※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供が幼稚園で困っています。療育も通っていますが、幼稚園で成長できるか心配です。

子供が自閉症で、春から幼稚園の年少に通います。

こだわりが強く、癇癪も起こしますし、
思い通りいかないと暴れて人を叩いたりします💦

全体の指示も通らず、この調子で大丈夫なのかとても心配です。

療育にも通いながらの予定ですが、
幼稚園生活で成長できるのでしょうか。

コメント

つま子

幼稚園に確認してるかと思いますが、大丈夫です😊
加配の先生が付くと思います。
うちはグレーな感じですけど、加配の先生をお願いして幼稚園に通ってます。
うちの場合は、1学期ごとに目標を立ててくれて、学期末に面談をしています。
例えば
椅子に座っていられるようにする▷○○月頃に出来るようになりました。

順番を待つ事を理解する▷基本は出来るようになったけど、自分が好きな事だとまだ難しいので、次の学期も引き続き手助けをしてこの課題に取り組みます。
といった感じで結構な項目の目標、今学期の結果、来学期の目標を立ててくれてます😊

私も大丈夫かしら?と入園説明会で園長に相談したら、療育に通っている子もいます。療育卒業した子もいます。大丈夫ですよ😊
と言ってもらい、少しづつですが自分で出来る事が増えてきてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月5日

幼稚園教諭してましたがその幼稚園にもよると思います💦
補助の先生がクラスにいればまだいいですが、基本的には担任は1人なのでみんなと同じことができないとか1人だけどっか行っちゃうとかだと結構大変です💦
園には自閉症であることを伝えての入園ですよね?入園できたのであればある程度のことは大丈夫だと思いますけど、あまりにも集団生活に馴染めないと転園を勧められることもあるので園とよく相談しながら連携を取ってくのがいいかとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月5日
もこもこにゃんこ

幼稚園が理解して、その子に合った対応してくれるなら大丈夫だとは思います。
うちは年少の頃は癇癪など酷かったみたいですが、年中で保育所等訪問支援で先生達の対応の仕方を変えてもらったら落ち着きましたよ😊
まだ他の子の様には行かない事もありますが、ほとんど癇癪もなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てする上で気をつけていらっしゃることありますか?

• 1月5日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

無理させすぎないことですかね💦
    なるべく怒りすぎずほめてあげたいな〜とは思ってますが、なかなかそうもいかずイライラする事も多いです😓

視覚優位なので目で見て分かるようにしたり、声かけは少し前から何度かしたりしてます。

• 1月5日