※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

家づくり中です。全館空調の予定ですが、太陽光はつけてません。担当の…

家づくり中です。
全館空調の予定ですが、太陽光はつけてません。
担当の方に必要ないと思うと言われました。
電気代がとても心配なのですが大丈夫なんですかね、、、

コメント

mamaruba

実家が新築で建てて
全館空調で太陽光なし
電気代バカ高いと
言ってました...
太陽光つければ良かったと

• はじめてママリ

はじめてママリ

バカ高い、、、恐ろしいですね。。

• 1月4日
ちゃむ

立てる場所としてはきちんと太陽光取り入れられる感じなんですかね??

友達全館空調で太陽光つけてましたが、載せ方考えないと損すると言われて、かなり細かく相談したというのは聞きました💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

もう一度相談します!

• 1月4日
穏やかでありたいママ

うちは日当たりがいいので全太陽光つけて全館空調です。

太陽光パネルの寿命がきて処分するって時期はまだまだ経験してないのでその時に後悔するもしれないので断言はできませんが、毎月の電気代が結構かかるので太陽光つけててよかったと今のところ思ってますよ。
電気代をカバーしてくれてます😃

ハウスメーカーが太陽光に力入れてる入れてないで、勧める勧めないはあるなーと感じますよ。
担当の方になぜ必要じゃないのか、細かく説明してもらったほうがいんじゃないかなって思います。

はじめてママリさんが不安を感じているのに、必要じゃないってだけ言われても何も不安は解消されないですよね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

今後のことも考えていかないとですよね、、

まずは相談もう一度してみます

• 1月4日
ハラミ

我が家も全館空調のオール電化ですが、正直普通のアパートから引っ越してきたので白目剥くぐらい電気代高くて焦りました😅😅
冬なので24時間空調フル稼働なのもあると思いますが😵‍💫
フラットの屋根にして太陽光パネルを全面に乗せたので、今のところかなり売電で取り戻してはいます!
が、正直今後どうなるか微妙なところですしパネル張り替えとかになるとさらにコストかかりますよね😮‍💨😮‍💨
しっかり担当さんにメリットデメリット聞いて納得いくまで話し合った方が良いと思います🥺🥺

• はじめてママリ

はじめてママリ

うちもアパートからなので恐怖で。。
    もう一度聞いてみます!

• 1月4日
こもも

日照時間とか積雪の量とかにもよるのかなぁと思います😅
雪が積もると発電しないし、夏暑すぎても発電しないみたいです😱
電気代があがっても太陽パネルの代金考えたら安いパターンもあるかもです。
うちは太陽パネル載せて全館空調で1万ちょいの電気代ですが、今月雪が多いので、次の電気代が怖いです😱笑
ちなみに売電はどんどん値段が落ちるし10年しか売電出来ないので、あまり考えない方がいいかもしれません💦

ほのゆりか

雪国です、真冬日の時もあります
昨シーズンは1週間真冬日でした
恐らく全館空調のエアコンはずっと強でまわっていたのでは無いかと思います

そんな感じの地域ですが、オール電化で電気代は23000円が今までの最高金額です
真夏は15000円ぐらいで春秋は8000円ぐらいです

恐らく太陽光発電付ければ年間で電気代は実質無料ぐらいかなと思いますが、太陽光発電の初期費用、途中の費用、最終的な処分費用を考えて採用はしませんでした

りー

私の友人の話ですが全館空調太陽光なしで夏でも3万いったと言ってたので冬はもっとかと思いました😣ちなみにその子は電気代高すぎて一日中はつけてないそうです。