※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなまる
ココロ・悩み

会社の近くに引っ越すべきか悩んでいます。現在の通勤が3時間かかり、月8万円の負担増。旦那と相談しましたが、引っ越しは考え中です。

会社の近くに引っ越すべきか悩んでいます。
マンションに住んでいますが、保育園が遠く
家から30分で、そこから会社まで60分です。
往復で3時間も移動に費やしているので、結構負担になっています。
旦那とも連携できていますが、皆さんなら引っ越します?

今はローンは支払い済みで家賃が月8万の負担増です。
往復30分にできます。

書いてて引っ越しは無いかと思いました。。。
8万は大きすぎますね

コメント

ママイ

私なら引っ越しますね!
マンションのローンが払い終わってて、引っ越すとなると賃貸で8万ってことですかね?
大きいけど移動時間往復3時間は私にはきついです😅
家賃補助とかないんですか?
補助ありで8マンですかね?

• うなまる

うなまる

返信ありがとうございます。

補助ないんですよ泣
    東京は高すぎる…
    マンションは賃貸にする予定ですが、保育園が済んだら戻ろうと思ってます。 2人目も作るから8年くらいですかね。。。

• 1月5日
はじめてのママリ

近い保育園がそこですか?
自宅から会社まではどれくらいですか?
もし自宅から会社の方が近かったら会社寄りの保育園に転園できるか検討します!

• うなまる

うなまる

保育園が近くにないんです。。。
    会社までは保育園無くても往復で2.5時間くらいですかね…

マンション買う時小学校や保育園が近くにあるのは確認したのですが、保育園が別の区域だったようで、応募できずこんなことに笑

• 1月5日
ママ

往復3時間はきついですね💦

家賃払える額なら引っ越します
可能なら仕事を変えることを検討すると思いますが
小さい子いると中々難しいですよね😭

• うなまる

うなまる

返信ありがとうございます♪

家賃は払えますが、通勤するだけで8万浮くと思うと、私は移動短縮よりご褒美や旅行に回したい気もするんですよね

転職も考えましたが、今の職場の給与と人間関係が良いですし、2人目の育休考えると動けないんですよね
    悩ましい

• 1月5日
み

往復3時間はキツイですが、ローン支払い済みのお家があるという事は、お子さんが小学校にあがられる際はまた戻ってこられるという事ですか?
保育園の期間だけの負担を減らすだけなら、私でしたら引っ越ししないと思います😅
月8万円の負担増だけでなく、往復の引っ越し費用と入居・退去費用もありますよね💦あと5ヶ月の子を連れての引っ越しもなかなか大変かと…
可能だったら、勤務時間等変えて余裕を作るか、月8万円の費用は時短家電とか買う事に変えて、通勤のせいで遅くなる帰宅でも大丈夫なように備える方にした方が将来的にはいいのかなーと思いました🤔
私もそれくらい通勤かかってましたが、勤務時間変更&テレワークに変更してもらい、何とか続けてます!

• うなまる

うなまる

おっしゃる通り引っ越し費用は大きいですよね
    小学校に入るくらいで戻ろうと思ってますが、賃貸に出すのも引っ越しも大変ですよね

確かに浮いたお金でドラム式洗濯機を買うのもありかと思ってきました。
    ありがとうございます♪

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

8万払うならしばらく時短とかに出来るなら時短にしてもらったりします🤔
8万を8年払い続けたらとてつもない金額になりますし引越し費用に戻ってきた時の修繕費なども考えたら引越しはなしですね💦
他に近くの保育園とか空いてないですか?