※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

先日抗がん剤治療を終え、維持療法に移った義祖母についてです。癌の発…

先日抗がん剤治療を終え、維持療法に移った義祖母についてです。

癌の発見から半年程の80歳で、卵巣癌をメインにその他にも多数転移があるみたいです。
体調の悪化は急激で、自宅療養中ですが、酸素の吸引が必要になる時もあるようです。
体調が良ければ自分で野菜ジュースを作ったり、お米を研いだりできるみたいですが、1日中寝たきりの日もあるみたいです。

質問です。
抗がん剤の治療が終わり、自宅で飲み薬を使用した維持療法に移ったのですが、その薬が合わずしんどいので一切飲むのをやめたみたいです。
何の薬かは分からないのですが、維持療法の為の薬を飲むのをやめると死期は早まるのでしょうか?

癌が分かってから余命の宣告もあったみたいなのですが、義母もだいぶ落ち込んでおりあまり詳しく聞けず、今の現状が一般的にみてどのような状況なのかを教えて頂けたら幸いです。

コメント

YUKI

点滴の抗がん剤された後ってことですよね。

病状や内服の詳細が分からないので推測ですけど、それがすごく最期をはやめるって事はないと思います。
やめたいのなら主治医には相談された方がいいと思いますが、無理しなくてもいいとは思います。
家族と本人の気持ちのすり合わせが大事だと思うので辛い事が多いと思いますが、体調や気持ちのバランスをみてたくさん話し合いは必要だと思います。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

やめたのは自己判断みたいなので、やはり先生と相談した方がいいですよね。
    延命というか、治療自体を進めているのが本人の意思ではなく家族の考えみたいなので、余計にしんどいのかなと思います。
    そして、最期を早めるわけではないと思う というお言葉に少し救われました。
    絶対は無いですし、期待しすぎずいこうと思います
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月5日
  • YUKI

YUKI

そうですね。

本人はしんどいから続けて行きたくない、家族は少しでも長く一緒にいたい、よく見かけます‥
    どちらがいい悪いでもないのでやっぱりお話が大事ですね‥悩むなら医療者巻き込んで離されたらいいと思います🙌

身重ですし無理されず😭

• 1月5日
  • YUKI

YUKI

離されたら→話されたら

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

維持療法の内容によるかと思います。
合わない薬が何なのか、何のためのものなのか。
副作用なのか服用上の問題なのかでも対処が変わるかと思うので医師に相談してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    やはり先生と相談した方がいいですよね。
    自己判断でやめているようなので、、
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月5日