※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の野菜バリエーションに悩んでいます。1週間で何種類の野菜を食べさせるべきか迷っています。他のママの離乳食を見て、自分のバリエーションが少ないと感じています。ストックがすぐなくなり、献立に困っています。

離乳食がしんどいです🥲

作り置きして冷凍ストックされてる方、1週間で野菜は何種類くらい食べさせてますか❓

私は1〜2週間で野菜8〜9種類なんですが少ないですよね😞

大人はもっと色んな野菜、食材を食べてるなぁと思いつつ、最近はもう新食材もそんなに試していなくて、同じようなのばかりあげてしまってます。

炭水化物はご飯、麺類、オートミール、食パンのローテーション。
タンパク質は肉、魚、納豆、豆腐のローテーション。

インスタやTwitterのママ垢で色んな人の離乳食を見て、自分が情けなくなりました。息子に申し訳なくて。

最近は1日1食BFあげちゃう事も増えました。

3回食に入ってからは、作っても作ってもストックがすぐ無くなって、炊飯器で炊きやすい野菜ばかり選んでまとめて炊いて切るだけです😔

混ぜてチンするだけで、献立もメニューもないです😞

コメント

ママリ

うちは、2、3種類のミックス(カボチャにんじんブロッコリー/大根ほうれん草玉ねぎ…みたいな)をアレンジして使っていますが、ストックは限界だなぁと思ってきています…

大人がいろんな野菜を食べるのなら取り分けしたらいいと思いますよ。
取り分けができないときに、ストックやベビーフードを使えばいいかなぁと😀

みるく

息子さんがニコニコしながら
今のメニュー食べてくれてるのであれば
頑張らなくてもいいと思います!
私なんか多いときで8種類くらいでした!
しかも冷凍野菜フル活用😇
緑は ブロッコリーやほうれん草小松菜があればいいと思ったり(笑)
お買い物行った時に これ食べさせたい!って思ったタイミングでいいと思いますよ!
1歳2ヶ月頃までは単品で作った野菜のストックをレンチンでタンパク質と組み合わせて気分で調味料使ってみたりって感じでした!
1日2食はBFとかしょっちゅうでした(笑)
いつかインスタのキラキラママみたいな
素敵なメニュー作れたらいいな〜くらいでいいと思いますよ🥰

なな

ズホラの極みなので
5~6種類くらいの野菜をまとめて煮て
それ食べさせてます!

子供が飽きて食べなくなったら考えよう!と思ってます(笑)

私も子供が全然ご飯食べないし、ぐちゃぐちゃされるだけで
SNSのキラキラしたご飯見るたびに落ち込んでしました‥

なので、助産師さんや保健師さんなど色んな人に相談しましたが
食べなかったら意味ないし
SNSやる人は自信あるからやってるだけ!
全部食べてるのかも
実際はぐちゃぐちゃされてるだけかもしれないし
ホントのことは分かんないから
気にしなくていいよ☺️
BFでもいいよ!って言ってもらって
すごく楽になりました🍀

気楽にいきましょう🎵

ママリ

私はBFをよく食べさせます!
もちろんBFなんかに頼らず、自分で作った方が...なんて意見もありますが、私は逆にちゃんと冷凍できてるかな?!とか詰まらせないかな?!とか不安になってしまうのでBFを食べさせています🙏🏻💦
BFを食べさせることが悪いことみたいなマイナスなイメージがなくなって欲しいです💦