※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年賀状の風習が減っていて寂しいです。子供にも伝えたいけれど、今の子供はやらないでしょうか?

年賀状の風潮が無くなりつつあり、少し寂しく思っています🥲仲が良い人だけに、今年は10枚送って元日に届いたのは3枚でした😂
忙しい、面倒だというのは分かるのですが、日本の古き良き文化が消えていくのが寂しいな、、と思っています🥲
自分の子供にも年賀状の文化を伝えたいけれど、今の幼稚園、小学生は年賀状のやりとりなんてしないのでしょうか🥲?

コメント

わかります!
私も毎年寂しくなる一方です。
こどもできると大変だしめんどくさく感じつつなんだかんだあったほうがいいなと^_^

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊✨寂しいですよね🥲
    年の始めの挨拶なので、出来れば続けていきたいです🙋‍♀️✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

分かります😵‍💫
かといってLINEがあるわけでもなく(わたしだけですかね😂)
挨拶がどんどん減っていて寂しいです💧

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊✨私もLINE来ないですよ😂せめてLINEくれ、、、とちょっとだけ期待しましたが、寂しかったです🥲

• 1月3日
にぼし

9枚出して元旦に来たのは2枚です😇
みんな子育て、仕事が忙しいので出した人は返してくれるとは思いますが…

幼稚園に通ってますが、園で作成した年賀状が届きました。まだ年少ですし、友達との行き来もしていないので、お友達には出していません。

小学生、保育園年中以上の子がいる友人に聞いても、子供同士でも出さないみたいです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊✨園から年賀状が届いたのですね!それは可愛い💕
    子供同士でも出さないのですね〜💦自分の小学生時代は毎年クラスの子に年賀状書いて、お正月に来る年賀状を楽しみにしてたので残念です😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

年末はいつも仕事がMAX忙しくて毎日残業、休日は子供達の発表会やクリスマスなどイベントも多く、年賀状作るのは仕事納め後の29日〜です😅
おそらく元日には届いてないと思いますが、年賀状楽しみにしてます。

今は小学校でも連絡網とか無く、お互いの住所は知らないので、年賀状の為に住所を聞いて…となるとちょっとハードル高いですね💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊✨忙しい中書いてくれた年賀状は嬉しいですね🥰
    なるほど、昔と違って住所教えるのも難しい世の中ですよね、、、🤔そうか〜😭残念です!

• 1月3日
y.n.s.m

わかります、寂しいですよね😣
子ども同士はまだ字も上手に書けないのでしていませんが、園の仲良しのママ友同士で年賀状やりとりしてますよ✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊✨寂しいですよね😭
    園のママさんの間でされてるのですね☺️同じ園だと家族写真付きだと知ってる子達が写ってて余計に楽しいですね😆💕

• 1月3日
みい

うちは30枚出して、20枚くらい頂きました。
私が子どもの頃、祖父や父など宛で家には数百枚の年賀状が届いていたので、少ないのはやっぱり寂しいですね💧

ちなみに、子どもは、小学校で年賀状を書く授業があるので、1枚は自分で書いてうちの実家宛に出しましたよ😊
また、義実家にも新年の挨拶の時に私が作った年賀状に長女が宛名だけ書いて持って行かせました🍀
子ども間でのやりとりは無いみたいです💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊✨小学校で年賀状を書く授業があるのですね😆✨そういえば私の子供の頃もあった気がします🤔!素敵ですね☺️子供間はやはりこのご時世難しいのですかね😭💦寂しいですね🥲

• 1月3日
ムージョンジョンLOVE

めちゃくちゃ分かります!
しかも地元離れてると年賀状が返ってこないのめちゃくちゃ寂しいし、フェードアウトしたいのかなって思ってしまいます。
連絡も取り合ってないですし…。自分からは送り続けようかなっては思ってますが、それも後何年か分からないです。
ママンさんは来年から減らしますか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊✨フェードアウトするならひと言欲しいですよね😂
    私は来年も同じ枚数送ると思います☺️でも来年も来なかったら来なかった人の分は考えようかな、、🥲

• 1月3日