※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🌸
ココロ・悩み

4歳の長男がおもちゃを片付けないので禁止し、約束を破ったためブチ切れてしまった女性。怒りすぎて疲れ、どう対処すべきか悩んでいます。

批判はいりません。
みなさんだったらどうしてました?

今日もうすぐ4歳になる
長男にブチ切れてしまった。

元々おもちゃを全然片付けなくて
毎日怒られながら片付けてます。
しばらくお片付け出来ないなら
おもちゃ出さないって3日ほど禁止しました。
2.3日前にお片付け出来るなら出していいよ?
約束だよ?って言って解禁しました。

旦那だと割と聞くのに
わたしは全然ダメで、
今日お片付けの時間くらいに
りんご食べたいと言われて
じゃあ、ママがりんご剥いてる間に
おもちゃ片付けてねってやりとりをしました。
剥いたり下の子にすりおろしたりで
普通に片付けたら私より早く終わるはずなのに
一向に片付けず
ブチ切れ。もうめちゃくちゃ怒鳴ってしまって
りんごもおもちゃももうダメ!!!
と言ってしまった。

前回おもちゃ禁止にしたのも旦那に
めちゃくちゃ怒られて禁止して
それまでわたしはなんだかんだ毎日
怒りながら片付けさせていました😅

もう怒りすぎて疲れたし
めちゃくちゃ泣いてたから申し訳ないし、
でも甘やかしたくないし
みなさんでしたらどのような感じにしますか?
怒りすぎて冷静な判断しようと思いましたが
どうしたらいいのか分からず😅

ちなみに15分くらい洗い物してて
その間もずーーーと片付けず、
何回も何回もお片付け👹👹👹👹
しろーーー!!!!と言ってしました😥
結果没収してしまいました。

コメント

すいか

うちの子も全くお片付けしませんが、そのうちするようになるかなと思って特に叱ってはいません😊
片付けたらえらいなー!とおだててますが、ほとんどしません😅
私が年いってるせいもありますが、叱るのもパワーがいるので💦💦
危ないことと、人に迷惑をかけることは叱るようにしてます。
あまり色々気にしないようにしたら、イライラも減りますよ😆

  • はる🌸

    はる🌸


    足の踏み場がないくらい
    トミカがとトミカ道路が散乱してます😅笑

    寝る前しかお片付け言わないんですが
    難しいですね。

    • 1月4日
mama

わかります〜わかります😭
毎日おつかれさまです😩🤲
お片付けしなくて怒るの散々でした…。

でも、
一緒にお片付けしよう!
どっちが早くお片付けできるか勝負しよう!!

などと、お片付けを嫌なものというイメージから楽しいもののイメージに変えてあげると、最近はわりとすんなりお片付けしてくれるようになりました☺️✨

頑張ったねシール
ご褒美シール
みたいな台紙を活用したり!

息子くんからしたら、お片付け=しないと怒られる。いやなもの。
というイメージがついてしまっているので、それを払拭しつつ、お片付けする習慣をつけさせてあげられたらいいかなぁと思います☺️🍀

ママもお片付けしないとイライラして怒鳴りがちになってしまうと思うけど、一回イライラをのみこんで、(人間って6秒間怒りを我慢したら冷静になれるみたいです!笑)
楽しく言葉かけできたら自分もラクになれるかもしれません😌✨✨
わたしももちろんそうだし、世の中のママみーんなが通る道だと思うので、一緒に子育て頑張りましょうね〜!😭

  • はる🌸

    はる🌸


    そうですよねーーー。
    本当はわたしも一緒にやれば
    いいのにわたしがご飯の
    片付けしてる時にお片付けしてよーー
    って言うことが多いから
    手が空いてないんですよね。

