※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

母乳とミルクを組み合わせて育児しているが、母乳だけでは1時間ごとに授乳が必要。寝かしつけてもまた欲しがることが続き、混合育児の方のルーティーンやミルクのタイミングについて知りたい。

いま頑張って母乳を吸わせながらそのあとミルクを足してます。
先日、母乳のみでやってみたところ、母乳を泣き止むまであげる→寝る→泣いたら母乳をまた欲しがるまでやる
の繰り返しにしたら、ほぼ1時間に一回のペースでやってました。
それはまだ母乳が足りてないから1時間程度しかもたないのでしょうか?
そして母乳飲み終えて寝たかなと思って布団に置くとまたチュパチュパし始めてまた母乳あげるというのも続き、エンドレスだったのですが、こんなものですか??
夜や、疲れたときなどはミルクに変えてました。
母乳育児の方、どんなルーティーンか知りたいです。
また混合の方、どのタイミングでミルクをあげてますか?

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

布団に置くとチュパチュパ…これは欲しくなくても赤ちゃんはするときあるので
泣くまで様子見てもいいかもしれないです😊
また泣いていもおっぱいじゃなくて
ただ抱っこして欲しいとかの時もあるので色々試してみてもいいかもしれないです🤗

• れいか

れいか

そうですよね😂
    夜中とか泣き止まないと自分も眠いからミルクに頼りがちになっちゃいますが、ミルクも量をあげすぎもいけないんですかね?
    色々試してみようと思います!

• 1月3日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

ミルクあげると寝てくれますもんね🤣👍
    でものちのち完売母でいきたいとお考えならそのほうがいいかもしれませんね😊
    たとえたらなくてもやっぱりおっぱいを吸わせることが大切みたいなので☺️
    でも挽回授乳はママも疲れるのでうまく母乳が軌道にのるまではミルクも利用するといいかと思います😄
    うちは今夜中は必ず母乳+ミルク60あげてます😊
    生後2週間です🍼

• 1月3日
  • れいか

れいか

参考になります😌
    ありがとうございます😊
    私も完母にしたいので頑張ります!

• 1月3日
クマムシ

うちも1時間おき授乳でした!生後1ヶ月までは母乳だけだとら1時間おきになってしまうので、昼間は頻回授乳して夜は夫の協力のもとミルク足したりしてました。
2ヶ月目からは母乳が足りてきて間隔が空いてきて、3ヶ月目に哺乳瓶を嫌がるようになり、完母になりました。
初めてだと赤ちゃんもうまく吸えなかったり、量が出なかったりするので1時間おきになってしまうことがありますが、もし体力いけそうなら続けてもいいかもですよ!しんどければミルク足して、睡眠も取りながらですが(寝ないと母乳が減るそうですし)
新生児可愛いですね。おっぱいのくわえ方も変わっていくので、是非写真撮ってあげてくださいね。

• れいか

れいか

1時間おきの授乳や頻回授乳だと、何もできないですよね😂
    みんなそうゆう感じなんですかね😂
    完母になってすごいですね!
    やはり母乳は常にあげてた方増えると言いますよね😌

初めのときの頻回授乳のときはミルク使ってなかったですか?
    夜のミルクはどれくらいあげてましたか?

• 1月3日
  • クマムシ

クマムシ

ミルク使ってました!毎回120くらいかな?飲み残しもあったので実際飲んだ量はバラバラですが💦
    夜については、夫が帰宅したら10時にいっぱいミルク飲ませて私は睡眠取って、次の12時頃のミルクは私が起きずに夫に頼んでました!そしたら3時ごろまで寝てくれるので、3時に授乳→ミルク、朝6時からは頑張って母乳にしました。でも今思えば毎回ミルク足してもよかったかも。
    2人目はミルク足してたのに結局完母になりましたし…
    赤ちゃん自身も体力つけないとうまく吸えないし、初産でいきなり完母の方はあまり聞いたことないですね…
    母乳ですが、ごぼう茶を飲むとすごく出ましたよ!お餅もすごく出るけど、詰まりやすいのが玉にキズでした😅

• 1月3日
  • れいか

れいか

私の変な意地でどうしても母乳にしたくて…でも今は母乳足りないから眠れずに泣いたりするのかもしれませんよね??私も母乳のあとミルク少し足してみた方いいのでしょうか…
    旦那さま協力的で素敵です😌✨

• 1月5日
  • クマムシ

クマムシ

わかりますよ!母乳育児いいですよね。でも、ママが睡眠不足だと母乳の量が減ってしまうし、赤ちゃん自身も体力つけば吸う力がついてきますよ!助産師さんには、ママが起きてる時は頻回授乳、夜間だけミルク足してと言われてました。頑張れそうなら、日中は母乳で頑張ってもいいかもとは思います。眠かったらミルク飲ませてお互い休憩して笑
    うまくいくといいですね!

• 1月5日
  • れいか

れいか

ありがとうございます!
    そうですよね、お互い休憩しつつストレスにならない程度に頑張ってみます😣

• 1月7日
ゆみ

最初混合だったので母乳の後ミルクあげてました。60とか80、寝る前は100くらいあげてました😂

• れいか

れいか

まだ生後10日なので、ミルク缶に記載されてる量を母乳のあとにあげていいんですかね?

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

れいかさん❤️
    それでもいいと思いますし、私は産院から60〜80にしてと言われました!

• 1月3日
  • れいか

れいか

参考になります!!
    ありがとうございます😊

• 1月3日