※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめりん
妊活

年子という年齢差を避ける理由は、大人の大変さの都合だけかもしれません。一歳差の方が年齢が近いというメリットもあるようです。

カテ違いだったらすみません。

どうして年子って避けるんでしょうか?
年子だったら双子の方が楽だとかも聞きますが大人の大変さの都合だけなのでしょうか?

大きくなると一歳差って年も近くいいばかりなような気がして。

コメント

ニサ

避けられてるんですか?
そんな事はないと思いますが
もしかすると昔は年子は
上の子が可愛そうとか
あったかもしれないですね!

• うめりん

うめりん

ここでも年子は避けようかな〜とか見たことあって。
    あとは年子はやめてなと親に言われている友人がいたり。

そういうことなんですかね☺️

• 1月3日

子宮に負担がかかるからすぐの妊娠は避けるように病院から言われるからではないですか?🤔
からだのことを考えてなのかと思っていました💦

• うめりん

うめりん

帝王切開だと一年あけるとか聞いたことあります。
    そういう事情もあるんですかね☺️

• 1月3日

体力的な問題
身体的な問題
金銭面的な問題が
あると思いますよ。
子宮の負担を考えると
やっぱり年子はリスクも大きいと思いますよ。

私達はいろいろ話し合い
年子が1番だと考え
子供達は年子です^^
とても仲良し
子育てがあっという間に感じてます😄

• うめりん

うめりん

そうなんですね。
    私も子供を持てるなら年子がいいなあなんて思ってたのでどうしてなんだろうと気になってしまって 笑

回答ありがとうございます😊

• 1月3日

退会ユーザー

確かに体力的には辛いです🤣

でも計画的に年子を選んだので私達はデメリット感じていないです💡

• 1月3日
  • うめりん

うめりん

作る前に夫婦が同じ考えなのかきちんと話合うべきなんですね!!

大変勉強になりました!

お答えいただければで大丈夫なのですが、出産から何か月後の妊娠だったのでしょうか?そしてその際は医師に何か言われましたか?

• 1月3日

退会ユーザー

確か
    10ヶ月の時です😄
    私は何も言われなかったです!
    1人目の時も産後2ヶ月で
    生理が再開しました
    先生は子宮の戻りが早い体質なのかもね〜と言っていたので妊娠した時も何も言われなかったです^^

• 1月3日
ねこ

私は帝王切開だったので1年は空けるようにって言われてました!
あとは個人的に、一人目にまだ手をかけたい(年子はかけてないというわけではないです)のと、年子でキャパオーバーになるのが目に見えてる、私自信が年子の長女でしたが、大きくなったときに母から、すぐ妹が生まれたから抱っことかあんまりできなかったしなんでもかんでも妹優先だった、って何気なく振り返られて言われたのが、自分はそんなこと覚えてないのに悲しくて笑、年子は避けようかなって思いました!
でもこんなに可愛い娘を見てたら年子も絶対可愛いだろうなぁとは思います🥰🥰

• うめりん

うめりん

なるほど…
    私の妹3つ下で双子なんですが逆に3つも離れていたので両親が一気に取られたような記憶がバッチリ残ってます 笑

私自身年子が羨ましくて🥺

• 1月3日
Emma

子宮に良くないとかで1年は明けた方が良いと助産師さんに言われたような気がします。
年子といっても1歳1ヶ月差と1歳11ヶ月差ではだいぶ違うでしょうけど。

• うめりん

うめりん

そうなんですね!
    身体的な問題があるなら避けなければいけませんね。

勉強になりました☺️

• 1月3日
ママリ

骨盤は半年かけて元に戻るのでまだ産後はガタガタな状態ですし、子宮や母体へのダメージが残っているからだと思います💦
あと授乳で子宮収縮が促されるので、妊娠の経過によっては母乳を止めなきゃいけなくなることもあるのかと…😭
昔ほどではないですが、世間的には母乳推奨されてる風潮なので💦
1年かけて母体を元の状態に戻してからの方が、母体にとっても胎児にとってもリスクは減るのかなと思います!

• うめりん

うめりん

なるほど…
    知らないことばかりでした💦
    ありがとうございます😊

• 1月3日
M

体力的、金銭的、精神的な面で避けたいと思われる方と、年齢にもよりますが無計画と思われることもあり、避ける方がいるんだと思います。

私は初産が高齢出産で3人希望だったので、2人目を早くから妊活して計画的に年子です❗️

ママリ

どうしても年子じゃなきゃと思ってないのであれば、自然分娩でも1年以上開けた方がいいですよ〜!若くても見えないダメージがあるので体ボロボロになりますよ。

流産、早産のリスクが高くなるので赤ちゃんにもお母さんにも良くないです。
お母さんが入院する可能性が高まるのもまだまだ甘えたい上の子にとってよくないですよね。

うち年子で下は双子ですけど、年子を避ける理由は単純に大変だからじゃないですかね?
微妙にできることがちがう子達だからこその大変さってすごいあると思います( ¨̮ )
だからって双子は楽じゃないですし、双子は計画的には授かれないですしね!

人それぞれの考え方があるのでね( ¨̮ )

しろくまさん

年子でも2歳差3歳差は、家庭ごとに違いますからね。。

まぁ、年子で計画して妊活したとしても、上の子が4月産まれ。下の子も4月予定日だとしても、まれに下の子が早く産まれてしまって同級生ってパターンになったら子どもが可哀想かな。。
あとは、上の子が授乳してるのにやめないといけない…