※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の人に強い人見知りの1歳1ヶ月の息子について悩んでいます。女性は心配し、アドバイスを求めています。

新年早々、愚痴、悩み相談すいません、、、

1歳1ヶ月の男の子を育てています。発達面などに関してはこれといって心配なことはありません。わたしの実家で同居しているため、子育てのサポートも厚く、基本的に毎日楽しく過ごしています。

最近になって息子の人見知りが激しくなりました。普段生活を共にしている家族、祖父母には人見知りはしません。しかし、家を出て暮らしているわたしの弟が1、2ヶ月に1度帰ってきたり、わたしの叔父や従兄弟(3人いますが3人とも男です)が遊びにきたりすると、別の部屋に移動して姿が見えなくならない限り、30分でも1時間でも泣き続けます。

女の人には最初こそ泣きますが、10分ほど様子を伺えばその後は一緒に楽しく遊ぶことができます。男の人への人見知りが一向に治る気配がなく、この年末年始、来客も多かったため泣き喚く息子、申し訳なさそうな顔をしてる親戚たちに心苦しさを感じ、わたしはある程度あやしたりしてだめなら別室に息子とふたりきりで籠る始末。

ひどい時にはテレビに男の人(主におじさん)が映ると泣くこともあります。スーパー等に買い物行ったときには、話しかけられなければ泣くことはありません。ただキッズスペース等では、場所見知りもあるため、すぐには遊び始められません。慣れてくれば夢中になって遊んでいます。

場所見知りもひどい時には、ショッピングモール等のおむつ替えスペースに寝かせられただけで大泣きで、おむつを変えるのも一苦労、、、

生後半年ごろから警戒心は元々強めで、知らない人に抱っこされると少し泣いたり顔をしかめたりしていましたが、ここ最近は激しく泣き出すと泣き止むまでに時間もかかるのでこっちも疲れてきてしまいます、、、

幸い女の人は大丈夫なので、わたしの友人が遊びに来てくれることはできるのはせめてもの救いですが、さすがに男の人への人見知りが激しすぎるのでは?と心配にもなります。

克服するまであとどれくらいなのかなあ、とか、この人見知りは終わりが来るのだろうか、とか考えてしまいます。

何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策ではないんですがうちの子(男の子)も男の人苦手で絶対泣きます🙄
義理家族の男性陣、お店屋さんの男性店員さんなどなど…

おむつスペースも同じく全然ダメで、大人しく変えられてる同じくらいのお子様と一緒に部屋入るとどうしても比べちゃってなんでうちだけこんな泣きわめいてるんだ😭となります💦

性格なのかなーと思ったり😂
神経質に育ててるつもりはないんですけどね💦
ほんと解決ではなくうちも同じーってことで少しでも不安要素が減ればと思ってコメントさせていただきました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。そして回答ありがとうございます🥺💗

無事に忙しい年末年始を終え、ホッとしています、、、結局男の人がいる場では泣き続け、別室で過ごすようにしやり過ごしました😵‍💫😵‍💫

わたしも最初はコロナであんまり人が集まる場所に行かなかったからこうなってしまったのかもなんて思ってたんですが、これはこの子の性格かな?と思うようになりました。

同じようなお子さんがいて少し安心しました🥲わたしもこの子の性格なのかなと思いながら気長に付き合おうと思います、ありがとうございました!💗

• 1月13日