※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首が痛く、水泡ができて黄色いかさぶたになっています。乳腺炎の初期でしょうか?ケアで治るでしょうか?

生後3ヶ月、完母で育てています。
おっぱいがとてつもなく痛いです。

最近左乳首に水泡ができ、痛みがありましたが娘に吸ってもらい、やっと痛みが落ち着いてきたところでした。

昨日あたりから、四六時中針で刺されてるような痛みがあります。授乳中なんて叫んでしまうくらいとても痛いです。

乳首を見ると水泡は潰れて黄色っぽいかさぶた?のようになっています。

これは乳腺炎の初期でしょうか?
乳首をケアすれば治るのでしょうか?

よろしくお願いします(T_T)

コメント

はっぴーまーち

私もなりましたー‼️
1ヶ月の時に。
めっちゃ痛くて水ぶくれが無くなった時に水ぶくれが出来た右だけおっぱいがチクチク痛くて「いてッ!」と抑えるくらい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも助産師に聞いても何だろうね〜と言われ(°_°)

そのまま授乳し続けて今は痛みが無くなりました(^∀^)

何でかとかわからなくて回答になってなくてすみません💦

でも、私も乳腺炎になりかけか?と思い食事は気をつけました😅
それでかはわかりませんが乳腺炎にはなってません。

乳首の水ぶくれは浅く吸われるとなるらしいのでなるべく深く吸わせるようにしました⭐︎

m310

乳腺炎の仲間?の乳頭炎ではないですか( •́દ•̩̥̀ )??
私は乳首に白いできものができ、そこが詰まり乳腺炎になりました、、、吸われると激痛で、、でもカチカチなおっぱいをほぐさなきゃで泣きながら授乳してました( •́દ•̩̥̀ )

ガチガチは治まりましたが、痛みがあるので産んだ病院へ行き、助産師さんに診てもらい、塗り薬処方してもらいましたよ( •́દ•̩̥̀ )

病院へ行った方が間違いないかと( •́દ•̩̥̀ )お大事に😭💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ;∀;)
    水泡がなくなり、水泡の皮?のようなものがありますが、もしかしたらこれが乳頭炎なのかもしれません(T_T)💦
    解決法が吸ってもらうしかないとか地獄です(><)

病院に行ってみます😭

• 10月24日
  • m310

m310

痛みこらえて吸ってもらうとか地獄ですよね💀私は熱は出なかったものの痛くて手が挙げられず息子を抱くのも辛かったです🌪
    産後は産後で色んなトラブルありますよね( •́દ•̩̥̀ )💔
    私は生後1ヶ月で乳腺炎&乳頭炎をやったので、きっと自分は詰まりやすいのもあるのかな?とそこから食生活かなり変えました😭😭

乳製品を止めたりお菓子、スイーツはほんとに控えてとにかく白米、みそ汁、納豆、、飲むなら麦茶、豆乳など、、💀最近少しずつ解禁しつつありますが(^^;;

早く良くなりますように😭お大事に😭💓

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

手が挙げられない程痛いくなったんですか😳生後1ヶ月で2つも経験されたなんて大変でしたね😱
    ほんとに産後もトラブルたくさんあります😂😂

アイスと菓子パンたべちゃってたので、それも原因の1つかもしれないです😭
    控えて、食事改善もしてみます(OvO)
    ありがとうございました❤️️

• 10月24日
ママリ

ありがとうございます(>_<)

助産師さんでもわからないんですね( ;∀;)
ほんっとに痛いですが、お仲間がいて安心しました😭
食事、深く吸わせる、注意していきます!

shipo

産院で乳首の傷に塗る薬をもらいましたよー!でもランシノーやピュアレーンなどと違い、そのまま飲ませる事はできないので拭いてから授乳って感じのヤツです。少し手間ですが、やはり効きますよ(^^♪あまりに辛い時は乳頭保護機もいいですよ(๑´ω`๑)

• ママリ

ママリ

ランシノーと馬油使っています😂
    やっぱり病院で処方された薬のほうがいいですね(*_*)
    乳頭保護器…頭にありませんでした。笑
    全然使わなくなったので片付けてしまったのですが取り出して使ってみます!

• 10月23日
ちゃんす

乳腺炎かもですね〜😵
私は水疱はできたことないですが、チクチク痛いのはよくわかりますー😫
こないだも、右のおっぱい痛くてたまらなくて、自分で絞ったら39.2℃熱が出ました😅
たぶん乳腺炎だったなーと思ってます…
吸ってもらうしか解決方法がわからないです😭
あんまり解答になってなくてすいません!

• ママリ

ママリ

やっぱり乳腺炎ですかね…😭
    さっき触ったら一部の乳管が詰まってるような気がして、搾乳しまくりました😭

熱が出た時は病院に行かれましたか?💦

• 10月23日
  • ちゃんす

ちゃんす

熱が出たのが土曜日だったので、日曜日休日診療に行き、カロナール処方されただけでした😂
    月曜日に内科受診したら、おっぱい触って、「あー乳腺炎なるよ〜、乳腺炎でも39℃くらい熱出るよ〜」と言われ、あー乳腺炎だったんだなーと思いました😅
    おっぱいのしこりがひどかったです😵
    ゆずれもんさんも熱出ないように気をつけてください♪

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    とても痛いですが左胸中心に娘にとにかく吸ってもらってます(>_<)
    ありがとうございました😆💕

• 10月24日