※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
子育て・グッズ

寝室とキッチンが離れているため、夜の授乳について悩んでいます。同じような経験やアドバイスがあれば教えてください。

寝室とキッチンが離れていて完全ミルクの夜の授乳について。同じような方、うちはこうしてるよ!とか、こういう失敗談があるよ!とか教えて頂きたいです。

3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
うちの間取りは2LDKの賃貸マンションで、キッチン&リビングと寝室の間に廊下があります。ベビーベッドは寝室のキングサイズベッドの脇に添い寝できるタイプのを置いています。

しかし里帰りから帰ってきてからは夜はリビングで子供と2人で布団で寝てました。理由はミルクを作る手間を考えると動線が良いのと、親のベッドは低反発で柔らかく、ベビーベッドに寝かせようとした時に足元がぐらつき、抱いたまま前のめりに転んでしまったからです(怖かった……反省( ノД`)…)

先日3ヶ月になり、夜の授乳も1回になったので、寝室で寝かし付けに再チャレンジしました。1日目は熱湯を水筒に入れて授乳もオムツ替え全て寝室でやりました。しかしオムツ替えの姿勢が腰に厳しいのと、暖房つけていないためとても寒い!リビングには変温動物がいるため常に25度前後はあるので、翌日から夜中の授乳&オムツはリビングでやり、ある程度ウトウトしたら寝室に戻るようにしました。

ほんとは寝室で全て行い、主人に夜間授乳の大変さをわからせたかったのですが(笑)

今のところ問題はないですが、夜間同じように部屋を移動して授乳の仕方をしてる家ってあるのかなぁと思い投稿してみました。「同じだよー」とか「こうした方がいいよー」とか意見ありましたら教えて下さい(^^)

長文読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

deleted user

暖房器具はついていないのでしょうか??
夜間授乳が終わったら一緒に寝られると思うので是非旦那様におねだりしてみて下さい!(笑)

うちも戸建てで階段の上り下りが必要だったので寝室に電気ケトルを置いてましたね!
ミルクは測ってミルクケースにいれて
あとペットボトルにお水を用意しておけばミルクはおっけいです!🙆

オムツ替えは青の間接照明があったのでお尻をそっち側に向けて交換しました!
最後に携帯のライトで少し照らして拭き残しがないかチェックしてってやってましたよ!💡
姿勢がどの体制でやられてるのか分からないのでなんともいえないのですが布団の上でそのままはやられていないのでしょうか?🤔

  • cyao61

    cyao61

    コメントありがとうございます。
    寝室にはエアコンがあるのですが、睡眠時に暖房つけっぱだと暑苦しいのと、喉をすぐに傷めるので(加湿器はあるのですが、エアコン使いたくない(((^_^;))作動させていません。夏は使ってるのですが……。

    そして書いていて思い出しました。納戸に赤外線ヒーターとダイソンがあったことを!気温については自己解決しました……すみません(;_;)

    ミルクに関してはうちも装備はバッチリです(笑)ミルカー、水筒、赤ちゃん用のペットボトルあります。

    オムツ替えはベビーベッド上でしてますが、親のベッドの構造上、2つのベッドの間に隙間が出来ています。なので、柔らかな低反発マットレスに膝を立てながら若干腕と腰を伸ばさなくてはならない上に、オムツ替え暴れるんで一苦労です(-_-)

    こうみるとネックなのはオムツ替えだけですね。ベビーベッドに私も乗れれば楽なんでしょうが……主人は壊れるから止めろと(苦笑)

    戸建てで階段を上り下りがあるのなら寝室で全て行ったほうが良いですね。私も年度末に一戸建てに引っ越すのですがその時は既に8ヶ月…。夜中の心配はいらないのかな……。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ替えはベッドでされたらどうでしょうか??
    これからもっとうごくようになったらそれこそその体制では大変だと思います💡

    • 10月24日
  • cyao61

    cyao61

    そうですね。
    親のベッドでチャチャっと替えたほうが子供にも良いですよね。放尿に気を付けてやってみます。
    ありがとうございます(≧▽≦)

    • 10月24日