※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにレモン水をあげても大丈夫でしょうか?便秘がちで水分不足が心配。果汁や粉ミルクは飲むけど虫歯が気になる。

9ヶ月の赤ちゃんにレモン水(たまにレストランで出されるような)をあげるのはアリなんでしょうか?

というのも、便秘がちで明らかに水分不足が原因だと思うのに、麦茶も水もあまり飲んでくれません。

リンゴなどの果汁や粉ミルクなら飲んでくれますが、虫歯などが気になります。

コメント

七星-02

赤ちゃん用のポカリがドラッグストアで売ってますが、どうでしょう??
レモンは分からないので質問の答えになっていなくて、すみません^^;

リンゴママ

麦茶苦手な子、多いですよね!うちの子もですよ(-。-;うちは白湯が飲めるので試した事は無いですが、ほうじ茶の方が独特な苦味がなくて飲みやすいみたいですよ(^^)
レモン水については分からないので、調べた事と個人的な意見になりますが、レモン自体は酸が強く胃に負担がかかるので、完了期頃がよいみたいです。ただレモン水にはごく少量しか含まれないでしょうが……小児科とか保健師さんに相談されるのが一番でしょうね。