※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころすけ
家族・旦那

産後の旦那との関係について(長文です)旦那のことすごく大好きで、毎日…

産後の旦那との関係について(長文です)

旦那のことすごく大好きで、毎日ちゅーしますし仲良しなんですけど、子どもが産まれてからイライラして八つ当たりしてしまいます💦

こちらが必死に子育てしてる中、旦那だけ会社の人と飲みに行ったり、ゲームしたり、録画してあるテレビ見たり、泣いていたらすぐにお腹空いてるんちゃう?と言ったり…そんな姿を見るとイライラしてしまいます。

そして、お互い性欲が強い方なので(笑)そろそろしたいなーと思っているのですが、昨日子どもにおっぱいをあげている途中に「ちょっと俺の舐めて」と言ってきて「いま!?」みたいな感じで(笑)
断ったんですけど、4ヶ月も仲良ししていないので旦那も我慢してるのかなぁと思って…でも夜は疲れて寝てします。

旦那は育児や家事に積極的で、子どもが泣いたらあやしてくれますし、洗い物や洗濯もやってくれて本当に助かっています。
何もしない訳じゃないのに、本当にいい旦那なのですが何故かイライラは止まらず…

そしてついに今日、旦那から「育児も家事もやってるのに何でそんなに怒るの?」「俺なにかした?」「いくら産後イライラしやすいって言っても怒りすぎ」と言われてしまい、只今気まずい空気が流れています。

旦那は察知したのか愛犬の散歩に行きました。

旦那もストレス溜まってるんでしょうし、こんなにイライラ怒ったりすると、旦那に浮気されてもおかしくないな〜と思って悲しくなります。
自業自得なんですけどね。。

どうしたらイライラしなくなるのでしょうか。
そして、旦那とずっと仲良しでいるにはどうしたらよいでしょうか。

何でも良いよでアドバイスお願いします(><)

コメント

ひさきち

イライラは…します!!
うちも上の子連れて出てくれたり、洗濯や掃除などやってくれる良いパパですが、それでもイライラしてぎゃあぎゃあ言ってしまいます(´・ω・`)

私の場合は落ち着いたときにひたすら謝ってます…
こちらも悪いとは思ってるけど口が止まらないこと、喧嘩したい訳じゃないこと、できるだけ受け流してほしいことなどを伝えてみてはどうでしょう?
私も第一子のときは本当にぶち当たりまくって申し訳ないことしたと思ってますし、今もギャンギャン当たってしまいます。

旦那が「今はそういう時期」と諦めてくれてるから何とかなってますが、これ私がやられる側の立場だったらしんどいやろな〜と考えるだけで申し訳なくなりますf^_^;

ひたすら説明して謝るしかないのではないでしょうか?
こちらが悪くなくても、相手に対してムカつく!!と思っていても、ギャンギャン言っちゃうのは良くないですからね。
だから「怒ってごめんね」と謝ってあげてみてください。
それだけで少しは違うんじゃないかな。

それと、イライラしたら、あとからで良いので「どこに」イライラしたのか教えてあげてください。
「これは嫌だったからこういう風に直してほしい」と伝えると、男の人は分かりやすいんじゃないかな。
ちょっと面倒ですが、具体的に説明することを意識すれば少し違ってくるんじゃないかと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• みんころすけ

みんころすけ

お返事ありがとうございます✨
    謝ること大切なんですね、やっぱり。
    確かに、私が旦那の立場ならストレス溜まって仕方ないです💦
    私の気持ちわかってよ!産後のストレスはすごいから!と旦那に八つ当たりしてばっかりで、私が旦那の立場なら…と考えたことはなかったので反省です😫

なるほどです。
    具体的にきちんと説明して、悪かったことしっかり謝りたいです。
    ありがとうございます(><)

