※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

繊維筋痛症ってどんな症状ですか?ここ3ヶ月くらいで、身体のあちこちに…

繊維筋痛症ってどんな症状ですか?
ここ3ヶ月くらいで、身体のあちこちに激痛があり、治っては別の箇所に痛みが移動してます。

右膝→右手首→右肩→右手首→左肩、後は朝起きた時の足の裏の浮腫み?違和感です。

かなり痛い時は寝る時も痛さで身の置き場のない程で眠れず、疲れてやっと寝れるようなレベルです。

今、左肩が痛いのですが、激痛で肘より上に手が上がりません。
肩というより、腕の筋肉が痛い気がします。
じっとしてても、痛いです。

膠原病、リウマチ、膝関節症、繊維筋痛症など
気になってます。
整形外科では痛み止めの注射をされるばかりで根本的な原因を探ってくれる様子はありません。

家族にもなかなかうまく言えずひとりでこっそり悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足ですが、リウマチでよく書いている指の強張り?は全くありません。

むら

私も同じ感じです!

両肩周り、両膝(膝と言うより膝上の筋肉)、肘、手首、足首…
いろいろなところが痛いです。

常に同じところが痛いのではなくて、痛い箇所が変わります💦

肩が酷くて、同じくピークの時はどんな体勢でも痛くて寝れず
朝起き上がるのも辛かったです!
痛いし原因不明で不安だし、毎日憂鬱で心身共に辛かったです😮‍💨

ちなみに今も治ってませんが、頻度や痛みの重さは軽くなってきました😌

定期的に整形外科に通ってますが、リウマチや膠原病の検査もしましたが陰性でした。
今のところ様子見でいいけど、もし紹介状を書くなら膠原病内科と言われています。

原因がわからないの不安ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり症状が似てますね💦
    痛い箇所が次々と変わるのが本当に意味がわからなくて毎朝次はどこかなと思いながら起き上がる日々です😭

検査されたのですね、いつも注射打たれて安静にと言われる程度で終わるので、自分から言うべきですね。

それでも陰性だと原因もわからずまた不安になりますよね。

まだ激痛に悩まされる日々ですが少しずつでもむらさんのように症状が軽くなればとおもいます!

• 1月6日
  • むら

むら

わかります、夜寝るのが怖いくらい朝は肩が痛かったです💦

どこか他の科で検査した方がいいか聞いたところ、
    「体の痛み以外の症状が出てないので
    検査代が嵩むだけになりそう。」
    と言われました😔

自己判断で放置するのも怖いので、痛み止めと湿布をもらいに受診しています🥺

痛いだけでも辛いのに、何か病気かと思うと怖いですよね💦

リウマチや膠原病は血液検査で簡単なのでやっておいた方が安心はできそうです!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてそのうち痛みで働けなくなるのでは?という恐怖もありましたが、日によって落ち着いてる日もあるので(ある程度の痛み慣れてきたのもあるかもしれませんが)動ける時に検査などお願いしてみようと思います。
    むらさんもお大事にしてくださいね。

• 1月6日
  • むら

むら

お久しぶりです😊
    その後、体の痛みはどうですか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    気にかけていただいて嬉しいです✨
    リウマチ専門?の整形外科をたまたま見つけて血液検査の炎症の値と、痛みの箇所の数などで確定診断となるそうですが、リウマチですと言われました💦
    薬もリウマチ薬のメトトレキサートを1週間に3錠飲み始めました。
    一昨日は左手首の激痛で痛くて眠れなかったですが、今日は大丈夫そうです。
    薬が効いてくるのに3ヶ月ほどかかるそうです。
    痛い時は、湿布も全く効きません😢
    むらさんはリウマチは陰性だったんですよね。
    かなり私と症状が似ているので、もし改善しなければ他の専門医で再度検査してみてもいいとは思うのですが、、、私は心配性なので整形外科4件目でようやく血液検査してもらい、診断されました。
    自分の体は自分で守らなくちゃいけませんね💦

• 1月27日
  • むら

むら

そうだったんですね💦
    話を聞いて、私もセカンドオピニオンした方が良いのかと思い始めました!

