※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37週の初産で、大きい赤ちゃんで誘発分娩。帝王切開希望も本人の希望では選べず、不安と痛みに心折れています。新しい主治医に不安を感じています。

初産です。まだ37週ですが、赤ちゃんが大きいためレントゲンで骨盤の大きさを計って通れなそうなら帝王切開、通れそうなら誘発分娩という話になり、今日から入院してます。

結果はギリギリ通れそうということで誘発分娩になりました。
実は帝王切開希望でしたが本人の希望では選べないと言われてしまいました💦
ただ、誘発して陣痛を起こしてから万が一お産が遠のいた場合は帝王切開をすると言われました。。
いやそれって誘発処置の痛みと陣痛も味わい、さらに帝王切開の傷の痛みまで味わわされるのか…?一番辛いパターンのやつじゃないか…?とめちゃくちゃビビっています。不安で仕方ありません。。
実際ラミナリアを入れられた時、本当に痛すぎて痛みで泣きました。本当に無理……こんなんで陣痛なんて耐えられるのか?自分。。

しかもいざ出産、というこのタイミングで突然主治医が変わりました。
今まで一切会ったことのない初対面の先生でした。
一月から編成が変わったとか言われましたがそんなの患者にとっては関係ありません。
今までずっと診てくれてた先生ではなく、カルテでしか私を知らない先生に任せるのがとても不安です。。

入院初日から私にとって良くないことばかりで心折れてます。色んな不安と怖さと納得いかなさで、できることならもう妊娠したくないとさえ思ってしまってます。。

みなさん、出産を目前に控えた時期どんな気持ちで過ごしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いろいろ不安があり怖いと思いますが
産まなきゃ赤ちゃんに会えません!
赤ちゃんに会うために頑張るの一心で挑むしかないです!

陣痛怖い気持ちもわかりますが、赤ちゃんも苦しい思いをして出てくるので
まずは赤ちゃんを元気に産むことだけを考えましょう☺️
赤ちゃんが苦しくないようにたっぷり呼吸をしてあげることを意識すると乗り越えられますよ!(ふーーっと長く吐くことを意識!吸うことを意識すると過呼吸になりがちです)

• ママリ

ママリ

赤ちゃん元気に産みたいです、頭ではもちろんわかっているんですがどうしても不安で書き込んでしまいました😭
    呼吸ですね!意識してみます!!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

はじめての出産は本番を目前にすると本当に不安でいっぱいになりますよね!!
しかも主治医交代だなんて😭
不安になりますね。。💦

私は入院中はとにかくお腹の中の赤ちゃんも出てこようと一生懸命頑張ってるんやから、わたしもがんばらねば、の一心で乗り切りました笑

とはいえ、陣痛中はつらすぎて何度も泣きました!笑笑
そんな綺麗事言ってられないくらい、
なんでこんなにしんどいんやーーー!こんなの聞いてない!!こんなの何回も経験する人ありえない!って思いました笑

ちなみにうちもかなり巨大ベビーで3800g、私は身長155cmなので相対的にかなり大きめでした。
破水スタートの陣痛2日続いた挙句、完全破水して赤ちゃんの心拍が下がり、、緊急で部屋をうつされ、、わたしはもう丸2日の陣痛で限界を迎えていたので帝王切開を懇願したものの、そこから誘発しましょうと言われ、、、、結果、3日目誘発から4時間で無事に生まれました‼️
今となっては全ていい思い出です😊

どんな形の出産であったとしてもそれはお母さんにとっても赤ちゃんにとっても人生最大に尊い瞬間だと思います。

今は痛みや不安で中々気持ちの余裕を作ることは難しいと思いますが、
母は強しです!
いざとなれば大丈夫です✌️
真希波ママリさんも必ず乗り越えられます💪

陰ながら応援してます!
とにかく無事に産まれることを心から祈っています🌟

• ママリ

ママリ

身長と赤ちゃんの体重ほぼ同じくらいですー!
    陣痛が丸2日……丸2日?!
    そんな事があるんですか💦考えるだけで辛い……それを耐え抜いたの本当に本当にすごいです。。
    なんだか頑張れそうな気がしてきました、まだいろんな思いはありますが後で笑い話にできるように踏ん張ります。
    ありがとうございました😊

• 1月4日
mama

私の知り合いは上の子の誕生日には家にいたいという希望で陣痛を待つのではなく週数も体重も大丈夫だったので予定帝王切開していましたよ!病院によってダメなんですかね😢
私は帝王切開も経膣分娩も両方経験していますが、もうなるようにしかならないのでドキドキで色々怖いけどその時になれば怖さもなにもないです(笑)でも両方経験してみて私は帝王切開の方が辛かったのでそれ以降はみんな経膣分娩で産んでます✨

• ママリ

ママリ

あら、帝王切開の方が辛かったのですね…
    私の場合は帝王切開の友人が意外と大したことなかったと話していて、経膣分娩の友人からは地獄だったと聞いてすっかり真に受けていました笑
    もちろん人によるのでしょうけどね😅
    ただ帝王切開で頼もうと思っていた期待が外れてしまい余計怖くなった感は否めません💦がんばります!😖

• 1月4日

あまりママリを見ていると余計にビビってしまうかもしれないですね😅
病院の対応も不安ですよね。

私は切迫で入院生活が相部屋で地獄だったのと、30キロ近く太ってしまい先生から厳しく言われていたこともあり、とにかく早く出したいの一心でした😂

まだ経膣分娩が主流でなにか理由がある場合は帝王切開、という流れなので仕方ないのかもしれません。

どんな気持ちでいても、必ずその時はくるのでどうせなら不安もかき消すようなハッピーなことしながら過ごしてください🥰

• ママリ

ママリ

私も元から肥満気味だったので体重めちゃくちゃ言われてます😅笑
    それもあって経膣分娩で赤ちゃんが苦しむよりは予定帝王切開でさっさと出してしまいたいと思っていたんですが叶わなそうです…
    明日からはハッピーに過ごせるようにします!ありがとうございました😊

• 1月4日
きらら

私も検診の時から赤ちゃんが大きめでした。
破水したので産院に行った時に、念のためレントゲンを撮りましょう。普通分娩が難しければ帝王切開ね!と伝えられ、軽いな!!と思いました🤣

出産の時はずっと助産師さんがついてくれたので安心でした。主治医はお産のときも誘発剤のGOサインを出すだけでしたよ😂
誘発剤すごい効き目ですよね💦お陰で6時間のお産で終わりました、、、。
会陰縫合は初対面の研修医さんした。

初産だったのでなんにも初めての体験で何にもわからないまま終わったって感じでした☺️

• ママリ

ママリ

私は誘発剤は明日からみたいなのでまだわかりませんが、効き目すごいんですか😳
    6時間くらいなら耐えられそう…!是非とも私もそれくらいで産みたい…😂

確かに、何も分からないほうが良かったりしますね笑
    私は下手に色々調べたり人に聞いたりしてしまったからか過度に期待して不満や不安が募ってしまいました💦

• 1月4日