※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
お金・保険

0歳の子のお年玉について、家族からもらう金額が気になる女性がいます。自身や夫は0歳だからお年玉はないと思っていたが、家族の話を聞いて驚きと疑問を感じています。将来のお金の管理についても心配しています。

両親 10,000円
義両親 30,000円
祖母 10,000円
義祖父母 10,000円
兄 15,000円
姉 10,000円
義妹 3,000円
おじさん 3,000円
おばさん 10,000円

0歳の子のお年玉ってこんなに貰えるものですか⁇😭

私も夫も、0歳だしお年玉はないよね〜?
と話していました。
ちなみに私の兄弟、夫の兄弟は結婚していないです💦

私が子供の頃は年齢とと共にお年玉が
増えていきました(・・;)
高校生の頃にはトータルで10万以上は
頂いていましたが、0歳の頃から
こんなに貰っていたら…と頭が
こんがらがっています💦

まだお金の管理ができない時は
もちろん息子の口座に頂いたお年玉は
貯金して行く予定ですが…

夫の実家はとてもお金持ちです…
年齢が増すごとにお年玉ももっとあげるからね〜と
話していました😱

私の実家もどちらかと言うと裕福な
方ですが、母に義実家の話をすると
『うちは年齢が上がると…ってよりも、
小学校に上がったら…中学校に上がったら…って感じで、プラス10,000円づつ渡そうかと思ってたけど💦』と言われました。

皆さんどのくらい頂いているものですか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

初めのお年玉だからだと思います!
うちも一年目はお祝いもこめて大きな金額が多かったです(^^)

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    そうなんですね💡
    それなら助かります😭
    感謝の気持ちでいっぱいですが、どんどん増えるとなると、感謝の気持ちプラス申し訳ない気持ちも出てくるので…😢

    私たちもお祝い事(敬老、誕生日、クリスマス、お正月、バレンタインとか)も毎年渡したりしていますが、
    金額がこれ以上増えてしまうと…
    少し焦ります💦

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちも多かったです笑
義兄夫婦からはありせんでしたが…笑
うちは普段は貰わないのでお年玉くらいは!と皆奮発したんだと思います😇

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    そうなんですね🥺

    私たちはお祝い事(敬老、誕生日、クリスマス、お正月、バレンタインとか)も毎年渡したりしていますが、
    金額がこれ以上増えてしまうと…
    少し焦ります💦

    お金持ちの感覚がよく分からないです😇

    • 1月3日
みほたん

すごい、びっくりな額ですね😂
特に義両親…
私の感覚ではおじさんの3,000円が近いですね。でも義両親からしたらそのお金で色々買ったりして欲しいんでしょうが…
子供が自分で受け取れるようになったら数千円にさてもらって、残りはママが受け取るとか😂

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    びっくりですよね😱

    私も同じくです💦

    みほたんさんが言われるように私が子供の頃は両親もそのように管理してくれていたので、そうしたいと思います‼︎

    お金持ちの感覚が分からないです😇

    • 1月3日
deleted user

私も初めてのお年玉だからかなー?とも思いましたがお金持ちなら今後もありそうですね🎵
ただ、自分たちの親以外は子供が生まれたらプレッシャーなので私ならそこまで高額は勘弁してほしいです😅
義理の妹さんが一番普通の感覚で好感は持てます😂笑

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    初めてのお年玉だから…だったら、助かります😭
    感謝の気持ちでいっぱいですが、どんどん増えるとなると、感謝の気持ちプラス申し訳ない気持ちも出てくるので…😢

    義妹はお金がないから〜と言っていました😂
    中学生の頃の私の同級生でもあるんです☺️

    私の兄達は今年結婚するんですが、兄がパイロットで彼女さんが薬剤師さんで2人から貰った感じでした(だから1人7、8千円?)💡

    • 1月3日
りりり

うちは実母でさえ1000円
義実家なしでした笑 

裕福で羨ましいしもらえるものはもらって良いと思います^^

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、これ以上増えると申し訳ない気持ちも出てきます…😭

    お金持ちの感覚がよく分からないです😇

    • 1月3日
  • りりり

    りりり


    わたしのまわりの実家金持ちの人は合うたびにママや子供にお小遣い5000〜や1万
    お盆にあげるお盆玉
    車買ってもらったり家の頭金出してもらったりめちゃくちゃ良くしてもらってますよ^^
    そっちのほうが金銭感覚やばいです笑

