※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
妊娠・出産

産後胎盤が出なかった経験をした方いますか?癒着胎盤の確率は低いが、助産師によると稀ではない。他の理由もあるか教えてください。

癒着胎盤?産後胎盤が出ずに大変な思いをした方、いますか??

私は産後に胎盤が出ず、先生の手で引っこぬく措置を取られました。結果、大量出血で大変な目にあったのですが…

あとから母子手帳を見たら、「胎盤癒着の用手剥離」と記載されていました。

癒着胎盤、調べてみたら10000分の1くらいの確率だそうで…。
でも、助産師さんたちは「たまにあること!」と言うのです。
珍しいことなんでしょうか?胎盤が出ないのはよくあることなのでしょうか?
最初は「子宮の収縮が弱く胎盤が出てこれない」とだけ言われていたので、未だに本当に癒着していたのかなぁ…と疑問が残ります。

胎盤が出なかった理由、癒着胎盤以外の場合ってあるんでしょうか?

経験お持ちの方いたら、教えてください!

コメント

スノ

大変な出産、お疲れさまでした💨

私も胎盤出ませんでした!
全く出なくて先生やら助産師さんやらで引っ張ったりお腹押したり1時間近く。
麻酔もなく用手剥離術して、陣痛どころの騒ぎじゃない痛みでした。
大量出血をなんとか止血するも、動脈が切れていたようでさらに大量出血。
大学病院だったので緊急手術で、大動脈からカテーテルを入れて血を止める塞栓術もして、止血確認まで9時間かかりました。
手術前には命の危険もあるので、これで血が止まらなければ子宮摘出しますと説明されました。

胎盤遺残はやっぱり珍しいといわれましたが、私は産後ICUに入院になったので、ICUのスタッフさんもそんな人はいないとビックリしていました。
結局まだ胎盤は取りきれず、入院中や退院後も外来で何度か取りましたが、いまだに残ってます。
これ以上取ろうとして、出血したら危険なので経過観察になりました。

  • ごましお

    ごましお

    大変でしたね!
    私も麻酔なしで用手剥離術でした…。正直、陣痛やら出産やらの痛みの比じゃないですよね。何人かで押さえつけられて引っこ抜かれました。
    スノさんの場合はさらにその後も大変だったようで……なぜ自分が?と、思ったりしませんでしたか?(;´・ω・`)命あってよかった、と思う反面で、切なくなりますよね。。

    • 10月23日
  • スノ

    スノ

    ホント、陣痛痛い!出産痛い!ってのが、胎盤取る痛みと比べたらなんでもなく思えてきますよね(笑)

    確かに、流産もしたし、妊娠中も切迫で流産しないか不安で、やっと産んだ!と思ったら自分は死にそうに…。
    ICUにいる間は産んだばかりの子供にも会えず、いつになったら子供を抱けるんだろうと毎日こっそり泣いていました。

    なので、妊娠中も全然元気でマタ旅3回も行った!なんて話を聞くといいなー、なんで私は…ってよく思ってました。

    • 10月25日
  • ごましお

    ごましお

    本当に痛かったですよね…。あんなに泣き叫んだの初めてでした(›´ω`‹ )

    お産に向かう経過も大変だったのですね。赤ちゃんのことばかり考えていると、まさか自分が死にそうになるなんて思いもよらないものですよね。

    安産で退院していく人が羨ましくて仕方ありません。気持ちが落ち着くまでの辛抱ですよね…( ´;ω;`)

    • 10月25日
  • スノ

    スノ

    ごましおさんはまだ退院されてなかったんですね!
    …ということは本当産後すぐだったんですね。
    本当にお疲れ様です。

    私はICU含め12日の入院でした。
    弛緩出血したのに輸血をしなかったので、回復に時間が掛かりました。
    他の産婦さんは仲良く最上階のレストランで食事を取っていましたが、私はそこまで歩けなかったので部屋食(さらに個室選択してました)。
    オムツ替え・授乳などもみんな仲良く並んでやっていましたが、私は看護師さんと一緒で、少し寂しかったです。