• 10月24日
ゆきな(^o^)/

わかりますよー!
うちの旦那はつるのさん並みのイクメンで、家事もやってくれます(°_°)
料理をしてくれたり、家にいる時は子供の面倒見てくれたり…
しかし!ご飯をゆっくり食べてる姿を見るとどうしても苛々してしまっていました(^_^;)

多分私は旦那が見てくれているからといってゆっくり食べてたわけでもありませんし(旦那はゆっくり食べな!と言ってくれてました)、なんかそういうのの積み重ねで苛々が溜まってました(°_°)

が、よく考えてみれば2人の子供だから育児するのは当然だけど、家事は私がしなきゃいけないはずなのに旦那は文句も言わずやってくれますし、苛々する理由なくなーい?と思い始めました笑
あとは「ホルモンのせい!多分本当は苛々するような事じゃないはず!」って言い聞かせてました。

が、たまには喧嘩もいいですよ(^O^)/笑

• みんころすけ

みんころすけ

わー!つるのさん並って羨ましいです!
    本当にイクメンなんですね〜(*´ω`*)
    そんなにイクメンな旦那様でもイライラしてしまうのが、やっぱり産後のホルモンの影響というか、母になったからというか…なんでしょうか。

ゆっくり食べな!はうちの旦那も言ってくれますし、子どもが泣いてたら俺が見る!と言いつつ行動に移すのが遅いので結局私が見てます(笑)

あ〜なるほど、本当ですね。
    2人の子どもですもんね!
    一応旦那に見てくれた時はありがとうと言ってますが、そういえば私は当たり前と思われているのか言われてません😡(笑)
    そう言い聞かせるの大事ですね!!
    頑張ってみます(><)

喧嘩するほど仲がいいっていいますもんね(笑)
    ありがとうございます♡

• 10月24日
チコたん❤

私もでした。
旦那は優しいのに、言い過ぎだと気づいていながらも口が勝手にというか……😅
文句言ってストレス発散してしまってた挙げ句、浮気されてしまいました😭
私が攻撃的な態度なので、冷めてしまい私とはHしたくないのが浮気の理由でした。
(やろうとしてもできませんでした)

それが断乳後、嘘のように旦那のことがまた大好きになりオシャレしたくなったり優しくなったり…
自分でもあからさまにわかるくらい変わった気がします!
なので、大丈夫です。
ずっとじゃないので今だけ旦那さんに耐えてもらいましょう(^-^)

• みんころすけ

みんころすけ

えー…浮気されたのですか😥
    なんで浮気されたって分かったのですか?

旦那様のこと許されたのですね!
    むしろ大好きになったとか尊敬です😭
    私、浮気なんかされたら2度と大好きになれない気がします😫

しっかり気持ち伝えて耐えてもらいます(><)
    ありがとうございます😄

• 10月24日
  • チコたん❤

チコたん❤

汚いお話ですが、洗濯するときにたまたまパンツに白い固まりがついているのを見つけてしまって……😢
    その場で聞いても嘘つかれるので、聞かずに携帯を見てしまいました💦
    うちの旦那はバレバレな行動をとるので、浮気するとすぐわかります。
    これが初めてではないです😢
    次したら離婚、次したら離婚と言いながらズルズルしてしまってます😖
    もう治らないかもと諦めていますが、うちの旦那の考えは変わっていて浮気はパチンコと一緒みたいな考えだそうです😓
    浮気で気持ちが入ることはまずない!と言っています。
    あまり悪いことという感覚がないのだと思いますが、理解できません。
    なので、考えないようにしています!

• 10月24日
  • みんころすけ

みんころすけ

そうだったのですね😥
    携帯見るといいことないですよね😩

初めてではないのですか😲
    チコたん❤さん、旦那様のこと本当に大好きんですね😣
    子どもがいるとなかなか離婚するのも正直難しいですもんね…

パチンコと同じなんですね。
    遊びの一貫みたいな感じですかね💦
    私も理解し難いです(><)
    それでも諦めているとか思えるのすごいです😲

• 10月24日