※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活に焦りを感じている方がいます。心身の回復が進んでいるものの、周囲と比較して焦りを感じています。30代半ばで結婚後3年経っていることもプレッシャーになっています。妊活に焦らず、気持ちの持ち方を教えてほしいと相談しています。

年末に稽留流産の手術を受け、
少しずつ心身共に回復してきたのですが、
周りと比べて妊活に焦ってしまいます。
1年タイミング法でようやくできた自然妊娠だったので、
また1年かかるのかと思うと、焦ったりしてすごく落ち込んでしまいます。
年齢も30代の真ん中近くになるので…
会社の人からも、結婚後3年も経ってるのにまだ一人もいないと思われてるんじゃないかとか被害妄想もでてきたり。
本当に子どもがほしいのか、それとも妊娠出産できたという実績がほしいのか…世間の目に流されてるんじゃないかとか色々考えてしまったり。
妊活を焦らないように気持ちの持っていきかたを教えてください。

コメント

ママリ

私も今の子産む前、同じでした💦しかと2回連続でした…

焦ってしまう自分、
子供がいる家庭を羨ましく思う自分、
芸能人の妊娠出産ですら受け入れられなかった自分
そんなこと思っているのが嫌で、ある日、
子供はいつか授かればいい。無理なら夫婦2人で生きる人生だってやりたいことできていいじゃないか!って思ったら気持ちが楽になりました☺️
その後すぐに今の子が産まれてくれましたよ。

今はお辛いと思いますが、
流産後は妊娠しやすいので気楽に妊活してみてください^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございました😭
    2回も流産されたのはとてもお辛かったですよね💦

おっしゃる通りで、自分と周りを比較したり、誰かの妊娠の報告を聞くのがいやになったりしました。
    赤ちゃんがいなくても、旅行したり、美味しいもの食べたりして忘れて吹っ切れた方が案外うまくいくことが多いですよね✨
    ご経験談をお話しくださりありがとうございました💓

• 1月3日

わたしも稽留流産を二回経験し、三度目の妊娠で娘を授かり出産しました。
わたしも30代なので年齢的な焦りや不安な気持ちよくわかります。
そしてどうしても悪い方に考えてしまいますよね😭

わたしは子供が欲しくて結婚したんじゃない、主人と一生仲良く暮らしたいから一緒になったんだ。子供は授かれたら幸せだな。くらいの気持ちでいる事にしたことですかね…
まわりの妊娠出産ラッシュに敏感になりすぎてしんどかったので、妊活のことをあまり真剣に考えるのを辞めたら楽になりました。
参考になるかわかりませんが、少しでも気持ちが楽になって無理なく楽しく過ごせるといいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😭
    稽留流産2回されたんですね💦それはお辛い経験でしたね😢
    そうですよね、主人と2人でも楽しくやっていけると思っているので、妊活も楽しみつつ、赤ちゃんが来なくても人生楽しめるように、これからたくさんの楽しいことにチャレンジしたいと思います✨

稽留流産から妊娠されたとのお話を聞いて励みになりました😌ありがとうございます✨

• 1月4日

退会ユーザー

この気持ちは経験した人にしか分からないですよね。
    今はお辛いと思いますが、なるべく楽しいことをして元気を出してくださいね。

稽留流産後は不育症の検査をするか悩みましたが、不妊治療に力を入れている産婦人科に転院し、カウンセリングや薬を飲みながらのんびり妊活しました。
    産婦人科の方針や先生によって全然違うので質問者さんの気持ちに寄り添ってくれる先生のいる病院を探してみるのもいいかもしれないです。
    余計なお世話すみません🥲

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるべく楽しいことをして気分を紛らわせたいと思います。

不妊治療もしていたので、そこの先生にも相談したいと思います。ゆったりのんびり過ごすのが一番ですよね。
    ご助言ありがとうございます😊

• 1月5日
ちゃみー

わかりすぎます。お辛いですね。

結婚3年、34歳です!
我々は半年でタイミング→体外受精に早々にステップアップして、2回採卵を経て(OHSSなりかけて一度入院)
やっと移植して成功したと思ったら、10月に流産しました。
出来ることは全部やってもあとは確率なので、自分をあまり責めないであげたいのですが2ヶ月くらい鬱でした。

