※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
家族・旦那

歳の離れた従兄弟へのお年玉について長いですが相談にのってください💦私…

歳の離れた従兄弟へのお年玉について
長いですが相談にのってください💦

私は30代で、従兄弟は中学生と小学校高学年の2人で
私が結婚するまで彼らにお年玉をあげていました。
自主的にではなく、私が私の親からもらったお年玉のうちの「5千円を包んであげなさい」といわれたから渡す。
社会人になってからもしばらくあげていましたが
結婚したタイミングで「親にあげろって言われたから渡してたけど、従兄弟って対等な関係なんじゃないの?」って思い、パート代もそんなに多くないのでお年玉あげるのをやめました。

昨日祖父母に新年の挨拶に行きました。
祖父母の家に従兄弟と叔母もいて、去年産まれた息子にとお年玉を祖父母と叔父叔母からもらいました。
私から従兄弟たちには何も渡さず、少し気まずい気持ちになりこのままでいいのか悩んでいます😵‍💫
遅くなってもいまから用意してお年玉渡した方がいいですか?

コメント

なな

いとこですよね?
あげなくても問題ないと思います。ただ、あげていた事があるので従兄弟たちには期待はされていると思われます。笑

私も歳と離れた従兄弟がいますが、会う機会もあまりなかったのでお年玉あげた記憶ありません😅

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

どことなく期待の眼差し向けられてた気がします😅
    ごめん、何もないって思いながら帰ってきました💦

やっぱり会う頻度低いと渡さないですよね🤭

• 1月5日
ぴぴ

いとこならあげる義務はないし、
なんで親に貰ったお年玉からあげないといけなかったんですかね?🤔
私は年齢近いいとこばかりで、あげたことなかったですし
17歳の時に母の妹が再婚で出産し離れたいとこができて
頻繁に会ったり我が子のように可愛がってたので両親と別であげてますが
あくまで可愛いからであって、もしあまり会わなかったりする程度ならあげてません😅

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

関係性無視して「小さい子供」だからあげなさいって感じでした。ほんと謎😮‍💨

家は近いけど遊んだことないし、一昨日会った時も一対一の会話ないくらいの関係です😂上の子人見知りなのかこっちから話しかけないと会話ないし、こちらも好きも嫌いもないから特に話しかけよーって興味ないんです💦

• 1月5日
すー

歳が離れていても従兄弟同士なのであげなくていいんじゃないかと思いました。
あげるならプチリョンコさんのご両親が従兄弟さんたちに直接あげるとか。
年齢係わらず関係性でみるのが1番分かりやすいので、自分ならそうします。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

肯定してくださってありがとうございます🥲
    そうですよね!過去のなかば強制的に渡してたことの方が変でした😮‍💨

• 1月5日
moony mama

息子が、私から見たら姪、息子から見て従姉妹からお年玉もらってます。息子5歳、従姉妹全員成人していて、社会人になると同時に自主的にくれてます。一人は結婚してますが、旦那様の了承のもとくれてます。
我が家の場合は、奨学金の保証人etc、何かと姪っ子たちの保証人は私たち夫婦がなることが多いので、お礼の気持ちでくれているというのもあるようですが、可愛くてしょうがないから…とくれているそうです。

気持ちなので、渡さなくても良いと思いますが。気まずいと思ってしまうなら、今後は渡した方が気が楽かもしれませんね。
今年は、今更お年玉あげるのもおかしいので… 次会うときに、何かプレゼントとかで穴埋めするのがベストかな?とは思います。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

一方的な習わしではなく、気持ちがこもっていて素敵です☺️

私たち夫婦の負担にならずに従兄弟たちに喜んでもらえそうなプレゼント探してみます!

• 1月5日
ひなの

私だったら渡しますね🙂
年齢にこだわらず自分が出せる金額でいいと思います。
彼らが社会人になった時いつもプチリョンコさんにもらっていたし、自然に息子さんに…と思う気持ちが生まれると思いますよ🙂そこに期待はしてないと思いますが😂

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

相手の年齢に合わせたお年玉の金額しか考えたことなかったです🥲少額でもいいんですね!

ありがとうございます。検討します💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

家庭環境にもよりますよね💦
うちは、歳の離れたいとこばかりで、いとこたちは就職してから毎年お年玉くれました✨
なので、私が就職してからはいとこの子どもにお年玉をあげていました✨
今は、そのいとこ子どもも就職したので、私の息子にお年玉をくれるようになりました😳
コロナで、息子といとこ家族をまだ会わせたこともなく、正直、もうここまでくれなくてもいいんじゃないか?と思いますが、好意なのでありがたく受け取らせてもらってます☺️✨
直接会わず、親伝いでもらってます💦

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

素敵な親族関係ですね!
    すごく心のこもったお年玉に感じます。

金銭的に余裕がないので、できる限りの額で検討します💦

• 1月5日