※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

保育園で提供される完了期の食事が家での食事と合っているか心配。幸い子供は食べるので安心しているが、味付けや形状が心配。次の登園前に園に相談したい。

1歳前後の子で、保育園で完了期のご飯食べている子いますか?

あと2週間ほどで下の子の慣らし保育が始まります。園から家での食事のことを聞かれ、お粥だと丸飲みするので普通のご飯食べていますと答えたら、給食は離乳食後期ではなくて完了期のメニューでいいですねとなりました。

その時は納得しましたが、
よく考えてみたら完了期で提供されるってことは上の子と同じメニューだよな〜🤔家ではまだ2人味付けも形状も違うものを食べさせているから保育園で同じもの食べるとなると下の子にはまだ早いんじゃないかな〜🤔
など思うようになりました。

幸いにも下の子は食への執着がすごくて、何でも食べる子なので食べないかなってことは心配してませんが、完了期の味付けや形状で大丈夫なのかはちょっと心配です💦

次の登園が11日なのでその時に聞こうかなとは思っていますが、その前に意見が聞きたく質問しました!

コメント

ままり

みんな1歳なりたてで保育園に行ってますが、普通のメニュー食べてます😊まだ次男は咀嚼が下手くそなので刻んでもらってます😆
味付けは特に気にしてません😅普通に唐揚げとか出てました🤣

• くま

くま

そうなんですね!
    上の子の時の記憶がなくて😂
    刻んでくれたりするなら食べれそうで安心です😊

• 1月5日

長女が11ヶ月から保育園でしたが、その時から幼児食でしたよ!

• くま

くま

みんな同じなら安心しました!😊

• 1月5日
イリス

次男が1歳ちょうどから保育園に入りました。

うちはもう普通に大人と同じようなもの食べていたので、保育園でも上の子と同じ普通の幼児食❓です。
保育園側から「ミルクは❓完了食もあるよ❓」って確認されたぐらいです。

• くま

くま

1歳にもなれば上の子と同じで問題ないですね!😊

• 1月5日
むにゅ

普通の幼児食を刻みで出してもらってます。
家でも緩めに炊いた普通のご飯食べたり上の子と同じ固さのものを食べたり出来るのでもう完了でいいでしょ??て保育園から言われて普通の給食を刻んでもらう感じです。
保育園の給食ならもともと子供向けの薄味に作っているはずだからそんなに気にしなくても良いのかな…ってゆるく考えてます。

• くま

くま

確かにファミレスの子供メニューが出されるのとは違いますもんね!保育園ならきっとある程度薄味で作られてますよね😊刻みで提供してくれるのかも確認してみようと思います!

• 1月5日