※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

もうすぐ義母と同居をはじめて2年になります!正直、最初は特に何もなく…

もうすぐ義母と同居をはじめて2年になります!正直、最初は特に何もなく子供の面倒とかも見てくれたり、とってもいい関係でした。しかし、いろいろお互いに不満は溜まってきて最近はたぶんお互いにストレスが…。義母は離婚して未婚の息子と二人暮らししていたアパートにちょくちょく帰っていて、そこが地元のためやはりそっちの方がいいのは十分わかりますが、それをよく口に出して言ってきます。『やっぱり、みんな地元の方がいいのは当たり前だし、向こうの方が落ち着くんだよね~。』子供の面倒とかも見てくれていて感謝はしていますが正直頻繁にそれを言われるとこちらに呼んだことが間違っていたのではないかと考えてしまいます。同居している家の義母の部屋は北向きの和室で寒いのはわかりますが『向こうの部屋は寒いからリビングは日があたっていいよね♪』とそれも頻繁に言われてしまいます…。気にしすぎなんですかね。悪気がないのはわかってはいるんですが頻繁に言われると結構気にします。
聞き流せばいいんですかね?

コメント

ゆう

ななこさんは同居したままが良いということですか?
もしお互いストレス溜まって嫌なら、同居解消して義母さんにそのアパートに住んでもらうのが良いんじゃないかなー?と💦

• ななこ

ななこ

ただ、きっといろいろ言ってはいるけど義母が息子のアパートに戻ったら生活が大変になると思っているようです😅私はできたら旦那さんと子供2人と暮らしたいです❗

• 1月3日
きなこ

そうお義母さんが頻繁に言ってるなら地元に戻ってもらった方がいいんじゃないかなー?お義母さんに話してみてよ。って旦那さんに言ってもらってはどうですか?

• ななこ

ななこ

戻る気はないけど、ついつい言っちゃってるんですかね😅
    本当に望んでるならいいんですけどね😅

• 1月3日
  • きなこ

きなこ

本音は分からないですが…旦那さんなら話してくれるのかなーと思ったので🤔
    うちの母親も慣れた地元じゃないと寂しいから嫌なようです
    知り合いもいるし買い物もいつものとろ行けるし…

地元がいいけど今の生活のほうが楽だし…と両方の気持ちがあるんですかね~

• 1月3日
  • ななこ

ななこ

そうみたいですよね😅だから、大抵買い物は元々行ってたところにわざわざ行きますし、下手したら平日は私が育休中で家にいるので向こうのアパートに行ってゆっくりご飯食べたりして過ごしているみたいです😅

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

そんなんなら出ていけば?って思いますよね😅
実際は無理だとわかっていて願望で話してるかと思いますが、それを聞いた同居するこちら側としてはモヤっとしますよ。

• ななこ

ななこ

旦那さんに話したら、はじめてのママリ🔰さんとまったく同じこと言ってました!!相手の気持ちを全然考えずに口に出しちゃってるって…。気にしなきゃいいのかもしれないですけど逆の立場だったら気にすると思うんですけどね😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じようなことあったので😅うちのとこは口には出してませんが、近くに暮らす娘が大好きすぎてできればあっちと暮らしたかったんだろうな〜って見ててわかります笑 
    ただ、うちもななこさんのところと同じでうちの方が家計が安定して老後も世話してもらえるからってことで居ますよ。でも毎日なにかしら娘はこうだあーだと話してくるので、ウザっと思って聞こえないふりしてます🤭

• 1月3日
  • ななこ

ななこ

えらいですね🥺私は気にしすぎで今もこの文を打ちながら涙が止まらないです。。。私が気にしすぎなのかもしれませんが…。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしますよ〜!そんなに何回も言われたら💦
    こちらはいま、直接言ってきたらいいのにわざわざラインで「まえから気になってましたが、xxの保存方法はxxしたほうがいいよ」とわざわざ家族のグループLINEで注意してくる義母にイラッとしてます😅
    ムカついたので他人行儀に「教えていただきありがとうございます。」って返しました😂

• 1月3日
  • ななこ

ななこ

えぇー!?そんなこと、わざわざ家族のグループLINEで伝えてくるんですか⁉️わざと!?笑

リビングに置いてある服とかも乱れてたりするとわざわざ綺麗に畳んでおいてくれたり…最初の頃は寝室のベッドまでベッドメイキングされてた時は引きました!!🤣

• 1月3日
  • ななこ

ななこ

どうしたら聞き流せるようになりますかね😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。天然なんでわざとかどうかも分からず。
    直接言えばいいのにほとんどLINEです。基本どうでもいいことなんで、既読無視です 笑 今朝は自分が発言したことが間違ってたのか「朝言ってたやつは機能が変わってててxxに更新されてたわ!」とか。

