※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじねじ
産婦人科・小児科

東京都で日本脳炎の予防接種がワクチン不足で受けられず、他の地域や病院でも同様の状況か気になっています。

東京都に住んでいます。いつも通っている小児科で日本脳炎の予防接種を受けるはずでしたがワクチン不足で未入荷でいつ入るか分からないと言われました。
他の小児科でも予約をとってから、入荷次第で連絡をすると言われてかれこれ1カ月ほど経ちます。
他の地域、又は病院でも同じでしょうか?
住んでいる地域だけなのか、日本全体でワクチン不足なのか気になって...

コメント

ぬーん

私は熊本に住んでます。
上の子が3歳になったので予約したらワクチン不足などの話はなく予約できましたよ(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝

• ねじねじ

ねじねじ

病院の在庫なども関係あるんですかね?
    うちも3歳です。接種で推奨期間もあるので焦ってしまいます(*_*)

• 10月23日
スズメちゃんのママ

こんにちは
小児科を受診した時に、受付の人が他のお母さんに予約は取れるけれど、予約日にワクチンが入荷するかは分かりません…って説明してましたよ。
今は、MR(麻疹風疹混合)ワクチンや日本脳炎ワクチンが不足してるようですね。
国内ワクチン製造メーカー3社のうちの1社が製造停止なのが原因らしいですね。

• ねじねじ

ねじねじ

こんにちは。
    やっぱり原因があったのですね。納得できました!
    けど推奨期間もある為、いつまで不足が続くのか心配です。
    他のワクチンも不足しているのであれば困ってる方も多そうですね(T ^ T)

• 10月23日
36

うちも、予約しようと思い話を聞いたのですが、
現在在庫がすこしあるけど、追加接種の分はどうなるかわからない。
今問題のある化血研のものしか入らないかもしれないし、それすら入らない可能性もあると言われて悩んでいます。。
一本でおしまいではなく、1か月以内に追加しなきゃいけないですもんね…
ちなみに東京都内、他のワクチンも不足しているといわれました。

• ねじねじ

ねじねじ

そうなんです!1カ月以内に追加なんですよね。
    私は1回目を終えて2回目の接種でワクチンの入荷待ちです。
    1回目から1カ月以上経ってしまいました。
    看護師さんからは絶対1カ月以内という訳ではないので大丈夫です!という説明だったのですが..,じゃあなんで推奨期間があるんだろう??1回目の効き目が意味のないものになるのではという不安があります...

• 10月23日
三兄弟mama

東京ですがうちは予約なしで今日ちょうど次男を日本脳炎2回目打たせて来ましたよ〜‼︎

• ねじねじ

ねじねじ

えー!予約なしということは総合病院とかですか?どこの区にお住まいですか?ちなみに私は中央区です。

• 10月24日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

総合病院ではないですよ〜‼︎
    近くの内科、小児科の病院です(^^)
    住んでいる所は国分寺市です。

• 10月24日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

不足してる話も聞いた事ないので場所によるんですかね(>_<)

• 10月24日
  • ねじねじ

ねじねじ

そうなんですね。東京都でも区域によって違うのかもしれないですね。区の補助で予防接種したいので、ちょっと同じ区だったら思ってしまいました。
    ありがとうございます。

• 10月24日