※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

1歳の息子が夜泣きするため、夫と対応中にスリーパー無しの寝かしつけについて意見が分かれ、喧嘩になりました。

この時期、スリーパー無しエアコン無しで寝かせるのどう思いますか??
いつも母と寝ている(夫は別室)1歳の息子なのですが、
夜泣きが1日1回~3回あって(10分~最長1時間程度)
泣き声も大きいので、夫に相談しました。
そして本日夜泣きがあったタイミングで夫と対応していたのですが、
そのとき息子が体をかいていたので、旦那がもしかして暑いんじゃないか?試しにスリーパー脱がせてみれば?と言いだしました。
しかしうちは夜中寝ている時はエアコンを切っていて(空気が乾燥して私も喉がやられるし、息子も肌がやられる経験があったため)
息子も寝相が悪いし布団を嫌がるのでスリーパー無しは流石に寝かせられない、と伝えました。
しかし何だか不服そうに携帯をいじっているので、
何をしているの?と聞くと
「スリーパーの種類を見てる。もう少し薄いのに変えたらいいと思う。」と。
「いや、今日体をかいていたのは、昼に厚着をさせすぎて汗疹みたいな湿疹があるから痒くなったんだと思うよ、あと私が足をさすってあげてるのはいつも寝かしつけの時に足を触ってあげてるからルーティンみたいなもんなんだよ」と伝えると
「ほんじゃあ、もういい、わからん、好きにしたら?」と投げやりに言われました。
この時期にスリーパー無しは?と言われた時点でこいつ寝かしつけについてなんも知らねえなと思いましたが、投げやりに言われたことで、プッツンと切れて喧嘩してしまいました。

何だか愚痴になりました。

コメント

ママリ

上に布団をかけて寝るならスリーパー無しでも大丈夫かなーと思いますが、寝てるうちに剥いでしまいますよね💦
うちの娘はエアコン付けず、ユニクロのキルトパジャマ&薄手のフリーススリーパーで寝てます!
上に羽毛布団をかけて寝るので、モコモコのフリーススリーパーだと暑いみたいで「脱ぐ!」と言います。
夜泣きするようになったのは最近ですか?一年中夜泣きしてるならスリーパーのせいでは無いんじゃないかなと思いますが…🤔

• 初マタなつの

初マタなつの

寝てるうちに剥いでいたり、はみ出ていたりして、私がかけ直すのが嫌なのと、
    出てないかな~寒くないかな~と気にして眠りが浅くなるのが嫌なので、スリーパー着せてます。(着せてても眠りは浅いのですが……)
    目立つようになってきたのは最近です。でも夏頃も泣いていたし、朝方までぐっすり寝た!って思えるのなんて数えるくらいしかないです💦
    だから、暑さのせいでは無いと思っています

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

エアコンなし、スリーパーなしで寝ています😅
布団に入っているときもあれば出ているときもあります。
パジャマは一応モコモコ着せています。

• 初マタなつの

初マタなつの

パジャマがモコモコなら、安心かと思いますが
    うちは長袖のインナー+西松屋の綿生地のパジャマ(春秋用?)+モコモコのスリーパーです。
    そう思うと着せすぎなのでしょうか??

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは半袖肌着です。
    まぁ、こればかりは暑さのせいなのか単なる夜泣きなのかわからないので色々試すしかないと思います💦

• 1月3日

1歳半頃の冬以降は本人の希望でスリーパー着たり着なかったりなので、エアコンなし、スリーパーなしで寝かせることもあります。肌着は半袖、パジャマは春秋用の薄めの長袖長ズボンです。
うちは朝方寒ければ自分で布団に入ってきますが、ゴロゴロどっか行っちゃうので親的には着てもらった方が安心ですよね💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんなりに寝ない息子の事考えて発言したのかもしれないですね!(もし普段育児に協力的じゃなかったら話は別ですが💦)

うちの息子は逆で、暑くないの?!ってくらいで寝てます。
敷布団だと寒がるので毛布敷いて、秋冬用パジャマ+モコモコスリーパー+エアコン21度です😂私が暑くて布団退けて寝てます。笑
息子も今まで朝まで寝るなんて事がなくて、旦那がもう少しあったかくして寝かせれば?と言ってきて
最初は、いや赤ちゃんは大人の一枚少ない服装でも大丈夫くらいなんだからそんな厚着させたら暑いと思うよ😫と言いつつも1日試してみたらはじめて朝まで寝ました😂
そこから少し旦那の意見にも耳を傾けようと思うようになりました

でもあくまでも個人的な意見なので
じゃあうちの子は薄着にしたら寝るのかと言ったらそれは分かりかねるのですが
初マタなつのさんが毎日息子さんを見ていると思うので息子さんの様子見つつやってみるのもいいかもですね🥰