すごいわかるんですけど😭😭💦
    優しさというよりお節介で気持ち悪いですよね…頼んでないし寝室入るなよって。

• 1月3日
  • ななこ

ななこ

そうなんですー‼️わかってもらえて嬉しいです😭今すぐにでも同居解消したいくらいです!!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまでたっても子離れもできてないし、嫌ですよね😑
    さらに孫にも過剰なので触るな思います 笑

• 1月4日
  • ななこ

ななこ

わかりますー!!よく行くもう一人の息子のアパートは元々義母も一緒に住んでいたので合鍵をまだ持ってて平日とか勝手に入って掃除したり、洗濯したり、アパートの部屋別の小さな庭の草むしりとかまでしに行ってる感じです😅

わかります❗
    うちの娘にも抱き締めてほっぺにチューしたりしてて気持ち悪いです😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子離れ全くじゃないですか💦
    うちと似てます…

うわ!ほっぺチュー嫌ですね😱😱こっちは、子供がごはん食べてるのに、落ちそうなのか食べてるお皿をベタベタ触ったり、くちに汚れがついたら逐一拭いたり、おかげで子供は食事に集中できず、遊び出します。

• 1月4日
  • ななこ

ななこ

マジで引きますよね😅その息子さんも特に独身で彼女もいないため、気にしていないようですがヤバいです😭

お皿ベタベタとか嫌ですね‼️ほんと、よく同居がんばられてますよ❗

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いにですよ💦同居して助かることももちろんありますが、ストレスの方が大きいですね。ちなみにお義母さんて働かれてますか?こっちは結婚してから働いたことないので四六時中一緒です(わたしが在宅ワーク中なので…)

• 1月4日
  • ななこ

ななこ

私の方は同居し始めた時には義母も私もフルで働いていたんですが、今年の8月に私が第二子を出産してそのタイミングで助けてあげられると思うからって義母も3月にいっぱいで仕事を辞めたんですよ❗でも、お互いに家にいるのに耐えられなくなって義母が先月からパート始めましたがもう辞めたいみたいです!!私は育休中なのでずっとお家にいます!!家には1万しか入れてないので本腰入れなくても生活できるので趣味程度のパート探してるみたいです😅同年代で生活のために働いている人達からしたらふざけんな❗って感じですけどね😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとふざけんな!ですよね💦うちは働いてないのに亡くなった義父の遺族年金で旅行行ったり服買ったりしてていいご身分です。で、つかいすぎたのか先月から家に入れるお金を減らして欲しいと言われました。理由は貯金がやばいのと私が働いてるから。
    こっちからしたらあなたのために私働いてませんけど〜なんですよね🤬
    働いたら?って言ったら、腰が悪いからとか年だから(60代)と言い訳して自転車で今日もイオンモール言ってました。

• 1月4日
  • ななこ

ななこ

結局は住む場所とかはあるから甘えが出てるんですよね⁉️ほんと、こっちはあんたに食わせるために働いてねぇーつーの❗
    始めたパート先でも義母より少し上の人とかも頑張って生活のために週5日勤務で午前だけですが頑張っているんですが、義母が仕事をしているのは同年代の人達と交流を持ちたいから🎵週3日でゆったりやってます😅みんな、いい年齢なのによくやってると思うのよ~💦とか言っててみんな生活のためだっつーの❗

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜。わかりますよ💦
    こっちは更に働いてないので 笑
    働きたくないっていって部屋で寝転んでお菓子食べてます😑さらに、本当に専業主婦してた?ってレベルの家事なのでそれさえも私が全部やり、あの人は一体何をしてるんだろう?ってくらい悠々自適ですよ。自分は悪くないと常に言い訳しかしないので相手にしてません。
    考えたら腹たってきました 笑

• 1月4日
  • ななこ

ななこ

同居解消とかはやっぱりできないんですかね?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは無理ですね、できたらハッピーだけど、そこまで同居解消したい!とまではなってません(こんなに愚痴っといて 笑)
    ななこさんところもやっぱり難しいですよね?

• 1月4日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!!うちもなかなか同居解消したいと旦那さんにも言いづらいです🥺

• 1月4日