※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業や会社経営者の奥様が貯金について相談。夫が全てのお金の管理をしており、現金貯金はほぼなく、支払いに遅れることも。家計は夫が握り、派手な使い道が多いが不安もあり、同じ立場の人がいないため普通なのか不安。

自営業や会社経営者の奥様で割と普段の生活は裕福かなと思う方に質問です。
貯金はどのくらいされていますか?

夫が会社経営者ですが恥ずかしながら私はお金に関してはノータッチで全て夫が会社のことはもちろん、家計も握っています。理由は夫が私より一回り上でお金に関しての知識がかなりあるからです。
保険関係や積み立て?はかなりしているようですが、恐らく現金の貯金はほぼないです。あったらあっただけ使い、その分稼ぐという感じです。
ただたまに、取引先や社員に支払いが間に合わない(何百万という金額)と言われたり、親や義理の両親からお金借りたりします。(必ず返しはします)自転車操業なのかなと思ったりします。

会社的には夫が一人で立ち上げもう10年近くなります。設立時からみてきましたが会社自体は大きくなってます。
家族での外食、旅行、派手に使う時が多いです。
夫がお金の使い道はずっと決めてます。
私は元々派手に使うタイプではないので多く使っても月5万くらいです。自由に使うお金を制限されたことはありません。

が、たまに支払いが遅れたりすると本当に不安になります。夫もやはりそういう時は精神的に不安定になります。
老後資金とか大丈夫なの?と思います。(学資と個人年金は保険に入ってます)
サラリーマンの家庭とはやはり違うなと思います。

自営業や経営者の奥様、こんなもんなんでしょうか?
周りに同じような人がいないのでこれが普通なのかどうなのか分からないです。

コメント

deleted user

普通ではないと思います😭

わたしの家は貯金は1000万円前後をキープし、必要な分だけ役員報酬を貰う形にしています!(税金のことを考えて)

夫はお金に関してしっかりしている人だから、税理士さんや周りの人に相談しつつ上手にやってくれています🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様素晴らしいです👏

    うちはつい最近も何百万という支払いが期日までに出来なかった(理由はコロナの支援金が予定日に振り込まれなかったからだそうです)と言われたので1000万なんて貯金なさそうです😅
    家のローンも6000万以上あったりとにかく不安です。
    会社の借入はかなりの額みたいです。
    税理士さん何年もお世話になってますが、どう言われてるのかもよく分かりません🥲

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの夫の会社も職業柄借入多いですよ😂もうすぐ4億円ほど借り入れる予定です✨

    はじめてのママリさんも税理士さんとの話し合いに同席したらどうですか?🥲

    • 1月5日
4k..mama

私も全て旦那に任せてますが、貯金は2千万程あります!
一度旦那さんにお金の内訳聞いてみた方がいいと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2000万ですか!凄いです🥲
    内訳聞いてみます🥲🥲

    • 1月5日
orsoA🫧

旦那が会社経営者です。
わたしは昔からめんどくさがりでお金の管理も適当なので、質問者さんと同じでお金関係は全くのノータッチです。

恥ずかしながら貯金もいくらあるのか把握してません。
ただ、今後の話などする時は必ずある程度あるから心配しなくて良いと言われます。
なので任せっぱなしです。
自分もパートや趣味でハンドメイドをしているので、ヘソクリぐらいはしてます☺︎

ですが、取引き先や従業員の方への支払いが間に合わないというのは良くないのでは?
上の方と同じで税理士さんやお世話になってる他の経営者の方とよく話してますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心させてくれる旦那様羨ましいです!
    うちは支払いやばいとか不安にばかりさせてきます😔
    不安すぎて夫には秘密でヘソクリしてます💦

    • 1月5日
ママリ

支払いが間に合ってない時点でアウトです。
キケンです。
もう少しご主人様のお金への危機感を持たせた方がいいかもしれません。

まず支払いが間に合ってない時期があるのに豪遊などもってのほかです。
妻として口出していいと思いますよ。

我が家も主人が自営業ですが支払いが遅れるといった事はもちろんないですし自営業なら運用資金を何千万と貯めてるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!!やっぱりそうですよね。
    ちょっと内訳確認したりお金の話に向き合ってみようと思います。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

私は育休中の現銀行員26歳、主人管理職29歳。
共に両家が会社経営しており双方継ぐ予定です。
結婚してから貯めた貯金から最近家を買ったので、その分を差し引いて残ったのは現金で1000万ほどです😂
その他投資、保険有りますが…
互いの貯金、どれだけあるか知りません。

主婦の観点からというより、銀行員としての意見です。
裕福そうに見える人ほど会社のお金がないところがとっっっっても多いです。
あんなに高そうなスーツ来てドシっと構えてるのに不渡だしたか…って思う人何人か見てきました…

銀行からどれくらい借入していて、ちゃんと返済していけてるのか。
そこも気になるところですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれです…うちの夫は裕福そうに見える人になっちゃってます😂😂
    外車を夫と夫の親にまで購入したり持ち家2軒あります。会社名義っぽいです。

    銀行にはかなり借入してるようですが、一応返済はきちんとやってるようです。額はとんでもないことになってるようですが…。結婚当初は小さい会社でそんなに借りてはなかったと思います。今はちょっと金銭感覚大丈夫🙄?と思ってしまいます。
    ですが私もお金の知識がないので下手に口出し出来ません。不安過ぎて少しずつお金の勉強してるところです。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

29歳で会社立ち上げました。
うちはお金を使わないで稼ぐ会社なので基本的に支払いが間に合わないとかはありませんが、他の会社から支払われなかったりしたらだいぶルーズな会社だな〜とは思いますし、かなり危ない会社なのでは?と思ってしまいます。
1年目で貯金は1000万になったので10年あれば億貯められます。ただ、外車とか持ち家とか買っちゃうとないかもしれませんね🤣
奥様の介入も必要かもしれませんね。何かのきっかけで旦那さんが変わるといいのですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりルーズな会社だとは思われちゃいますよね。
    夫があまり人の話を聞いて物事決めるタイプではないので、もう本人次第だなとは思うのですが…私自身もお金についての知識をつけていざとなったら動けるくらいにはしておきたいと思います💦
    コメントありがとうございます!

    • 1月5日