※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

離乳食の準備について教えてください。マジックブレッド以外に便利な道具はありますか?食器セットは5ヶ月から使っても大丈夫でしょうか?

離乳食の準備について教えてください!

今日で息子が5ヶ月になりました。離乳食はまだ先だなあ〜と思っていたらあっという間に5ヶ月になってしまい、焦っております( ꒪⌓꒪)!

① マジックブレッドを母から貰いました。他にあると便利&オススメの道具はありますか?

② 写真の食器セットを友人から頂いたのですが、これは最初から使う物ではないのでしょうか?後ろの記載にはもう少し後からと載っているので…

先輩ママさん、よろしくお願いします!

コメント

ぷにこ

後ろの表記です!

みっこ姉

食器セットの右端にあるスプーンはすぐ使えると思います。
小鉢もおかゆ入れるのに良いと思います。
最初の1週間は量が少ないので、もう少し小さい器でも大丈夫だったりもしますけど。

さくちゃん

右側の細めで長いスプーンは、ママが使って赤ちゃんに食べさてあげるための物だと思います☆
お皿も今から使っていいと思いますが最初は1さじからなのでもっと小さいお皿でも大丈夫です☆

うちで使ってるのは別の食器セットでぷにこさんの写真の右上あたりのお皿と、下の持ち手付きのカップとほとんど同じようなのがありそれを使ってます!カップは赤ちゃんが自分で持つ用みたいです!息子はまだおもちゃとして振り回すので自分で持たすことはできないですが、スープを入れるのにちょうどいいので使ってます!

普通のガラスや陶器のお皿でもだめではないですが、赤ちゃん向けの温かさだとそういう食器は冷めるのが早い気がしました!

私はスプーンに乗せすぎた分や裏についたのをお皿のふちで取るので大きくても気にしないで使ってます!

∞まぁみん∞

マジックブレッド便利ですよー
愛用してました。
あとはストックするなら100均の製氷皿とジップロックがあれば必要分ずつ製氷皿に入れて凍ったらジップロックに入れると場所をとりませんよ。

あとは、私が測ったりするのが苦手なので赤ちゃん本舗のお釜ジャーが便利です。
付属のスプーンでお米を測ってメモリまで水を入れて大人のご飯と一緒に炊飯器で炊くだけです。

あと食器セットはまだ使わないかなと思います。
まだ食べる量も少しなので。
子供用の小さい茶碗はあったら便利ですが。
スプーンは使えますよ。

私が離乳食でオススメなのはリッチェルの離乳食スタートセットというのです。
品数が増えてくると持ち運ぶのが大変になるのでそれだとプレートみたいなのに全て乗せて運べるのとスプーンがシリコンなのでプラスチックより食べさせやすいです。

ぷにこ

コメントありがとうございます!
最初から使えそうですね。
もう少し小さい器も見てみようと思います!

ぷにこ

なるほど!たしかにガラスや陶器は冷たいからゆっくり食べさせるあかちゃんの器には不向きですよね…!色々と参考になりました!ありがとうございます♡

ぷにこ

お釜ジャー気になっていました!
赤ちゃん本舗で見てみます♫
リッチェルのスタートセットも店舗で見たことがあるので検討してみます!ありがとうございます♡