3件目までは血液検査はしてもらえなかったのでしょうか😣?
    よろしければ血液検査で異常が出た項目を教えていただきたいです💦

• 1月27日
  • むら

むら

血液検査を見てみたら、

抗核抗体
    RF定理(リウマチ因子
    抗ccp抗体

は検査してありました💦
    その他、血沈やCRP含め30項目くらいあったので細かく調べてくれてあるイメージです😖

ちなみに2回血液検査して、CRPが少し上がりました💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

1件目は膝関節が痛くなり通りがかりの整形外科に行き、膝関節症と診断

2件目は手首や肩が痛くなり近所の整形外科に3回くらい通い、レントゲンは撮られたものの日頃から手首使い過ぎや腱鞘炎と診断、私から聞いたわけでもなく「リウマチを心配する人いるけどこれは違う」と言われる。
    ここで初めてリウマチについて気になり始める。

3件目はあちこち痛くなるのが心配になってリウマチ科もある整形外科に行き、関節が開いてないからストレッチしなさいといわれ、リウマチではないと言われる

4件目リウマチクリニックという看板を見つけて、初診の紙に、痛みがあちこち移動するのでリウマチ検査を希望しますと、書きました。

なので血液検査は希望したのが4件目で初めてで、それまでは痛みの治療ばかりで血液検査の話もなかったです。

異常と言われて線引きされているのが、
    赤血球沈降速度
    抗シトルリン化ペプチド(CCP)抗体
    CRP定量
    RF定量
    抗核抗体
    これが基準値より高いと言われました。

• 1月28日
  • むら

むら

詳しくありがとうございます!

私は一件しか行っていませんが、一応診療内容にリウマチも書いてありました💦
    ですが、どの整形外科にもリウマチって書いてありますよね😮‍💨

1回目の診察時に様子見と言われましたが、私の不安が伝わったのか
    「せっかく来たから血液検査して行きなさい」
    と言われて血液検査しました。

何回か受診している間に症状が免疫異常らしくなってきたので、さらに詳しく2回目の血液検査をしてくださいました。

1歳の娘が居る為、新しい病院に受診するのが大変ですが…
    またやっぱりおかしいと思った時にはセカンドオピニオンしてみます!

詳しくありがとうございました💦

• 1月28日
  • むら

むら

体が痛いだけでなく、病気への不安等…
    本当に辛いですよね。

自分の体がこうなって、痛みはもちろん
    見えない先への不安で押しつぶされそうでした。

お話できて救われました!
    本当にありがとうございます。

ママリさんの体の痛みが早く治まりますよう、また快復へ向かいますように😣

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんの育児しながらほんとに大変ですよね。
    でももしリウマチであれば早期治療が必要だそうなので、できればセカンドオピニオンでリウマチではないのかはっきりさせたほうがいいと思います。
    私はネットでは沢山調べていましたが、リウマチの特徴的な指の関節は痛くなくて、違うのかなーと思ってたんですが、朝起きた時明らかに指が曲がりにくくなります。
    そして数時間後には治っています。
    それが毎日なので、やはりリウマチの症状ですよね。
    むらさんはそういう特徴的な症状はありませんか?

• 1月28日
  • むら

むら

朝に指が曲がりにくいとかはありません💦
    肩と言うか腕が痛い時はあります。
    腱鞘炎にもたまになります。

長時間車に乗っていたりするとお尻の痺れがあるときもあります。

リウマチと言うよりは、リウマチ性多発筋痛症に近い感じがします。

が、今のところ症状があまりなく
    病院に行っても症状を見せる事ができず
    血液検査でも異常が出ないので…

前もって子どもを見てもらわなければいけないので、「今日行く」ができないんです😖

血液検査だけが100%ではない事は知っていますが、
    症状を見せる事ができない状態で診察してもわかりますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リウマチの場合、痛みの箇所の個数とかも数えられたりしましたが、やはり診断は血液検査の結果だと思いました。
    症状が出ないと数値にも現れないし診断も難しいですよね。
    それでも私は、自分が納得できていないならセカンドオピニオンはしてみるべきだと思いました。
    お大事になさってくださいね。

• 1月29日
  • むら

むら

こんにちは😌
    相変わらず身体の痛みが無くならず、先日リウマチ専門医の居る整形外科に受診してきました。

今までの症状を紙に書き出し持って行きました。
    痛みの箇所の多さから、リウマチや膠原病を疑った診察をしてもらえました。
    血液検査の結果はまだ出ていません。

