※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30歳で子供2人、3人目欲しいが将来のため慎重。家庭経済安定を考え、子供達に多様な選択肢を与えたい。老後の資金も不安。3人目の貯金が厳しい状況。周囲の意見に左右されず、自分たちのペースで進めたい。

〜30歳 で子供の3人(以上)いるママさん

子供の貯金、学費、自分達の貯金、老後の資金
どう考えているか 軽くでいいので教えて欲しいです。

現在24、子供2人
30歳までに3人目が欲しいと思っていますが
将来のことを考えると ぽんぽん産む訳にもいかず…。

田舎で 車必須 一生手放すことは有り得ません。
マイホームも希望しています。
旦那の給料は普通ですが
大手なので倒産の可能性は低く
年齢が上がれば給料も上がります。

私自身 家が貧乏で 行きたい道へ進めませんでした。
借金があったからか?奨学金?を借りることも出来ず
高卒止まりです。
子供達にはそんな思いを絶対にさせたくありません。
どんな道を選択するかは子供達次第ですが
出来るだけ多くの選択肢を与えられるよう
学費は用意したいと思っています。

老後の資金もですが
子供達が手を離れる頃には
私達は40-50歳 まだまだ働き盛りですよね。
※もちろんこの先何があるか分からないのは承知しております。
老後の資金はそれからでも遅くないのかな?
今は学費に専念していいのかな? とか。

私の周りはなんとかなるよね〜でぽんぽん産む人ばかりで
こんな話してもバカにされて終わるので🙇‍♀️💦

子供の貯金(将来結婚のタイミングで渡す予定のお金)は
2人とも100万貯まりましたので
後はお年玉やお祝いなどで頂いたお金をちょこちょこ貯めて行く予定です。

実際 3人いる方
どうですか?

もちろん世帯年収、住む場所によって違うので何とも言えないと思いますが…

私は やっていけないことはないだろうけど
今いる2人の選択肢が狭まるなら
諦めた方がいいのかな とも思います(><)

金額で言うと
3人目産んだら1人1500万用意するのは厳しいかな。と言う状況です。

コメント

deleted user

正直マイホームを手に入れてからは家も子供並みに修繕費などを積み立てていかないといけないので😣
私も24で子供2人、3人目欲しいですがお金のこと考えるとまだまだ悩んでいます😣
すでにマイホームを手に入れて、無理のない範囲でローン組んだつもりですが案外カツカツで😣

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    ありがとうございます!!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは上のこ二人は二歳差ですが末っ子だけ年齢離れてます
小学生高学年二人と2歳児一人です
一番上のこと末っ子は10歳離れてます
我が家はざっくりとしか考えてませんがとりあえず上の子二人が大学いくまでは学費メインですかね
二人が高校大学通う時期が一番我が家はお金がかかると思うので上の子二人が社会人になったら末っ子の学費と老後資金を貯めます
ういはお祝い型の学資に3人とも加入しています
あとは積み立てNISAとか財形やっています!

  • ママリ

    ママリ

    10歳離す余裕はないです🥲
    やはり子が大きくなるまでは
    学費メインになりますよね。
    ありがとうございました!!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

24歳で3人目産みましたが、これからバリバリ働く予定ですよ💕沢山働いて頑張って貯金額増やします!!今は学資保険と積立定期それぞれかけてますが、児童手当も使わず置いとくし、働いたらもっと額増やすつもりです!!

  • ママリ

    ママリ

    私もフルタイムで働いてますが
    兄弟で風邪の移し合いで
    いまはなかなかフルで出勤出来てなくて…。
    うちも児童手当て
    コロナの給付金等子供のためへのお金は一切手つけないですし
    お祝いもお年玉も全て貯金すると決めてます!
    ありがとうございました!!

    • 1月6日