※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーぃ
子育て・グッズ

男の子のうんちの回数についてです。便秘の心配はないようですが、同じような方いますか?1日何回くらい出るでしょうか?

うんちの回数について。
生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています
よく1日のうちうんちを何回もするということを聞きます。
うちの子は新生児の頃からうんちの回数がほぼ3日に1回程度です。
量は多いと思います。
便秘で苦しそうにしてる様子もないしお腹も張ってません。小児科の先生には出てるならいいと言われたし体質的にそんな感じなのかなと思っているので心配はないのですが同じような方いらっしゃいますか?
みんなだいたい1日何回どの位の量出ているのでしょうか?

コメント

よっち

うちは逆に出過ぎなタイプです(ー ー;)新生児の頃は1日15〜20回程度おしっこと一緒にしてました…。
今は2ヶ月ですが1日10〜15回と少し減りました!
多くても少なくても心配ですよね(´・_・`)
アドバイスにならずすみません(ー ー;)

カナ

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます混合で1日6回くらいうんちします。ミルクを変えたら便秘なくなると聞きました。ちなみに私も使ってますが、e赤ちゃんは便秘なくなるみたいです。

うちの娘も全く同じです!

新生児の頃から5ヶ月頃まで2・3日に一回で、4・5日出ない時もありました。
入院中ですら、授乳に行ってもうんちしてないことも多々ありましたよ(^_^;)

最近になって毎日か、1日置きにするようになりました!
離乳食始めたので、逆じゃない!?と思うのですが(´`:)

健診の時に先生に聞いたら、一週間以上も出ないとか、機嫌やミルクの飲みも悪いとか、お腹が張ってる感じがなければ大丈夫ですよーと言われました(^^)

確かに私も、赤ちゃんってもっと1日に何回もするんじゃないの??と初めは不安でしたが、その子のペースがあるんだろうし、具合が悪そうでなければ大丈夫なんだと気にしないようにしました!

書き忘れてしまいましたが、因みに私も完ミです!

かぐらzzz

完ミです☆
3ヶ月の頃は2日に1回、4ヶ月になってからはなぜか1日に1回となりました!

まめ

私の息子も似たような感じで、心配だったので小児科の先生に聞いたところ、
月齢があがり、赤ちゃんの腸も成長し、消化吸収する力が備わってきたとのことです。なので今までそのまま出てしまっていた栄養が吸収され、ある程度うんちがたまらないと出ないのかもしれませんね。
あまり心配ならもう一度病院で相談してみるのも良いかもですね。

えりーぃ

え〜〜〜!すごいです!!消化が良いのかしら?
確かに多くても少なくても心配ですね。子育てに答えはないってことですかね〜(。-_-。)
いろんな方のお話し聞きたかったので参考になりました!
ありがとうございました☆

えりーぃ

1日6回ですか〜!やはりそのくらい出て欲しいものです・・・
うちもE赤ちゃんです!前にコスパを考えてはいはいにしましたが合わなかったんです!
便秘じゃなくなるとは知らずに飲ませてました!よかったです(´∀`)

えりーぃ

わっ(*^^*)同じですね!
入院中も同じく全然うんちしてませんでした。
ある程度大きくなると増えてきますかね!?
1週間出ないとなると異常かもって思いますもんね。

そうですね、これがうちの子のペースなんですね!
なんだか気が楽になりました!

えりーぃ

お、やはり成長すると増えるパターンあるのですね!
もしかしたらうちの子もよく出るようになるかも!?

えりーぃ

やっぱり心配でしたよね。
なるほどーーーーー!!
だから1度にたくさんでるんですね。
ちゃんと、成長してるんですもんね(´ー`)
3ヶ月健診の時にまた聞いてみます!