※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の兄弟の子供が落ち着きがなく、多動症か心配。自分の子供と比較して不安。多動症とは違うか悩んでいる。

うちの旦那の兄弟の子供なのですが、
その子は今は年長さんの女の子です。
たまに実家にお邪魔した時などに会うのですが、
おもちゃを独り占めしたり、落ち着きがない、人の言う事を聞かない、自分の不注意でよく泣いている
よくある事だと思っていたのですが、
うちの子も女の子の2歳違いで同じ一人っ子で
全然違い過ぎといいますか、違って当たり前なんですが
落ち着きがないな〜って思ってたのがもう何年も前で、
その時はこういう時期なんだろなって、でも
年々酷くなってくな〜って思ってしまって!
私は多動症なのではと思っていて…
一概に多動症とは違いますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

障害関連の仕事をしています。

それだけ聞いたのでは多動症とは思いませんね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信わざわざありがとうございます!
    それだけと言いますと例えばどういった行動があると疑われるのでしょうか?

• 1月3日
♡mama♥

家ではそうでも幼稚園では違うって子、けっこう居ると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    うちの子も保育園では全く別人でめちゃくちゃいい子です👏その子もいい子と聞いています。
    家では危ないって言ってるのに平気でしたりしてうちの子はしないのにいつも怒られているのをみてつい思ってしまいました。勝手に脚立に登ったり…
    周りもあまりに自我が強いので苦手意識が出てきまして、
    でもそういう子はいっぱいいるという事ですね😂‼︎

• 1月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

やきもち、気を引きたいとかそんな感じなだけかもしれませんね(^-^)

家族やジジババの前では絶対に自分が1番がいいとか…

うちの子供たちも家と私の実家ではうるさくて酷いですが、学校や幼稚園や義実家ではお利口です😁

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母が見たことないくらい怒ってるのを見てこのままだと疲れてしまうんじゃないかと思って、こっちも何か知れば対応というかどう接していけばいいか出来るかなと思ったのですが
    やはり性格なものもあるのですね、特に本人の実家だったのでやきもち持ちではあります😅

• 1月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

子供って、この人にならワガママ言えるとか、泣き喚いても相手して貰えるとかけっこうわかってますよね(^-^)

かまって欲しいだけだと思うので話を聞いてあげる、一緒に遊ぶだけで違うと思いますよ!ただ怒るだけでは解決しませんが、義母さんの意識次第かと思います💦

• 1月3日
2児まま

人が集まってたり普段と違う状況だと興奮して子供たちもそんな感じですよ😂
うちも上の子は家では全く落ち着きはないですが、園ではきちんと集団行動も出来てるので指摘されたことないですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    幼稚園行くと集団行動をできてますうちの子もその子も‼︎
    なんならうちの子のクラスに二人も暴れまくるもっとすごい子いますw
    いとこ同士で集まるとその子だけ浮いてしまうように見えてしまって。
    その子の母は外国の方(フィリピン)なので私自身よく話した事ありません。
    なのでそれもあって、フィリピン方って陽気なイメージもあってそう見えてしまうというか語彙力がなくすいません😭💦それぞれの性格ですかね

• 1月3日