焦りますし、通りすがりの妊婦さんに怯えたり、友達の報告に笑顔貼り付けて頑張っておめでとう言ったり、気持ちが忙しくて大変ですよね。
流産した子のためにお花を1週間ほど飾って、仏壇神棚はありませんが少しだけお供えしました(自分流)何か儀式的なことで悲しみを受け入れてあげるのは良いことだとカウンセラーさんにも褒められ(?😅)ました。
キチンと悲しむのも難しいですよね。

タイミングつづけるか体外受精にステップアップするか、はたまた少しお休みするか。悩みすぎて吐き気がする時があります。そして定期的に悩みます笑
夫に毎回「今はそこは悩まなくていいよ」と言われて思い出しながら冷静になる練習をします。夫婦の絆が試される時…!

いつかはきっとこの辛さや、焦りは和らぎますので、決断力が必要なことは落ち着いた時に。今元気がなくて辛いなら、少し、お休みして、普通に朝起きてご飯たべてるご自分を褒めてあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    2回稽留流産されたのは、とてもお辛かったと思います。
    頑張って不妊治療してようやく赤ちゃんがきてくれたと思ったのに、流産してしまうのは本当に、天から地獄へ落ちるような絶望感ですよね。

稽留流産は母体の原因ではないと言われても、だからこそ、この辛い気持ちを誰にぶつければいいのかわからなったりしますよね。
    周りの妊娠報告が聞きたくなくて怖くて怯えたりする気持ちとてもわかります。

お花をお供えしてもらった赤ちゃんはきっとお空で喜んでくれてると思いますし、きっとお空からじゃこ天さんのこと見守ってくれてると思いますし、絶対に戻ってきてくれます。
    そうですね、きっとちゃんと今の辛い気持ちを認めて、受け入れることが大事なんだと思います。  

流産はきっと何かを伝えてくれてると思うので、不育症検査をやって前向きに取り組みたいと思います。
    ご助言いただきありがとうございまいます😊 
    お互い授かれますように😌

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!私も去年12/22にはじめて稽留流産手術を経験しました。辛かったです。1年妊活してました。なんで私がって感じです( ; ; )27歳で若いからすぐできるよ!とか言われ続けましたが結局1年かかって、そして流産(TT)芸能人は40近くてデキ婚してる人もいるからツラい😩
はあいつ妊娠できるんだろう。。とか思いつめてましたが流産後は妊娠しやすいとゆうのをネットでたくさんみました!なので私はこのあと妊娠しやすい!と思いポジティブに行こうと思います。流産して妊娠しにくいホルモンからしやすいホルモンに変わった!とか思い込んでおきます。。それでストレスが少しでも軽減できればなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😊
    稽留流産されたのはお辛かったですね💦あまりまだ日が経ってないので、とても悲しい時があると思いますので、ゆっくりお休みください。

1年経ての妊娠からの流産は、天から地へ落ちる感覚ですよね。周りと比較して落ち込みますし。
    そうですよね、流産後は妊娠しやすいというお話もあるのでそれを信じて、また妊娠のコツも掴めたと思うので、ゆっくり焦らずに過ごしたいと思います✨
    お互い授かれますように😌

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

30代半ばだと、焦りますよね😟
私は1年やったタイミング法に疲れてしまったので、人工授精にステップアップしたら1回目で妊娠できました。
クリニックの先生の、35才から一気に妊娠率落ちる、流産率あがる の言葉があって
異常はなかったですが、まぁ2万円だし補助で少し返ってくるし、と思って踏み出しました。
踏み出して良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😭
    人工授精で妊娠されたとのことで、羨ましいです。
    私は人工授精は2回やって、だめだったので、次は体外受精にしようかなと思っているところです。
    高齢出産という響きに焦ってしまいそうですが、焦ってもいいことはないので、ゆったりしたら気持ちでいたいなと思います😌

• 1月6日