※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除は来年の方がいいですか?可能でしょうか?

去年ふるさと納税しました、
今年の1月10日までにワンストップします

去年の9月に出産し、医療費控除したいのですがワンストップしたいので医療費控除は来年のほうがいいですよね?そんなことできるのですか?

コメント

ママリ

医療費控除するなら、その時点で住民税計算し直しなので、来年やるにしてもふるさと納税のワンストップは利用できません。
来年、医療費控除だけして、寄附金控除しないと医療費控除の還付受けるどころか、住民税追加で払うことになるかと💦

ぴのすけ

どうせ確定申告するならワンストップ申請せずにふるさと納税と医療費控除を一緒に今年確定申告してしまった方が楽だと思いますよ?🤔二度手間かと…。
2021年分は2021年分としてしか申請できないですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ワンストップしてしまった場合でもできるのですか!?

• 1月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

むしろ確定申告するとワンストップが無効になるので、確定申告で再度ふるさと納税分も申告が必要です。
    ふるさと納税の受領証明書と医療費控除に必要な書類を用意して確定申告する必要があります😀

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

去年の分の医療費控除する予定ならワンストップ使えないですよ!
ふるさと納税分も確定申告しないとだめです