※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お年玉を管理する方法について、混乱している方がいます。お子さんが2人以上いる方や10箇所以上からもらう方は、お年玉の管理が難しいですよね。帰省先でもらうため整理ができず、自宅に戻って確認することが習慣になっています。保管方法や分かりやすくするアイデアを教えてください。

お年玉10箇所以上からもらうかつ2人以上お子さんがいる方、どうやって管理してますか?

今お年玉開封してるんですが、15袋×3人分ありカオスです🤣
名前も書いてないのが大半で、誰が誰あてにくれたものかも分からない(笑)

帰省先でもらうので都度確認したり、整理したりができず、自宅に戻って確認するのが恒例です💦
もらったあとどうやって保管しとけばあとから分かりやすくなるのか…。
来年からの参考にするので、何かアイデアあれば教えてください😅

コメント

はじめてのママリ🔰

必死にポチ袋の柄覚えます😂そして貰った時に口で言って、その袋可愛いねって伝えて反復します😂
14個でしたが、なんとかそれで覚えました😂
可能なら携帯メモでも良さそうです🤔

• ママリ

ママリ

覚えるのスゴイです!
    そんなの考えもしなかったです💦
    スマホでメモるのはありですね!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

100均とかで売っているカラフルメッシュケースを3人色違いで買って一応そこに名前も書いておくとか…ですかね?😳
貰ったらそこに入れれば無くならないし整理するのに楽かなー?と思いました😂💓

• ママリ

ママリ

ポーチ持ち歩くのが良さそうですかね💦
    来年はそうしてみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜!なくしたら大変だからママが預かっておくね、バッグに入れておくね、と言いながらバッグに忍ばせていたペンでポチ袋の端っこに名前メモしてます🤣一個ずつ貰えばなんとか覚えられますが、1人が渡し始めるとみんな一斉に渡してくるので大変ですよね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。一度にもらうとパニックです🤣

• 1月5日
うー

大変そうですね💦

うちは3人いますがもらうところがそんなに多くないので、もらった時に袋を覚えて子供達本人にも覚えさせてなんとかなっていますが、同じ人からでも子供に合わせてポチ袋変えてたりもするのですごい数になっちゃいますね😅

事前にもらいそうな人の名前を3人分ずつシールとかに書いておいてもらったらその場でシールを貼っていくとかどうですか??
子供によってシールの色分けしておくとあとで混ざっても分かりやすそうです⭐️

• ママリ

ママリ

それが親戚だけでなく、会ったこともない義母のお友達からとか、毎年もらう人決まってなくて😅道端で出くわしてもらったりもします💦
    柄も男の子と女のコで分けてくれてたりとかもしますよね🤣
    子供の名前だけならシールでもいけそうですね!

• 1月5日
  • うー

うー

道であった人とか義母の知り合いとかはまた来年そこの子にお年玉渡すとかお返しするとかもないので金額まで把握する必要はないかなと思います⭐️
    なのでどの子宛かだけわかれば良さそうです!!

あとはイレギュラーが数人なら柄で覚えるとしてもそんなに大変ではないかなと思います😊

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね!まずはどの子あてにもらったかを把握できるようにします!

• 1月5日
はじめてのママリ

貰った人だけ覚えておいて、貰った相手(子供)のはみんな同じ口座で管理してます。
給付金や児童手当も一緒です。
そしてそのお金を子供に渡す時や、使う時は均等に分けるつもりなので、誰宛のものでも問題なしです☺️

• ママリ

ママリ

割り切ってまとめてしまうのもありですね!
    それぞれに分けて管理すると上の子のがどうしても多くなりますし😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も上の子と下の子とで出産祝いの額が違ってたりして可哀想なのと、ママリで大人になっても新築祝いが旦那と旦那の妹とで金額違うだの、大学費用自分は行かなかったからその分貰ってないだのと言う書き込み見るのでお金に関しては平等にしようと思ってます😊

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

うちも最終的に渡す金額は平等にしたいと思ってます✨
    色々考えずにまとめると楽そうでいいなと思いました!

• 1月5日
ママリ

私はまだひとりですが、2、3人子供がいるところはボールペン持参して書いてました✨

• ママリ

ママリ

なんかその場でメモするのが、マナー的にいいのかなとか気にしちゃって💦
    都度都度書くのが一番ですよね!

• 1月5日
ママリ

うちは子供2人なので、お年玉用にダブルポーチ(ファスナー開けたら中は2箇所に仕切られてる)を買っていて、それに入れてます😊

• ママリ

ママリ

なるほど!分けて収納できると一つで済むのでいいですね!

• 1月5日
みんてぃ

うちは二人なのでなんとかなってますが、
三人いたら色付きジップロックに分けるかなーと思います!

• ママリ

ママリ

やはり小分けするのが無難ですよね😊

• 1月5日
ママリ

誰からもらったかは、書いてあるかチェックして、書いてない場合は携帯にこそっとメモしてます!
ほとんど書いてあるので滅多にメモしないですが…
誰宛かは、今は子どもがもらう額は同額なので、最悪混ざっても平気です🤭
金額変わっても、上の子の方が金額多い方だと推察できますし🤔

• ママリ

ママリ

ほとんど書るのうらやましいです💦うちは大半書いてなくて😅
    しかも同じ人からでも全く違うポチ袋だったりで、ポチ袋だと見分けつかなくなってしまい…😅
    来年はもう少しちゃんと管理しときたいと思います✨

• 1月5日

ジップロックに子供の名前書いてそこに入れていく!
出来たらジップロックも親戚別とかにする(笑)
私はお金に関しては記憶力発揮するので封筒で覚えます🤣🤣🤣