※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ!
子育て・グッズ

義実家で甥っ子が風邪をひいていて心配。スキンシップで娘にも感染したかも。気にしすぎか、子供は風邪ひくのは仕方ない?

年越しとお正月ってこともあり義実家に挨拶に行きました。
義実家には、旦那の兄家族も同居しています。

一歳半の男の子の甥っ子もいてとても可愛らしいのですが
いつも鼻水とよだれがダラダラです。
保育園に言ってることもあり風邪をもらってきてしまうのは
仕方ないのですが、会うたび鼻水ダラダラな気がします。
今回はゲホゲホと痰が絡んだような咳もしていました。
なので0歳の娘となるべく離して接触させないように
していたのですが
義兄たちは風邪にはもう慣れてるのか
〇〇くん(甥っ子)娘ちゃんに、タッチは〜?、なでなでしてあげな〜?ぎゅーは?、はいどーぞ!などとスキンシップさせようとします。
たしかに子供二人が仲良くしてたら可愛いですが
鼻水を拭った手でタッチとかすることが心配でした。
娘のおもちゃを使って遊び始めてしまう甥っ子。

そしたらやはり今日娘も鼻水が出始めました…
あー娘ごめん、ちゃんとままがいえばよかった。
それとも私が気にし過ぎでしょうか?
子供は風邪ひくし仕方ないと思うべきですか?

コメント

はじめてのママリ

1歳半だとマスクも出来ないですし、知らずに挨拶に行ってしまったならしょうがない状況ですよね😅💦
帰る訳には行かないし💦

保育園行ってるから当たり前って考えはどうかと思いますが、風邪気味で移ると困るからタッチはやめようね~とか親が気遣いしてもいいかなと私は思います😔
ここでも保育園行ってたら皆そんなもんですよって回答よく見ますが、だからって他の人に移していいって訳ではないですし最低限の気遣いは必要ですよね💦
新年早々、嫌な思いしましたね。
娘ちゃん早く治りますように🌟

  • のんこ!

    のんこ!

    コメントありがとうございます😭
    風邪いつも引いてるし、それでま休みの日は外に連れ回しているのを見ると
    治す気ないのかなぁ〜って思っちゃいます。

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

保育園で風邪もらってくるのは確かに仕方ないですが、
それを保育園関係ないいとこにうつすのが仕方ないかと言われたらちょっと違うなと思います。
うちにも幼稚園に通っている甥がいますが、
正月は熱が出たからといって親戚の集まりには来ませんでしたよ。

  • のんこ!

    のんこ!

    ですよね…鼻水もだらだら拭いてもらえなくて汚いです…甥っ子かわいくてたくさん遊んであげたいのですが🥲

    • 1月2日
ふー

このご時世で、結構人のモラルというか、その人の人間性わかるようになりましたよね。

義家族達があり得なさすぎだと思います。

  • のんこ!

    のんこ!

    義家族は気にしてなさ過ぎて
    私が神経質すぎ?!って考えちゃいます…

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

気にして当たり前だと思います😭保育園に行ってると鼻水も日常茶飯事なので多少垂れていても大丈夫だと麻痺してきますが、小さい子どもがいる場所で風邪症状があるなら気遣いしてほしいなと思いますね…
同居されてるので会わないっていうのは無理かもしれませんが、できるだけ距離をとったりしてほしいと私も思います😅
鼻水出ててごめんねー、ぐらいあっても良いのかなって思います笑

  • のんこ!

    のんこ!

    ほんとですよね、まだ半年なので余計心配になります。
    鼻水出ててごめんね〜の前に鼻水も拭いてあげないので笑笑💦

    • 1月2日
ぽんぴ

やですね、、、
私が義理兄の立場なら赤ちゃんには触れないようにするか、子供はちょっと別の部屋にいてもらって軽く挨拶して終わりにするかにしますけどね😅

  • のんこ!

    のんこ!

    なんか、そもそも病院も行ってないんだろーなーと思いました😒

    • 1月2日