※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子がご飯を残し、後で食べたいと言ったが、再度食べさせるべきか悩んでいる。周囲の意見もあるが、食べさせるとわがままが慣れるかもしれない。どうするか。

さっき息子が夜ご飯をおかずとバナナだけ食べて「お腹いっぱいだからご馳走さま」と言って、ご飯を残しました。私が、本当にもういいの?と聞いたら、お腹いっぱいだからいいの!と言うので片付けました。
ご飯が終わってたった20分しか経ってないのに「お腹すいた、さっきのご飯食べたい」とグズり始めました。
私は「さっきご馳走さましたでしょ、ママはもういいの?って聞いたでしょ。自分でもう食べないって言ったんだから、今日はもう食べないよ」と言ったら泣かれました😅
実家にいるのですが、私の父が「腹減ってるのに、食わせないの可哀想だろ」とか言ってるんですが、ご馳走さましたばかりなのにわがままを聞いてまた食べさせたら癖になりますよね?食べなくてもまた後でもらえるからいいやって思ってしまいそうで。
私はもう食べさせるつもりはないですが、みなさんならどうしますか?

コメント

みにとまと

ご馳走様したら終わりにしてます!残したらデザートもお菓子もあげません。

えるさちゃん🍊

娘もそれよく言います🤣
ちゃんと食べないからお腹空くんだよって言います😅
うちは泣かれるのがめんどくさいのであげれる時間ならあげます。
夜中とかならあげません。

saku

長男もよくあります!可哀想だなってあげたくなりますけど‥ご馳走様って言った時に動画を撮って、ほら!もう後で欲しいって言ってもないよ。食べるなら今だよ。ってしつこく念押ししてます。後でゴチャゴチャ言ったら動画見せます😂

deleted user

うちもありましたそれ!😂夜中以外ならあげてます!ご飯で我慢させるのって私個人的に嫌なのであげます。次からはきちんと全部食べようね!と言ってあげます。我慢させるポイントっていっぱいあるのでうちはご飯では我慢させてないですね!

ゆか

うちもあります💧
たぶん飽きて椅子から降りたくて、もう食べない!という感じなんじゃないかなと…
新しいおもちゃや夢中になってることがあると、そうなりがちで😅

たまーになので、20分くらいならそういう時はあげちゃいます。
いまお腹空いてるなら、お腹すきすぎて寝れなかったり、夜中や早朝に起きても困るので…
でも全然癖になってないですよ😊月に2回あるかないか…くらいです!