※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が気になりますが、1ヶ月で1.4kg増加は適正です。ミルクの置き換えも1日1回なら問題ないです。心配なら医師に相談してください。

もうすぐ生後1ヶ月になる新生児なのですが、普通の体重計で測ってみると出生児より1.4kg増えてました。
3日前前は1.1kg増でした。
1人目の時は完母でミルク拒否されたので、そうならないために1日一回だけミルクに置き換えてあとは完母です。
うんちもおしっこもよくでてます。

体重増え過ぎでしょうか?
ミルクやめといた方がいいですか?
1人目は1kg増だったのでこんなに増えてて驚いてます。

コメント

けろけろけろっぴ

いいとおもいますよ❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月5日
ユウキ

下の子と同じくらいのふえです!ちなみにほぼほぼ完ミです😂
3600で産まれて、1ヶ月検診(1ヶ月と1週間位でした)で、5キロありました😂😂
でもそこまで日割りふえすぎではないから大丈夫だよ~て言われたので、ほぼ完母ならなおさら気にしなくていいのではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    体重もユウキさんのお子様とほぼ同じで新生児なのにこんなに大きかったけ?ってレベルです🤣
    よかったです!!

• 1月5日
🧚🏻‍♀️

2人目同じです!!
1ヶ月で2キロ近く増えていて病院の先生が驚いてました😂
先天性代謝異常などなくただただ飲み過ぎなタイプみたいで完母なら気にしないでって言われました🤣🤣
増えないのも心配ですが増えすぎるのも不安になりますよね🙂

• ママリ

ママリ

先天性代謝の検査は退院前に受けましたが、特に連絡はないので大丈夫ということでしょうか?
    食いしん坊みたいで、すぐ母乳欲しがります🤱
    そうなんです!どっちでも心配になってしまいます😅

• 1月5日
  • 🧚🏻‍♀️

🧚🏻‍♀️

お医者さんが今のところ大丈夫とおっしゃるのなら安心していいと思いますよ!!
    3ヶ月くらいになると体重の増えは緩やかになるって言われたのでそれを信じてます🤣

• 1月10日
にゃんこ

次男が1ヶ月検診で1.6キロ増で順調と言われましたよ😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月5日