    ちょっと時間ずらしてみようかな😢

    • 1月4日
ツー

もう怒り疲れたので、片付けは寝る前1回だけにしました😂

時々、子供たちがオモチャを思いっきり踏んづけてギャン泣きしてますが「ほらー、片付けないから痛い思いするんだよー😊」ってだけ言ってます😂

  • はる🌸

    はる🌸


    うちも寝る前だけなんです😅
    なのにダメなんです。

    足の踏み場がないくらい
    トミカが散乱してて
    下の子がコケたりしてます😭

    • 1月4日
deleted user

うちはいつも食事前と寝る前に片付けタイムがあるんですけど、ママ〇〇するからその間にお片付けできる?って聞いてできる日はそのままやらせて、やだーとかできない!って言われたら、じゃあママも一緒にやるから一緒にやろう!ママはブロック片付けるの担当ね、〇〇くんはトミカ片付けらの担当ね、って言ってます😂👍

  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい誤字がたくさんですね😂
    すみません🙏

    • 1月5日
  • はる🌸

    はる🌸


    ちょっと工夫してみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月5日
娘のママ

ご飯の途中にとか、こちらが手伝わずにいましてほしい!ってときはだめですね(笑)
全くしてくれません😂

やっぱり片付け競争しよ!とか掃除機かけるからモノどけやな吸われちゃう!!😂とか言いながら一緒にすれば片付けてくれます(笑)
諦めてお風呂の前に片付け競争する時間つくりました😭

  • はる🌸

    はる🌸


    片付けできた時は
    大袈裟に褒めたりすんるですが、
    一緒にやろうと言っても
    ヤダ!!!!と言われたりもするので
    ちょっと頑張ってみます😭😭😭😭

    • 1月5日
さかた

うちは夕方のテレビタイム前にお片付けをさせて、テレビタイムに私は夕食を作るのですが。
お片付けしなきゃテレビ見せないので時間かかる日もありますが片付けしています。

あまり良く無いかもしれないのですが、片付けたらお菓子あげるとかで釣ると少しは積極的に片付けるようになったりしませんかね??🤔

  • はる🌸

    はる🌸


    今日がそんな感じで
    りんご食べたいと本人が言ったから
    片付けたらね、だったんですが
    ダメでした😅

    • 1月5日
  • さかた

    さかた

    うちの場合はそういう時りんごをもちろんあげません。
    ご褒美欲しさに翌日はやるようにしたりしていますが、やはりダメそうですかね?💦

    • 1月5日
  • はる🌸

    はる🌸


    うちもあげなかったです!
    翌日も大抵ダメですね😅😅😅😅

    • 1月5日
  • さかた

    さかた

    なかなか手強い息子さんですね💦
    お片付けの方法?ってもしかして難しいですか?
    うちは特に分けもせず同じ箱に入れるだけなのですが。
    片付け方法が面倒だとやりたがらないのもありますよね。
    後は一緒に片付けするとかですかね💦

    • 1月5日
  • はる🌸

    はる🌸


    全然難しくないです!
    トミカの箱、レールの箱
    くらいです😅😅😅
    本当に手強いんです。笑
    癇癪起こして逆ギレさせます。😅

    • 1月5日
ちゅうりっぷ

競争と、あとはトミカだったらトミカだけ駐車場いれれる?とかワクワクさせる片付け方法とかはどうですか?✨

例えばおもちゃ入れもすこし変えてみて、このおもちゃはここにいれるというが誰がみてもわかるように写真を貼り付けるとか✨

ひと目見て大人でもそこに片付けたくなる方法なら
1割2割でも片付けるようになるんでないですかね🤗

↑挑戦済みでしたらすいません💦

あずきママ

息子も自分1人でお片付けするなんて稀です。

しない時は、競争ね。と言って、決めた分をお互い片付け、どちらが先に片付け終わるか競争したりしながら片付けさせてます。

ぷらっぐ

男の子だと言わてもすぐ別のこと考えて忘れちゃうんですよね。

うちは絶対親が目の前に居ないと出来ないので、家事しながら片付けねてーはしないようにしてます。

でもそんなに片付けの時間取れないので、寝る前にスマホで10分タイマーセットして、目で見てわかるところに置いて、あと何分何秒だよー!と言いながらやってます。

全部を息子1人でやるのはまだ難しいので、お母さんは本係、○○くんは車とブロック係です!と役割を決めてます。

あと、トイトレみたいに10分以内でお片付けできたらご褒美シールをためて、シール10個で好きなお菓子を買う。とルール作ってます。