※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の母乳量やゲップについて不安があります。片乳10分でも大丈夫か、吐き戻しの対処法など相談したいです。

生まれて21日目の新生児を育てています。
吐き戻しが多かったのでGCUにいて、年末に退院し今一緒に生活して3日目になります。
GCUでは搾乳した母乳+ミルクだったり搾乳した母乳だけだったり、退院時には60ml飲んでいたそうです。

病院からは母乳でいけると言われたので
欲しがる時にあげているのですが
足りているのかこれでいいのかわかりません。

飲んでいる途中だったり逆を飲ませる時に
体勢を変えていざ飲ませようとさせると寝てしまうので
今日は片乳10分ばかりで30〜1時間に起きてあげる回数が多いです🥲

片乳10分だけでも大丈夫なのでしょうか?
日付変わった今日から
おしっこは6回うんちは5回しています。

あとゲップをするのが下手と言われており
そのため産院にいた時から吐き戻しも多かったのですが
先程片乳10分飲ませた後にゲップさせようと縦抱きにしようとしたら白いげろが少し口から出てしまいました。
退院してから吐いたのは先程が初めてですがまた入院になっちゃうんじゃないかと、不安です、、( ; ; )

白いヨーグルト状のものを少し垂らしていたりも一回あったのですが大丈夫でしょうか?

ゲップは本当に退院してから5回くらいしかでていません。寝かせる時は横向き、授乳後は10分以上は縦抱きしています。

コメント

からあげ

片乳10分で寝てしまうなら5分経ったら左右切り替えて片乳5分ずつにしたほうがいいと思います😌!
うちも吐き戻し多いです😭
口からタラーっとヨーグルト状のものが垂れてくる日もあればかなりの量を吐き戻すこともあります😭
胃が真っ直ぐで満腹中枢もまだないので吐き戻し多いのはしょうがないですけど、GCUにいたとなると心配になりますよね😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😢!
    5分交代でやっても寝てしまうんです😢もう吸いながら寝てる感じで😭口から離したらもう何しても加えてくれません😭

ヨーグルト状でも大丈夫なんですかね?😢

そうなんです😭

• 1月3日
  • からあげ

からあげ

うちも最初の方そんな感じで吸ってるとすぐ寝ちゃうし置くとすぐ起きるし困ってましたがだんだんちゃんと飲んでくれるようになりました😢
    脇こちょこちょしたり、一回置いて少し様子見てみたり、オムツ変えてみたり、ゲップさせたりあの手この手で起こしてました😂
    1人目も吐き戻し本当に多かったですが次第に落ち着いてくるので毎回大量じゃなければ様子見で大丈夫かなーと思います!
    心配であれば産院に電話するのもいいと思います✨

• 1月3日