「膠原病だったらどうしよう。」という思いと、「早く原因を突き止めて治療したい。」という思いで複雑です。
    メンタル的にもしんどいです。

ママリさんは、レントゲンやMRI等はとりましたか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってすみません。
    その後はどうですか?
    私はレントゲンのみ撮りました。
    レントゲンがどうだったかは聞かなかったのですが、やはり私の場合は痛みの箇所と血液検査の炎症を起こしてる数字で診断されました。
    リウマチに効くというメトトレキサートを処方されて1ヶ月ちょっとですが、良くなってきてる実感はまだなくて、むしろ朝起きた時の手の強張りが強くて出てくるようになりました。
    効果を感じるまでは2、3ヶ月はかかると言われているのと、少しずつ量を増やしていくそうなのでまだ長期的にみないといけないようです。
    それにしても日に日に寝起きの疲れがそのまま日中も取れなくなってきてるのが辛いです。

とにかく早期治療が大事ということなので、むらさんの症状の原因が分かって治療が始まる事を願っています。

• 2月15日
  • むら

むら

リウマチ専門医の元で行った血液検査・尿検査の結果が出ました。

血沈
    RF定量
    CCP抗体
    抗核抗体に異常無し。

さらに抗核抗体も染色パターンに分けて細かく検査しましたが、全て40倍以下の結果でした。

ですがもう悩むことに疲れたので、総合病院のリウマチ膠原病内科を紹介していただきました。
    予約が2週間後しかとれなかったので、まだ受診はできていません。

ママリさんの体の痛みは毎日ありますか?
    朝起きて痛みや強張りがあるとしんどいですよね。
    痛みがあったり、普段痛くない場所が痛くなると朝からメンタルやられて
    このままだと本当に気持ちが病んでしまいそうです(*>_<*)

今のところ寝れないほどの痛みや、朝の強張り、関節の腫れ(私判断)は無く
    いろいろな関節や腱?が痛くなる、腕がだるくなる。と言った感じです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    数値に出ないと診断も難しいですよね。

今は朝起きて歩き出した時の足裏の痛み、肩や手首の痛み、指の強張りはもう毎日欠かさずあります。
    数時間で日常生活を何とか送れる程度に落ち着きます。
    でも一日中グーができない日もあります。
    雑巾絞りのような捻りは痛くて力が出ません。
    それでも病名がわかった為気持ちは前向きになりました。

むらさんが次の病院でまた違う方向性での検査で新しい発見があるといいのですが。
    私は腕が痛すぎて上がらないとかも多々あった状態での検査だったので、炎症の度合いが高いために分かりやすかったのかもしれませんね。

• 2月17日
あい

母が繊維筋痛炎でプレドニン治療していました。激痛なようで寝て起きるのものたうち回るように見えてしんどそうでした😭整形で出してもらったプレドニンを飲んで嘘のように治っていましたが、内科内分泌科みたいな病院はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレドニン、母も別の病気で飲んでいますがかなりキツイお薬ですよね😭
    それだけ効きがいいのですね。
    内科内分泌科ですか、ちょっと調べてみます。
    専門で診てもらう方が良さそうですね。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後いかがでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    私の話で大丈夫ですか?
    1月からメトトレキサート飲み始めて、夜中に悶えるような激痛はほぼなくなりましたが、朝起きた時の手足の強張り、手首の痛み、握力がなくなり蓋を開ける仕草がつらくなりました。
    それと右膝の裏にベイカー嚢腫という膨らみができて、どうも水が溜まってしまっているようで一度抜いて貰ったのですが、今度は膝下全体がパンパンに浮腫んでしまい、明後日MRIを撮って治療方針を決める予定です。
    ベイカー嚢腫もリウマチからくるそうです。
    今は右足が痛くて引きずるように歩いてしまってます。
    リウマチの先生によると、まずは早期治療、あとは効果が出るまで長期的に見ていく必要が有るとのことです。
    メトトレキサートでうまく結果がでなければ、注射しましょうと。多分生物学的製剤という高額な治療法の事かなと思いますが、、、仕事はなんとか出来てるのでこれ以上酷くならないように早く進めていきたいなというところです。

• 4月16日