※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

終身保険についての質問です。内容は月15000円未満の65歳払込で、解約返戻金は120%。特定疾病や障害時は支払い不要。老後のために娘に残したいと考えています。他にデメリットは見当たらないが、この内容はいいでしょうか?

終身保険についてです。

今加入するか迷っているものなのですが、
第三者からみて内容とかってどうでしょうか?
保険に関して無知なのでFPさんに条件だけ伝えて作ってもらったものです。

65歳払込(終身保険)
月15000いかないくらい
66歳で解約した場合解約返戻金は120%
それ以降での解約の場合は返戻率は年々高くなります。
私が死亡した場合1000万娘に入る

もし払込途中で特定疾病や障害者になれは支払い不要で解約返戻金は払込した時の返戻金くらいに一気に上がります。

今働いてる会社は退職金制度がなく、シングルなので、払込期間が終われば解約する予定ですが、それまでに何か私にあった時に娘にお金は残したいと思っています。

あくまでも老後のためなのですぐ使えないのはいいのですが、他のデメリットみたいな部分が私には見当たらないのですが…
みなさんからみて、この内容っていいのでしょうか?
ちなみに、医療保険は別で入ります。

コメント

しろ

ご自身が亡くなったときに娘さんに必要な費用は何かを考えるのが良いと思います。

一括で1000万にするのか同じ1000万でも毎月同じ額が生活費のように入るものがいいのか。
または、学校入学時の費用としたいのかなど。

• まる

まる

私が死んだ時っていうのは65歳までにって事です💦
    65歳以降はこの保険を解約して自分の退職金代わりみたいな感じで老後のお金に追加するつもりです。

娘が20歳になるまでの17年間の間は学費もかかるのでプラスで他の終身保険も追加してもいいかなぁとは思ってます🤔

• 1月5日
きらら

必要死亡保障額は子どもの年齢に応じて低くなるので、貯蓄型の終身保険は適していないと思います。
なので、うちは収入保障保険に入っています。
例えば今私が亡くなったら保険金は1,700万だけど、子どもが大学入学前に亡くなったら750万になります。
子どもに必要な経費を算出して、保険金をかけることが大事ですね!
収入保障保険なら保険料が安いですよ!上記で年間15,000円くらいです☺️

ちなみにうちも貯蓄型の終身(ドル建て)をやっていますが、ほったらかし貯金と一緒で老後資金に充てれば良いな〜という考えです☺️

• まる

まる

私の提案された保険はもし仮に私が来年死んだとしても1000万なので、その金額は娘が何歳だろうと変わらないんです💦
    1000万だと大学までは足りないかなぁと思うので、20歳になるまでの17年間だけ掛け捨てで保険も追加してもいいかなぁとは思ってます😂

• 1月5日
  • きらら

きらら

貯蓄型保険のデメリットについて質問されていたので、デメリットをお伝えします。
    保険金額が1,000万の一定であること、保険料が高いことだと思います😌
    本来保険と貯蓄は分けるものなで、死亡保険は掛け捨てが良いと思います。

• 1月5日
  • まる

まる

なるほどです!
    担当の方はこの積立をする方は保険料を払うってよりは貯金をしているって考える方が多いとおっしゃっていたので…
    私の中で今の貯金じゃなくて、定年後の貯金のためにって考えていたのですが、今ってiDeCoもあるけど同じ掛け金ならこのおすすめされた保険とほぼ変わらない積立金額なのでデメリットが何なんだろうって思いまして…💦

• 1月5日