に預けます。
いつも9時と17時に離乳食をあげてるのですが、
この園のスケジュールの場合、何時に家であげればよいのでしょうか。さっぱりわからないです。😨

コメント

あやまも

まだ2回食であれば、11時半に離乳食を与えるかによると思います。

もし園での昼食がミルクのみであれば、9時半のおやつに近い時間は避けて8時までには食べさせるのはどうでしょうか。

後々、昼も離乳食になることを考えると7時半まで(11時半の4時間前)までに食べる習慣にするのがよいと思います。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます😊朝の時間はバタバタで考えるだけで怖いけど慣れれば大丈夫ですかね。スケジュール考えてみます。

• 10月23日
  • あやまも

あやまも

もし朝が大変なら、今は昼夜を離乳食でもよいかもですね。
    私が見学に行った数園は(今は待機児童です)、0歳の9時半のおやつはジュースで、1歳はヨーグルトでした。
    おやつに朝ご飯はそんなに影響しないと思いますが、私なら昼食との間隔は気になるところです。
    3回食になったときに、お昼しっかり食べられないと、夕方お腹がすいてしまって、お迎えのときにおやつを欲しがったり、夕食まで待てなくなったりすることがあると聞きました。

• 10月23日
柚乃

はじめまして。
保育士をしています。
朝は何時に登園してお迎えは何時ころになりますか?

初めて食べさせるものでアレルギーの心配があるのであれば、忙しい時間ではありますが登園前に食べた方が何かあった時に受診できそうですね!

そういった心配がなければママの余裕がある時間で構わないと思いますよ!

• あーさん

あーさん

8時から預かってくれるので8時半頃連れて行こうとおもっています。帰りは17時に仕事が終わって18時頃にうちにつくとおもいます。アレルギーは大丈夫そうなんですが、9時半におやつなのに朝、食べさせても大丈夫ですか?

• 10月23日
  • 柚乃

柚乃

たいていの保育園の0歳児クラスは満1歳までおやつはありませんでした。
    あーさんさんのお子さんの保育園はどうでしょうか?

おやつが提供された場合でも、食事に影響が出るほどの量ではありませんので、朝食べても大丈夫ですよ!

ハイハイせんべい1枚とか…。
    保育園に相談してみてもいいかもしれませんよー。きっと保育士さんが教えてくれると思います😊

• 10月23日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    うちのえんは9時半におやつがでるみたいです。
    てことは、いま、二回食ですが、
    朝とお昼が二回食で夜はおっぱいだけでよいのでしょうか?

• 10月23日
  • 柚乃

柚乃

現在が2回食であれば夜はおっぱいだけでいいと思います。
    保育園から帰ってきたら、きっとママが恋しくなりますし、たくさんおっぱいにくっつきたいと思いますよ♡

• 10月23日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます😊
    やってみます😊

• 10月23日
けぃくんまま

あずけるかるといって保育園と同じにする必要ないですよ
きにせずじぶんにあったやりかたがいいとおもいますよ
預ければ自然となれますし
時が解決しますよ

• あーさん

あーさん

そうなんですね!自然となれますかね、すごく不安ばっかりがあります。

• 10月23日
  • けぃくんまま

けぃくんまま

保育園一歳から入れてますが慣れましたよ

なみをのりこえればなりますよ

• 10月23日
華ちさ

お昼ミルクだけでもいいとおもいますよ!
それならおうちでも変えなくていいですし、うちの子のクラスの小さい子は先生からミルクもらって飲んでました☺

• あーさん

あーさん

ミルクだけで足りますか!それだと確かに朝夜離乳食ですもんね。ありがとうございます

• 10月23日
  • 華ちさ

華ちさ

先生とのお話とか栄養士さんとのお話とか私のところでは入園前にあり、園での生活をどうしていくか相談し決めれたので多分お話すれば大丈夫だとおもいますよ😌

• 10月23日