    少し元気になってから沐浴講座やミルク講座を他のママさんと受けたのですが、うちの子だけ1週間大きく、私よりあとから産んだママさんがどんどん退院していきました。

    元気になるまでの辛抱です。
    本当に大変なのは退院してからなので、今のうちにゆっくりゆっくり体を休めてください♥

    • 10月27日
  • le e

    le e

    お気の毒です

    • 6月3日
このめ

こんばんは(*^^*)
大量出血恐いですよね😥
私も上の子の時、胎盤が出ず…
助産師さんがへその緒ぐるぐるしてみたり色々してましたが出てくる気配がないため、麻酔使用でかき出しました。
でも、よくあることだからか、母子手帳には記載はありませんでしたよ、実際友人に数人同じ人が居たので珍しい事ではないみたいですしね~😓
私の場合は体質や促進剤を使ったのも原因かもしれませんが😅
病院によっては麻酔無しでやるところがあるようです…(友人がそうだったようで恐怖と語ってました)
今回も胎盤の位置とか色々前回と同じぽいので先生にお話して動じないよう心の準備しています。

  • ごましお

    ごましお

    ご友人も何人かこのようになったとのこと、やはり珍しいことではないんですね。。
    そして私も促進剤使用でした。最初は促進剤使っても陣痛が強くなれなくて胎盤を出せないんだ、ということを言われましたが…。癒着と関係があるのか、わかりませんね。

    私も第二子を今から考えています。先に相談するのが良さそうですね。

    • 10月23日
ちびた

日付経ってるんですが
思わずcommentしちゃいます!!

私も1人目も最近出産した
二人目も胎盤が出なかったです!!
もー、とっても痛いですよね(*_*)
何で出産の痛み乗り越えて
終わったと思ったのに
また痛い思いしないといけないのー!って感じですよね(´・ ・`)

1人目の時わ暴れるほどの
痛みわ無かったんですが、
二人目の時が有り得ないくらい
痛くて、暴れまくるわ
先生に暴言吐くわで
麻酔入れられました(╥_╥)
退院の前日まで毎日、一日2回
抗生剤の点滴もして、、、
きっと三人目もなるんだろーなと思ってます( ˘•ω•˘ ;)

私の病院でも珍しい!!
って言われて、会う看護師さん達にも大変だったねー!
と声をかけられました(><)

  • ごましお

    ごましお

    ありがとうございます!!

    ちびたさんは2回とも胎盤が出なかったのですね💦
    産後の方が痛かったので出産の記憶飛びますよね。。

    麻酔してても痛かったと思います( ´;ω;`)

    ちびたさんが第二子もきちんと産み、三人目も考えているのに勇気をもらえました!!正直怖くなっちゃっていたのですが…なんとかなるのですね!

    本当にお互い大変でしたよね( ´;ω;`)頑張りました。。

    • 10月27日
ちびた

私も旦那も先生も実母も
みんな まさか二人目も
胎盤が出ないとわ思って無かったです( ´︵` )

先生なんて、あまりにも胎盤が
剥がれないからイライラしてましたw

いや、実は2度産むもんか!!
と思ってます(笑)
でもやっぱり可愛いー娘達と居ると子供って良いなーって
思いますね( * ˊᵕˋ )

本当、お互いお疲れ様です(*Ü*)(笑)

  • ごましお

    ごましお

    私も、2人目も絶対なるってことはないんだから、心配しなくても2人目普通に考えていいんだよって言われたんですが(;´・ω・`)

    めちゃ痛いですもんね…またかな?と思うと怯みますよね(;´・ω・`)
    とりあえず生きてて良かったですよね…!次の子供ができた際は大丈夫でありますように!

    • 10月28日