※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

乳頭亀裂で激痛、保護器は使いづらい。経験者の対処法を教えてください。

生後40日の子を母乳メインの混合で育てています

乳頭亀裂になってしまい、左は亀裂が2つ、右はまだ目立つ傷は無いものの、吸われると既に激痛です
経験者の方はどのように乗り切りましたか?

また、柔らかい乳頭保護器を持っていますが、それだととても吸いづらそうなのと、何度もむせてしまうため使いたくありません

その場合どうしたらいいと思いますか??

コメント

はるわた

痛いですよねー!
最初の頃私も切れましたー💦
ピュアレーンという軟膏を毎回塗って乗り切りました!!
(ToT)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます‼︎

    私もピュアレーン付けてます!
    でも最近食欲旺盛なせいか、頻回授乳のため、あまり効果を感じれずにいます💦

    今日は朝の授乳以降、痛くてミルクに頼ってしまってます
    おっぱいも張ってすこし痛くなって来ましたが、吸われるよりマシだなと思ってしまいます😰

    • 10月23日
  • はるわた

    はるわた

    うちもほぼ母乳で頻回授乳でした!(ToT)
    めんどくさいけど毎回塗ってあとは我慢でした💦
    ミルクも飲んでくれるのなら全然頼っていいと思います!!

    • 10月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    やはり我慢なのですね😭
    次からミルクと母乳交互にあげてみようかなぁ😢

    • 10月23日
ミッキー

相当痛いですよね。
今回は今の所大丈夫ですが
上の子の時相当痛かったです。
泣きながらあげてました。
あとは搾乳したりして、
馬油塗って我慢しながらあげてました。
多少痛いですが乳頭保護器をさすがに使ってました。
痛すぎてあげなくなり出なくなり生後二ヶ月からほぼミルクになっちゃいました(´×ω×`)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます‼︎
    私は吸い始めが1番痛くて、いつも体を丸めた体勢で授乳をスタートしています😥
    搾乳機は痛くなかったのですか??

    いろんな問題とぶつかり続け、1度も授乳の時間を楽しめた事が無いため
    当初からずっとあった、母乳辞めたいという気持ちがどんどん強くなっていってしまいます💦

    • 10月23日
  • ミッキー

    ミッキー

    丸めてしまいますよね。
    乳輪、乳首が柔らかかったら
    赤ちゃんも飲みやすいみたいで痛くはならないみたいです。
    搾乳中も多少痛みありますが
    直吸いの激痛よりかはましでしたよ。

    全く楽しめないですよね。
    ただキツイだけですよね。
    私上の子と比較できるんで母乳育児がこんなに楽なのかと、、、今思います。
    治りはじめたー?っと思っても吸われるのでまた痛くなったり、、、
    こればっかりはどうもできないですもんね。
    ストレス溜まるよりかはと思い上の子はミルクに変えましたもんね。
    ぴよままさんの気持ちほんっとわかります。
    搾乳とミルクで一時してみてはどうですか?
    少し手間が増えますが。

    • 10月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    搾乳だと激痛は免れるんですね😣

    腰痛などもあるし、問題が尽きないですね💦
    乳頭の傷がヒビのような細い物では無く、広がってしまったのか、穴のような傷が大小並んでおり
    こんなのが授乳しながらで治るのかな、と不安です😢

    搾乳機無いので、パパが帰ってきたら相談してみたいと思います!
    授乳がこんなに大変なんて、産んでからの1番びっくりポイントです。😂笑

    • 10月23日
  • ミッキー

    ミッキー

    私は大丈夫でした。
    えーーー
    かなり痛そうです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    傷が入っただけでも激痛なのに、、、
    多分なかなか治らないかと、、
    傷だけでもミルクに変えて治ったぐらいですもの。

    相談してみて下さい。

    今回母乳育児できて
    やはり母乳マッサージ大事だなーっと
    つくづく思います。( * ˊᵕˋ )

    • 10月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    やっぱりすぐには治りそうにないですよね💦
    ミルクに変えたいけど、ミルクに変えると実母がうるさそう…
    これじゃ結局悩みは尽きない笑

    実母によく桶谷式マッサージに行きなさい!としつこく言われています笑

    • 10月23日
★☆まい☆★

私は出産後完母で育てていますが、1,2ヶ月の時は赤ちゃんが浅飲みになっていたりで、亀裂や水膨れで激痛でした(。>ω<)
授乳の際も痛みがこわく歯を食いしばったりしてましたが、ピュアレーン??の塗り薬をつけてから痛みも徐々になくなり授乳の苦痛から解放されましたよ♪٩(*´︶`*)۶

赤ちゃんの口に入っても害のない塗り薬などを使えば授乳もしやすくなるかもですd(´ω`*)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます‼︎
    やはりピュアレーン使う方が多いですね!
    私も使ってますが、あまり効果が実感出来ておりません😭

    やはり我慢しかないのですかね💦

    • 10月23日
ay♡♡

私も完母で生後1ヵ月頃に
乳頭亀裂なってました(><)
入院中に乳頭に塗る薬をもらって
ぬってましたが全くきかずで、、、
私も保護器使ってましたがそれは
子供が吸いづらいのか大泣きだったので
使えませんでした(´△`)
産院にも相談しましたが保護器つけるか
我慢するしかないと言われました(´△`)
なので私は激痛を我慢して
授乳してました(´△`)
吸われる度に激痛で
イライラしてました(笑)
でもいつの間にかその痛みに
慣れてました(´△`)(笑)
今では歯が生えてきたので噛まれることも
多々あります(笑)
それはそれは激痛です。(笑)

ぴよままさんも一度、産院に
相談してみてクリームをもらってみては
いかがですか?
授乳の度に塗りなおさなきゃ
いけないのでめんどくさいですが
少しはいいかと思います(><)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます‼︎

    同じ状況なので、我慢我慢…なのですかね😢
    イライラします!
    そして授乳タイムがとても憂鬱😓

    慣れるまでクリームで乗り切るしかないですかね!

    • 10月23日
  • ay♡♡

    ay♡♡

    わかります(><)
    私の場合、子供が浅飲みだったのも
    原因だったみたいで
    子供に深くくわえさせたら痛みは
    ありませんでした(><)!
    でもなかなかうまく
    くわえさせれなかったので結局
    痛かったですけど(笑)

    辛いと思いますが
    無理されないようにして下さいね(><)!

    • 10月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    私の子も舌が短いと言われてたので、浅飲みかもしれません😔
    やっぱり結局は痛いんですね笑

    どうもありがとうございます😖

    • 10月23日