※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

3歳と生後0ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて。

先日出産し、昨日退院して家に戻ってきました。

初めからうまくいくとは思ってないのですが
寝かしつけについて何かいい方法があればと思い...
アドバイスいただけたら嬉しいです。

赤ちゃんは昼間良く寝るのですが
夜は背中スイッチが超敏感で、
抱っこか、授乳クッションに寄りかからせる
方法以外では今のところ眠れません。

おくるみで包んでそぉ〜っと置いたりしてもダメで
20:00以降は(入院中も)ずっと
抱っこやおっぱいなどで過ごしました。

結局寝室から離れリビングでお世話していたのですが
夜中息子が起きてきて、「ママと一緒に寝たい」
と泣きじゃくり見ていて可哀想でした。

理想は寝室でみんなで寝て
赤ちゃんが泣いたら寝室で授乳したりしながら
朝を迎えたいのですが、
何せベッドや布団に寝かせるとすぐ起きるため
私が赤ちゃんにつきっきりになってしまい
息子の寝かしつけができません。。

何かいい方法ないでしょうか...

まとまりのない文で分かりにくくすみません。

コメント

のん

息子さんはご主人が見てるんでしょうか?
夜の寝かしつけの時間だけミルクにしてご主人に赤ちゃんを見ていて貰うことはできませんか?🤔
うちはほぼミルクなので、寝かしつけの時間はパパとママどっちと寝る?と息子に聞いて、一方がミルク、一方が長男の寝かしつけにしています😅
ミルクが終わったら、パパと寝る、ママと寝るとコロコロ変わりますがその都度対応しています。
夜中はどちらかが別室で次男の対応をし、長男がどっちかを呼んだら呼ばれた方が長男のところに行っています☺️
最初こそ赤ちゃんが気になったり、やきもちを焼いてなかなか寝付けず…11時近くまで起きていましたが、1ヶ月半たちようやく元の時間に寝るようになりました😊

• だいだい

だいだい

アドバイスありがとうございます!!
    夜中起きてきたあと、最終的には夫に赤ちゃんを見てもらい、私と上の子は寝室で布団にはいる形になりました。
    それを寝かしつけのときにできれば、上の子はスムーズに寝てくれるかもしれないですね!
    ただもともと家族みんなで揃って寝たいと言う子なのでパパもママも一緒がいい!と言われる可能性はありますが😭
    試してみたいと思います!

• 1月5日
  • のん

のん

後はなんのアドバイスにもならないかもですが、慣れもあると思います😭
    長男も最初はパパとママと寝る!と言ったり、赤ちゃんお腹に戻すと泣いてました😢
    でも、最近はどっち?と聞くと答えてくれて、授乳が終わるとママと!パパと!と交代できることを学んだ気がします😅
    上の子優先で〜とは言いますが、私は下の子のことで神経質になって、怒りまくってます😓
    私が怒るとパパがフォローして…って感じです…😵

産後の疲れや痛みもあり、今が1番大変だと思います😔
    お体に気をつけてゆっくり行きましょう😊

• 1月5日
  • だいだい

だいだい

仰る通り、慣れてくればまた変わりそうですね☺️
    今日はタイミングよく(?)赤ちゃんがリビングのベビーベッドでスヤスヤ寝ていたので、その間に上の子と寝室で一緒にお布団に入ることができ、上の子も安心したようです😌
    (またこのあと起きてくるかもしれませんが..😅)
    お互い探りながら、いい方法を見つけていきたいと思います😊
    産後の体へのお気遣いもありがとうございました😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

とにかく赤ちゃんを寝かそうとか考えず、私は一緒に寝室連れてってそのまま赤ちゃんはギャン泣きでなければベビーベッドに置いて上の子抱っこしたりして寝かせてました笑。
ちょっと泣いてるくらいならそのまま、ギャン泣きは抱っこ、その際は片手に新生児、片手に上の子とかもやりましたよ🤣
赤ちゃん起きるってのは泣いちゃう感じですか?

• だいだい

だいだい

確かに、赤ちゃんor上の子早く寝てくれないかな〜と考えてしまうと自分でもどんどん余裕がなくなってしまいイライラしてしまいます😭
    今のところは、泣き出してからしばらく放置するとギャン泣きになってしまいます💦
    お二人抱っこすごいです!体力勝負ですね😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうね、ある程度の時間に暗い寝室にいれたらオッケー!くらいにしておくと楽ですよ😊
    まだ慣れないだけで、慣れればそのうち寝ます🙆‍♀️
    うちはギャン泣きしたら赤ちゃん抱っこして、上の子に
    「寝ないでね!まだ寝ちゃやだよ!ママ待っててね!!ひっついて待ってて!」
    とかわざと言って座ったまま赤ちゃん抱っこして、上の子を腰にしがみつかせて待たせたりしました笑。
    そうすると赤ちゃんが寝れば構って貰えるって学んで静かになるし、静かにしてると結局寝落ちしてくれたので笑。

• 1月5日
  • だいだい

だいだい

やはり慣れもありますよね😌
    そして物は言いようというように、早く寝て!じゃなく寝ないでまっててと言うのはいいですね😊
    それなら上の子の気持ちに寄り添える気がします😌💓
    アドバイス参考にさせていただきながら、日々探ってみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 1月6日
ゆうりんママ

うちも退院して初日まさに上の子が同じく「ママと寝たい」と泣いて、私もいつもなら一緒に寝てあげられるのに😢と私も泣きました笑
今は諦めたのか赤ちゃんと一緒に寝室へ行き、私が赤ちゃん寝かしつけてる間に勝手に寝ています😂
赤ちゃんが泣いても寝てます🤣🤣
きっと慣れですかね💦
2人子育てって色々大変なこと多いですよね😖
試行錯誤の日々です…

• だいだい

だいだい

同じような境遇の方がいらしてなんだかホッとします😢
    産後で涙もろくなっているせいか、私もゆうりんママさん同様、子供と一緒に泣いてしまいました😭💦
    子供の環境適応能力のすごさというか、切替の速さには脱帽ですね🥺
    うちの子も少しずつですが一緒に寝ることを諦めたり、赤ちゃんのお世話をしているうちに寝落ちしたりするようになりました。
    まだリズムは作れていないですが、こうやって試行錯誤しているうちに慣れてくるものなのかなぁと思っていたところです。
    2人育児で大変なことやうまく行かないことがまだたくさんありますが、こうして同じように悩みつつ頑張っている仲間がいると思えるだけでも救われますね🥺ありがとうございます!

• 1月8日
とぉ☆

うちも新生児の頃は背中スイッチによくやられてました😅
娘はねんねクッションに寝かせて授乳すると布団におろした時にスイッチ発動しなくなりました!
新生児の頃は眠り浅いのでしっかり寝かしつけてからじゃないと失敗しますが今は寝付いてすぐでもそのまま寝てくれます😊
私も最初は上の子との寝かしつけ上手くいきませんでしたが少しずつ慣れてなんとかなってます😅
頑張ってください!

• だいだい

だいだい

ありがとうございます🙇‍♀️
    ねんねクッションが良かったんですね✨✨
    今のところミルクでお腹いっぱいにさせて、さらにお祝いでいただいたスワドルアップを着せたら、割と赤ちゃんは背中スイッチ発動しなくなってきた気がします🥺
    今はどちらかと言うと上の子のケアが大変ですが、色々試してみているところです🥺

• 1月11日