    知り合い自分の軽と旦那さんファミリーカー買ってもらってました🤣

    • 1月4日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    そうなんですね💦
    私たちも家建てた時や車買う時に、これ使ってってお金渡されましたが、流石に気が引けて返しました(・・;)

    お小遣いはたまに頂きます😭

    私がインフルで寝込んだ時にも夫がいつのまにか、
    5日分のご飯代で5万円もらって来ていました😭

    それも返しましたが🥺

    お金持ちってうらやましいけど金銭感覚麻痺ってて怖いですよね💦笑笑

    • 1月4日
  • りりり

    りりり

    まぁアテにするのはだめですが
    頂けるならありがたく頂きたいです笑笑
    わたしも将来に向けて貯金頑張ります^^

    • 1月4日
michi

初正月だからではないでしょうか☺️?

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    そうなんですね💡
    それなら助かります😭
    感謝の気持ちでいっぱいですが、どんどん増えるとなると、感謝の気持ちプラス申し訳ない気持ちも出てくるので…😢

    これ以上増えると…焦ります😭

    • 1月3日
Hilcrhyme🔰

うちはみんな500円とか1000円でしたよ💦
逆に0歳からそんなに貰えると将来
いくらになるんだろーーーと思いましたが
羨ましいです(*´ω`*)

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    本当に感謝の気持ちでいっぱいですが、どんどん増えるとなると、感謝の気持ちプラス申し訳ない気持ちも出てくるので…😢

    息子の金銭感覚が狂わないように私がしっかりしなきゃ✊と思います💦

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

怖いのは兄姉の金額ですね。
いずれ結婚して子供産まれたら同じ額渡さないとですよw

あとは普通かなと思いました。

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    兄も姉も職業柄、裕福なので、もし子供が産まれたら事前に決めたいと思います🥺

    このくらいの金額なら私たちも渡せますが、1人3万4万とかになると恐ろしいですね😱

    • 1月3日
ᓚᘏᗢ

えっ凄いですね😂😂😂
0歳の時は500円でしたよww
義実家はww
今年も500円と1000円でした!
実家は0歳から3000円でした!

義実家の方が金持ちなのにww

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    私たちももし貰えても
    500円とかだよね〜って
    話していました😱

    想定外すぎてビックリしました…😢

    • 1月3日
はる

私のおばあちゃん(子供にとってのひいばあちゃん)だけは毎年1万くれますがあとはみんな1000〜3000円です。
乳幼児は少なめでいいですよね笑
姪っ子甥っ子のは1000円にしました。

はじめてのママ

初のお年玉もあるでしょうが、何か孫にしてあげたいという気持ちが大きいのではないでしょうか😊我が子も2歳ですが、今年いただいたお年玉も含めて、すでに口座に30万超のお年玉が貯まっています😌

ポポラス

今は子どもが少ないですし、目上の親族だと結構万単位で渡してくれる方が多い気がします💡私の頃でも、祖父母から10万もらってました。
本人が欲しいものを買ったりする年齢になったら、本人に渡すお年玉自体は金額下げてもらうよう頼もうかと思ってます💦さすがに小学生とかで10万単位を労せず手に入れるのは教育に悪いとおもうので😵‍💫

はじめてのママリ🔰

まだ、親が管理する歳だからじゃないでしょうかー?👀💕
小学生などで、そんなにもらって子どもが自分自身で使うとかなら、ちょっとって思いますけど、いまなら全然あり得ると思います♡
うちも、0歳3歳の子どもたち、そのくらいもらってます😂

ママリ

我が家は、0歳の頃から両家五万ずつ、
親族には各1万ずつで
びっくりしました。(笑)

はじめてのママリ🔰ですよ

他のご兄弟の子供が産まれたらしっかり話し合って金額決めると良いと思います!
じじばばはお金渡すかお菓子渡すしかできる事が無いのでありがたく貰っていっぱい顔見せてあげればいいとおもいます!

はじめてのままり

うちの義理の実家も裕福な方ですが😅同じくらい頂いてます🥺
プラスお祝い事があると10万とか包んでくれるので毎回びっくりですが
ありがたく頂いて全額貯金してます!
今年は4歳2歳共に6000円だけ自分の、好きなおもちゃ買わせて頂きました🙇‍♂️

yunon🌏

私が子供の頃はそれくらい
貰ってましたが
今は高齢や定年で年齢相応貰ってて
総額で1人2万くらいです(笑)