※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が片付けを理解するのはいつ頃でしょうか?

いつから散らかさずに遊べますか?
1歳になったばかりの女の子を育てています。
遊ぶとき、しまってある絵本や積み木やおもちゃを
ぜーんぶ全部出してしまい、
片付けても片付けても
部屋の中がしっちゃかめっちゃかです😅
ただただ物を散らかすことが楽しいみたいです😂😂
子供って、いつ頃からあまり散らかさずに
遊べるようになるんでしょうか?😅
またお片付けが理解できるのはいつ頃ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も全部出します😂😂
部屋汚すぎて片付けても出されるので、もう娘が寝た後に私が片付けてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね😆やっぱりどのお宅もそんな感じですよね😇もう寝た後だけ片付けるって割り切るのもいいですね!でも思いもよらないところに積み木が落ちてて踏んづけたりして、事故が多いです笑

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月ですが、
いまだにそんなかんじです!
あちこちにおもちゃいます😩
しつこく言ってやっと
お片付けしてくれるかんじです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月でもそんな感じなのですねー😂😂この状況はまだまだ続くと覚悟しなきゃですね😂なんとかお片付けをさせるのも大変そうだし、しばらくは汚部屋と割り切るしかないかも😇

• 1月3日
ママリ

闇雲に散らかすのは4〜5歳ころからなくなりましたが、きっちり出して並べて散らかすのはいつまでも…小6でもまだまだやります😂

小6も片付けはさすがに理解してますが口を酸っぱくして言ってもなかなかやり出しません、いよいよ私や下の子たちが乱入してごちゃまぜに収納ボックスに突っ込まれると脅されてやっとです〜😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生にもなると、脅しが効くのは良いですね!!笑 子供のいる家はいつまでも散らかる、というのが常識なんですね🥺ありがとうございました!

• 1月3日
やぎ🐐

うちも1歳7ヶ月
おもちゃを全部出して投げ飛ばして
はちゃめちゃにするの大好きですよ。笑
落ち着く頃に、そーっと横で片付けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーっと片付けても、それが見つかると、逆に片付けてるおもちゃに興味を持たれちゃって、あっという間に散らかされるってことになりません?笑 毎日泥棒に入られた状態です😇😇

• 1月3日
ひろ

2月に4歳で、出すのが楽しい時期はさすがにすぎましたが、まだ散らかし放題ですよ😂
片付けはさすがに分かってますが、めちゃくちゃ嫌そうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳ですかー!道のりはまだ長いですね…😅何度言っても片付けないとかも、今後ストレス増えそうだな💦ありがとうございました!!

• 1月3日
ツー

4歳半の上の子でも、ガラガラガラって全部ひっくり返す事はなくなりましたが、1個遊んだら片付けて別のオモチャで遊ぶ〜とかはまだ無理で結局ゴチャゴチャしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とお片付けって子供にとって難しいんですね〜😅でも無意味にガラガラ出すのは早めに辞めてほしい😂😂ありがとうございました!!

• 1月3日
🍀

うちはリビングにひとつ持ってきたらひとつお片付けね〜ってシステムなので、
散らからないです!子供が遊んでる所は散らかってたりしますが、ご飯食べる前や都度都度お片付け習慣をつけたので、下の子は1歳8ヶ月ぐらいにはちゃんとお片付けしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!すごいです!!遊び場とオモチャ置き場が別々の場所なんですね??お片付けの習慣って、いつ頃から、どうやって教えましたか??良かったら教えてください🥺

• 1月3日
  • 🍀

🍀

隣の小部屋がおもちゃ部屋なんですけどね!!🤣
    もうおもちゃで遊ぶようになったらですよ!最初は一緒にお片付けを毎回していて、ちょっとずつあれ片付けてくれない?で動いてくれるようになって今では声かけると2人でおもちゃ部屋を綺麗に片付けます🤣

• 1月3日

2ヶ月前くらいから散らかすことなくなり1ヶ月くらい前からは使わないものはしまって使うものを出して遊ぶようになりました!違うことに興味が向いたら片付けてからやってます☺️
同じくらいの時はうちもすっごい散らかってました。笑
しまってもしまっても振り返ったら全部出てるって感じでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!1歳後半でお片付けがちゃんとできるなんて、お利口さんですね☺️☺️どうやってお片付けを教えたのですか??良かったら教えてください✨

• 1月3日