※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

ちょっとお訪ねしたいのですが離婚して旧姓に戻さなかったらずっとその…

ちょっとお訪ねしたいのですが
離婚して旧姓に戻さなかったら
ずっとその苗字になるのですか?(後から直せないのですか?)
再婚の際手続きが面倒になったりしますか?

コメント

離婚しても旧姓に戻さなければ再婚するまで苗字変えられないです!よほどの理由(元旦那さんが犯罪を犯して同じ苗字でこちらに被害が及んでいるなど)がないと変えられないです。家庭裁判所で申請はいつでも出来ます!
再婚の際は1回目に結婚した時となんら変わりないですよ!特別な手続きなどはないです!そのまま再婚相手の苗字になります。

ぴぴ

離婚してしばらくしても手続きすれば旧姓にはいつでも戻せたと思います🤔
ですが、そのまま再婚してしまうと一生、旧姓には戻れなくなりますね💦

はじめてのママリ🔰

離婚してそのままにすると旧姓に戻すのに裁判が必要になると市役所の方に言われました!

はじめてのママリ🔰

まず、離婚すると原則として旧姓に戻るので、特に手続きは必要ありません。
引き続き婚姻時の苗字を名乗りたい場合だけ、離婚後3ヶ月以内に届け出が必要になります。そして、いったんこの届け出を出した後は、旧姓に戻すのは難しく、家裁でやむを得ないと認められた場合のみになります。
再婚はどちらの苗字であっても手続きは変わりません。