※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
子育て・グッズ

耳掃除の頻度について教えてください。生後2ヶ月の赤ちゃんに毎日耳掃除をしているが、やりすぎは外耳道炎の原因になる可能性がある。痒みや炎症の症状がないが、心配している。

耳掃除の頻度について教えてください😭

産院で沐浴指導があった際にお風呂上がりにやった方がいいと言われていたので、生後2ヶ月の今でも毎日やってました…

基本的に手前だけで見える範囲に大きな耳垢がある時だけちょっと奥までやってました。
あまり耳掃除ってやらない方がいいんですよね?
やりすぎて外耳道炎になってたらどうしようかと今更ながらに焦ってます…

もし、やりすぎて炎症とか起こしてたら痒がったりしますよね?
特に耳を痒がるような仕草はないので大丈夫かなと思ってますが…

コメント

はじめてのママリ

かかりつけの耳鼻科では耳掃除は一切やらないでと言われました!
初めて行った時、綿棒で耳垢を奥に押し込んでしまってるって言われました🥲
それからは鼻風邪などで耳鼻科行く際についでに耳掃除してもらってます!半年に1回やるかやらないかの頻度ですがそれで良いそうです🙂

綿棒で掃除するにしても、耳穴には手をつけず周りを拭うだけにしてます!

• 愛💕

愛💕

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…
    たまに耳垢が気になってやってしまっていたので反省です…
    これからは耳鼻科に行こうと思います!!

• 1月3日
🍫☃️

うちの産院でもお風呂あがりにも言われましたが子供の機嫌もあるので毎日やっていません😂
ちなみにうちは気がついたらやる!機嫌良くて寝そうな時にやってます!笑

• 愛💕

愛💕

産院で指導ありましたよね!
    あまりやらない方がいいと聞いたのでもうやるのやめようと思います😭

• 1月3日

うちも赤ちゃんの耳掃除は医療行為だからやらないでと教わり、耳鼻科で掃除してます。お風呂上がりはガーゼで耳の届く範囲を拭くだけでよいと教わりましたよ。

• 愛💕

愛💕

そうなんですね…
    全然知りませんでした💦
    もうやるのはやめようと思います…

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちも耳鼻科に耳垢をとるような耳掃除はしなくて良いと言われました!
お風呂上がりは見えるところの水分を拭き取るだけで十分ですよ!

耳垢が気になった時は耳鼻科で処置してもらうのが安全で確実です

• 愛💕

愛💕

全然知りませんでした💦
    今後はやるのやめようと思います💦

• 1月3日