※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で出血が続き、胎嚢は確認できるものの心拍は未確認。安静が良いと言われたが、迷いがあります。立ち座り仕事で力仕事はほぼなし。皆様は休みますか?

妊娠初期に出血があった方、仕事は休まれましたか?
また、いつまで安静にされていましたか?

今妊娠6週目で、3日位生理2日目くらいの出血(鮮血)があった後、少しは落ち着きましたがまだ今も出血が続いています。

今日病院でみてもらったところ、胎嚢は確認できましたが、まだ心拍は確認できず、安心はできないと言われました。

先生からは、自宅安静の方がいいかもね。という言い方をされ、一応診断書書いとく?という感じで診断書を出してもらいました。

でも、同じくらいの出血でも夜勤やってる看護師さんもいるからねぇ。
まぁ、今できることといったら安静にすることくらいしかない。としか言いようがないのが実情だよね。
安静にしたからと言って何が変わるわけでもないけど。

とのことでした。

はっきり安静指示が出れば迷いなく仕事休むのですが、なんだかモヤモヤしています。
また、安静にすることが赤ちゃんの成長や出血が止まることにプラスになるなら休みたいと思いますが。
いつまで出血が続くかも分からず、、、

ちなみに、仕事は立ち仕事と座り仕事が半々、力仕事はほぼないです。

皆様なら仕事お休みされますか?
また、いつまで安静にされましたか?

ご意見いただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、自分の経験と週数のことを考慮しても、ダメな時はダメだし大丈夫な時は大丈夫です。ただどちらの結果であったとしても後々自分が納得できる行動をした方がいいかなと思います。私はダメな時もありましたが、あの時安静にしてたら違ったのかなとすごく後悔しました。多分初期の流産はほぼ、安静にしてても関係ないとは思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます。

おつらいご経験でしたでしょうに、教えていただきありがとうございます。

どの先生に聞いても、初期の流産は受精した時点で決まってる運命だから、安静にしてても動いてもなるときはなる、といわれました。

自分が納得できる行動、そうですね。

赤ちゃんが育ってくれた時に、よりいい状態でいられるように、いま出来ることをしようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も初期に出血がありました。
主治医が慎重な人だったので自宅安静を勧められました。
その時に私は事務職で座り仕事が多いけど休んだ方がいいのかと聞いたのですが「あなたは座り仕事が多い状態でも出血しているんだからそれならもっと安静にした方がいいってことだよ」と言われて納得してお休みしました。
比較的安定する8wまでと言うことで10日ほど休みました。

初期で正直上司にも伝えるのが嫌でためらいもありました。
出来ることなら知らせず普通に働きたいと思いました。
結果順調に育ってくれましたがそれは安静にしていたからなのかは分かりません。
でもその時出来る最善を尽くしてよかったと今は思います。

色々な事情があると思いますので参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんも初期に出血があったんですね。ご心配だったと思います。
    ご経験教えていただき、ありがとうございます。

心拍確認もできておらず、未だ上司に伝えたくなかった、出来るなら普通に働きたい、と正に私も同じ気持ちです。

ですが、私も今できる最善を尽くそうと思います。

ありがとうございます。

• 1月5日