※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。家族とのコミュニケーション不足や不安が原因で落ち込んでいます。旦那の理解が欲しいです。

1人目の時に産後うつになり1ヶ月間入院しました。今回は2人目だし大丈夫だろうと、1人目の時は半年間も実家で過ごし旦那に申し訳ないと思ったので出産後そのまま帰ってきました。最初の3週間くらいは頑張れていたのですが、年末から一気に気持ちが塞ぎがちになってしまい、先々への不安・お金の事・家の事(注文住宅を建てて引っ越したのですが間取りなどをすごく後悔)・娘達を幸せに出来るのか?など1人目の時のようにまたぐるぐる考えては気持ち悪くなり食欲もなくなり、外出も人とも会いたくなくなってしまいました。旦那は仕事が忙しく帰宅も遅いですし、私は子供の話など色々聞いて欲しい人なのですが、帰ってきても携帯やテレビばかりで会話すらないですし、休みになると趣味で出かけてしまい、ワンオペであれもこれもやらなくちゃと思ってもうまく事が進まず落ち込みます。前は子供も可愛がれず、なんで今産んでしまったのか?死にたいまで気持ちが行ってしまってましたが、その症状だけは今のところありません。ただ単に産後のメンタルでこうなっているだけと言い聞かせていますが、涙脆くなり泣いてしまいます。
お正月早々こんな事を吐き出してしまい申し訳ございません。

コメント

Pegasus

出産お疲れ様でした😊

入院が難しいなら通院はしていますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)
    通院はしてないです💦
    前回は薬の服用もあったと思うのですが、時間が経った事により少しづつ落ち着いてきたので暫く様子を見ようと思ってます😣
    早めに行っておくべきですかね?

• 1月3日
⭐︎

辛いですよね😢
吐き出すと少しスッキリしませんか?
私も戦ってます
とにかく何もできないコントロールできないんですよね
実家には帰れないんですか?

• ママリ

ママリ

今回はホルモンバランスが崩れているだけだと思いたいです😭何か出来てないと落ち込みますし日々なんとか過ごしているって感じで…。
    実家に帰ることも考えたのですが、弟が鬱病でいま酷い状態なので帰れずです。

• 1月3日
  • ⭐︎

⭐︎

ご実家も大変な状況なのですね...
    無理しすぎずと言ってもお子さんお二人だと休めないですよね😢

• 1月3日