※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんはじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の所得で一人暮らしは厳しいですか?同居するのも選択肢ですか?

どちらがよいか教えてください
私は障害者年金年間97万ほど貰えてます。
給料は障害者雇用なので6年働いて149000円です
年間でボーナス含めたら1900000 円です

実家にいれば、お金もいれなくていいです。

でも、一人暮らししてみたいなと思ってます。24歳女です。

私が重度の難聴なので
親も出ていけとか言われません。
6年も同じ会社にがんばって続けています。
今の所得では厳しいですか?
それとも誰かと同居する
のもありですか?

コメント

一人暮らしだと地域によりますが、家賃は結構しますし、
光熱費も食費もかかります。自立したいのは分かりますが、
その状況だと実家がいいんじゃないでしょうか?
親にお礼でお金入れるのはどうですか?毎月

実家でお金を貯めて、1年分の生活費(生活防衛費)が貯まってから一人暮らししてみたいならしてみてはどうでしょうか?🙂

経験は大事ですし、とりあえず1年分の生活費があれば、もし毎月の給料では生活できなかったとしても暫くはなんとかなるので、ダメだったらまた実家に戻ればいいんじゃないでしょうか?👌

私が一人暮らししていた時は、家賃駐車場込1Kで3.6万、その他光熱費水道や保険、食費日用品、ガソリンなど6万くらいで生活してました🙆‍♀️

なので、家賃が同じくらいで済めば、10万あれば必要最低限の生活はできましたよ👌

べごさん@年度末進行中

障害のある方々が働く、就労継続支援A型事業所の所長をしています。
事業所で働かれている方々の多くは、2級年金(約78万円)と、事業所で働く給与(→月額約10万円程度)で、一人暮らしをされている方がほとんどです。
地方の田舎という場所にもよりますが、
住居費は、市営住宅や県営住宅を選択することにより、手帳取得者は家賃の軽減が見込まれます。
(→民間のアパートは軽減はありません)

相談主様は、1級年金(97万円)とお給料が149.000円
年金と給与を合算して月額約229.000円の収入があることになります。
一人暮らしには、十分に生活できる金額ではありますが、
まずは、一人暮らしにはどのようなお金がかかるのかお調べになりながら、その間に市営住宅や県営住宅などの公営住宅の募集状況も調べてみるのが良いかと思います。